• ベストアンサー

WinXPのFAXコンソールでFAXが送れません

WindowsXP HOMEのSP1でFAXコンソールを使って実家のFAX(家庭用の電話兼用機)にFAXしようとしているのですが、送ることができません。 昨日からだいぶ苦闘しており、とても困っていますのでどなたか原因に心当たりのある方助けて頂けないでしょうか? メルコのIGM-PCI56KHモデムを使用しており、ドライバもXP用の最新のものを当てて正常に機能しています。 線はモデムとマンションの壁にあるモジュラージャックを直結してあります。 固定電話はKDDIのメタルプラスに加入しております。 回線はパルスのようで、FAX送信ウィザードに従って進み、最後にダイヤルすると「カカカカ...カカカ...」という音が聞こえてきて「ピーピー」音が聞こえ、その後「応答がありません」で終了します。 FAXを送っている実家の方では、着信はするもののFAX受信をスタートするとデータが受信できなかった旨のメッセージが出て終了するとのこと。 実家のFAXに原因があるのかと思い、試しにもう一箇所(本来FAXしたいところ。どのようなFAXかは不明だけど、日常多くのFAXを受けている)に送ってみましたが、やはり同じ状況でした。 試しに自分の携帯にFAXを発信してみたところ、携帯の方ではちゃんと着信して「ピー、ピー」音が聞こえ、携帯を切るとFAXモニタの方では相手先ビジー(メッセージの詳細は忘れましたが)で終了します。 自分でできる範囲の検証はしてみたつもりなんですが、何がいけないのでしょうか・・・?家庭用FAXがダメ?それともメタルプラス?どなたかご教示を!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の家からのFAXが正常に送受信できていれば、FAXは問題ないでしょう。 もしかして、 1、家庭用FAXの回線は図に描くと下のようですか?  A、NTT ←→ モジュラージャック ←→ 家庭用FAX  B、NTT ←→ モジュラージャック ←→ 家庭用FAX+他の電話機  C、NTT ←→ モジュラージャック ←→ 家庭用FAX+FAXモデム付PC  Cの場合、パソコンの電源が入っているようでしたらPCの電源をOFFにしてみてください。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/riyou_fuka.html
kyaichan
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 実家の家庭用FAXの方の配線はよくわかりませんが、Cではないのは確かです。 とりあえずコンビニからFAXして用は足りましたので、この件は諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

FAXモデムに自己チェックをさせてみては ソフト対応かコマンドを打ち込むかわかりませんが。 家庭用FAXは落雷やACからの知らない間の高圧で壊れることがあります。(私は電話は使えるのですが、原因不明でFAXの送受信(どちらかは可能だったかも)が不能になり使い物にならなくなり買換えました。)

kyaichan
質問者

補足

モデムの自己チェックはすでにやってみているのですが、特に問題ないという結果が出ております。 受け側の実家のFAXは他からの受信は正常に行えていますので、壊れていないと思います。

回答No.5

IP電話オンリーですか? もしも、NTT回線が残っているならば、メタルプラスを解除して発信してみてください。 PCはノート?デスクトップ?どちらですか?

kyaichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メタルプラスはNTT回線を休止して従来の固定回線に替わるサービスとして提供されるものですので、IP電話ではなく固定電話・・・と思っていたのですが、違うのですか? 以前ADSLでIP電話を利用していたときは確かにIPを解除してNTT固定回線で発信することもできましたが、メタルプラスを解除して発信することができるのかどうかわかりません。 PCは自作のデスクトップです。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

>回線はパルスのようで は、もしかしてトーンでは。 トーン(PB) 又は パルス(DP)のダイヤル種別が正しくないと送信できません! 参考に... http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/tone_pul.htm

参考URL:
http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html
kyaichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、トーンでも試してみましたが、こちらは全く発信すらできない状態でした。 パルスで間違いないと思います。

回答No.3

私の設定をもうしあげます。 FAXのプロパティの「追跡」で 「通知の範囲」は全てチェック 「FAXモニタ」は全て未チェック FAXのプロパティの「デバイス」で 送信は「はい」受信は「いいえ」 ※私の場合は家庭用FAXで受信するため、受信は「いいえ」にしてあります。 受信できないのでしたらば、私と同じ状態ではないでしょうか? ただし、FAXコンソールのファイルの中にあある「すぐにファクスを受信する」をクリックすれば、FAXを受信できます。

kyaichan
質問者

補足

文章の書き方が悪かったかもしれません。 PCではFAXを送信したいのみで、受信する必要はありませんので、私の設定も受信は「いいえ」にしてあります。 実家のFAX機が受信できない、と言いたかったのです。 というか、こちら(PC)からの発信を実家のFAX機は着信まではできており、FAXデータを受信しようとするところで止まってしまう・・・という状態なのです。

回答No.2

FAXモデムに接続されている、電話線(LINEと電話)を逆に差し込んでいませんか? USEN、YAHOOBB!、アッカT-COMでも何百通も問題なく送信できております。

kyaichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今確認しましたが、さすがに接続を間違えているということはありませんでした。。。 一応、発信はできていて、相手先は着信まではできておりますし。ただ、データを正常に受け取ることができない状態なのです。

noname#17739
noname#17739
回答No.1

今はモデムが無いので見れませんが win2kだと モデムの設定で「応答を待たずに接続」に 設定してあげるとつながったりしてました

kyaichan
質問者

お礼

接続タイムアウトを長くして試してみましたが、やはりダメでした。状況は変わらずです・・・。 もしもXPでその設定がどこにあるのかご存じでしたら教えて頂けたらと思うのですが。。。 いずれにせよ、ご回答どうもありがとうございました。

kyaichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モデムの設定を確認してみたのですが、「発信音を待ってダイヤルする」のことでしょうか?それとも「ダイヤル時の接続タイムアウト」のことでしょうか? そのものズバリ「応答を待たずに接続」という設定箇所は見つけられなかったのですが、XPで変わったのでしょうか・・・? とりあえずダイヤルすること自体は問題なくできていますので、接続タイムアウトの初期設定60秒を180秒くらいに変更して、明日試してみようかとは思います。

関連するQ&A

  • FAXコンソールとADSL

    Windows XPに付属しているFAXコンソールを使ってFAXの送受信 一般の電話、PC回線を両立したいのですが、どのような接続方法がベストでしょうか? ※―とLは電話線 ※=はLANケーブル 1、「壁」―「スプリッター」―「PC」―「電話機」                  L「ADSLモデム」=「PC」 2、「壁」―「スプリッター」―「PC」                  L「ADSLモデム」=「PC」―「電話機」 3、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」              L「スプリッター」―「電話機」                         L「PC」 1と3はまだ送受信のテストを行っていませんが 2の場合、受話器を上げ耳をあてる「ピー」とか「ザザー」とノイズのような音が聞こえてくる。 2の症状はFAX受信の時に出る発信音は出るが受信ができない。 FAXコンソールを立ち上げてマニュアルで受信しても切り替わらない。 それと、ADSLの回線スピードが急激に落ちる。 3の接続の場合は「下り」6MB前後出てたのですが 2の接続にすると「下り」1.5MB前後しか出ません。 今までの質問でも出てたかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ファックスについて

    電話についての質問です。 私は自宅で電話とファックスとインターネットを使っているのですが、インターネット設定時になかなかうまくいかず、NTTから借りているモデム(PR-S300SE)を初期化して設定してインターネットは無事に使えるようにはなったのですが、ファックスの方でトラブルが起きました。 症状としては、ファックスを受信すると電話がかかってきて電話に出ると「ピーヒョロロ・・・」となるようになってしまい、その間はファックスを受信してくれません。電話がなったままの状態ならファックスを受信するようになってしまいました。 これを直すためにはどうしたら良いのかご存じの方おりましたら是非教えていただきたくこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 補足致します 電話とファックスの電話番号は別々でございます。 初期化する前はファックスきた時は着信音せずに普通に受信していましたm(_ _)m

  • パソコンでのfax受信

    パソコンでfaxが送受信できるという事で、faxモデムを接続しました。 windows faxスキャンでかくにんしたら、接続はできているようでした。しかし、試しに送ってもらったfaxは、受信できません。 faxの状態の確認として、[faxを送受信する準備ができました」 という表示が出ます。 さらに、 :fax呼び出しとして応答されました。 :着信呼び出しがfax呼び出しとして応答されません。 という文が交互に出てくるだけで、受信されません。 どうしてでしょうか? どうすれば、受信ができるでしょうか? ちなみに,windows7です。 パソコンは、NECです。

  • FAX受信のエラー

    相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。 こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。 ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。 受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。 とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。 電話回線は固定電話のアナログ回線です。 ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました) こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • FAX受信出来ない

    FAX受信した場合、今までは着信音が鳴らず受け取れていたのですが、急に電話が鳴るようになり、FAXの音、ピーとなるので受けとるを押すのですが、受け取れません。と表示されます。 FAXの場合は受信音が鳴らず受け取るようにしたいのですがどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADSL回線でFAX受信がうまくいきません

    先日、DELLのノートパソコンとオールインワンプリンタ964(FAX機能付き)を購入しました。(回線はDION ADSL10M&メタルプラス電話) 配線は、モジュラー口⇒ADSLモデム(NEC AtermDL180V)⇒プリンタ964⇒電話 プリンタ964のFAX機能を常に自動受信にしていたところ・・・ 携帯などから電話すると全てFAXと勘違いし、受信状態になってしまうありさま・・・ DELLに相談したところ、ノイズが原因なのでノイズカットフィルターを購入してくれとのこと・・・ 初心者のため、どの商品を購入してよいのか?またどう配線すればよいのかわかりません 教えてください!!!

  • 携帯の着信音にするため、FAXの受信音やコンビニのお客さんが入った時に

    携帯の着信音にするため、FAXの受信音やコンビニのお客さんが入った時に鳴るチャイムの音を探しています。ご存知の方、是非教えて下さいm(__)m

  • ファックスが受信しません

    MFC-J903Nを使用してます。 昨日から急にファックスから着信音がなり、ファックスを受信しなくなりました。 今までは着信音が出なくて、ピーヒョロローとなってました。助けてください💦 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 電話とFAX

    よく分からないので教えて下さい 一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。 家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話                          FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。 電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。