• ベストアンサー

【初心者です】FAXコンソール

コンピュータ初心者です。 WindowsXP PRO(SP2)のFAXコンソールについてご教授下さい。 自宅にはFAXがないので、もし「FAXコンソール」で送受信が できると助かると思っています。 ちなみに送信するデータは、PDFファイルです。 ネットワーク環境は、光ファイバー(TEPCO)です。 ダイヤル回線は使っていないので、無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

>ダイヤル回線は使っていないので、無理なのでしょうか? はい、ムリです 相手が加入回線やISDNだったらFAX送受信はできません 質問者さんは普通の電話を持っているでしょうからその電話線をパソコンのモデムのジャックに差し込む事から始まります つまり通常電話使えなくなります パソコンは常にホットスタンバイなので電源は切れませんし休止モードにもしてはいけません ダイヤルアップの設定をしないといけません これでパソコンを擬似的に電話+FAX装置に仕立て上げます でもコレだけではFAXできません FAXイメージをFAXするソフトが必要になります http://download.goo.ne.jp/software/category/win/net/tel/fax/ 個人的な見解ですがパソコンからFAXは業務用でもなければ『労して功無し(ろうしてこうなし)』の典型例です

tomorinn
質問者

お礼

分かりやすい説明をして頂き、有難うございました。 やはり、パソコンに電話回線を繋いで行うしかないのですね…。 その上、ソフトも必要になるとはかなり大変だということが分かりました。 以前は「おたっくす」を使用していたのですが、引っ越したときに 電話機とドアホンを共有した為(電話機の子機をドアホンに対応させた)、FAXが使えない環境になってしまいました。 今時は、殆どメールで用が足りるのですが、たまに「FAXして下さい」 といわれる事があり困っていました。。。 どちらにしても、何か別の方法を考えます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2です >電話機とドアホンを共有した為(電話機の子機をドアホンに対応させた)、FAXが使えない環境になってしまいました。 たぶん大丈夫ですよ 電話/FAXはあまり詳しくはありませんので『通信』→『FAX』のカテで現在の電話に関する環境を記述して新たに質問してください 『おたっくす』が使えるかもしれませんので機種も記述してください

tomorinn
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き、有難うございます。 後ほどお教えいただいたカテゴリで質問をあげてみたいと思います。 取り急ぎ、お礼まで

• tach5150
回答No.1

IP電話がついているなら使えるかもしれませんが、ないなら「FAXコンソール」で送受信は無理です。 その場合「FAXサービス」を利用してみてはどうでしょう。 「FAXサービス」で検索してみて下さい。

tomorinn
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 IP電話はついています。 この場合は、IPフォンの契約先であるプロバイダーに問い合わせればよいのでしょうか? また、FAXサービスというのはWindowsに付帯されている物ですか? 度々の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。