• ベストアンサー

WinXPのFAXコンソールでFAXが送れません

WindowsXP HOMEのSP1でFAXコンソールを使って実家のFAX(家庭用の電話兼用機)にFAXしようとしているのですが、送ることができません。 昨日からだいぶ苦闘しており、とても困っていますのでどなたか原因に心当たりのある方助けて頂けないでしょうか? メルコのIGM-PCI56KHモデムを使用しており、ドライバもXP用の最新のものを当てて正常に機能しています。 線はモデムとマンションの壁にあるモジュラージャックを直結してあります。 固定電話はKDDIのメタルプラスに加入しております。 回線はパルスのようで、FAX送信ウィザードに従って進み、最後にダイヤルすると「カカカカ...カカカ...」という音が聞こえてきて「ピーピー」音が聞こえ、その後「応答がありません」で終了します。 FAXを送っている実家の方では、着信はするもののFAX受信をスタートするとデータが受信できなかった旨のメッセージが出て終了するとのこと。 実家のFAXに原因があるのかと思い、試しにもう一箇所(本来FAXしたいところ。どのようなFAXかは不明だけど、日常多くのFAXを受けている)に送ってみましたが、やはり同じ状況でした。 試しに自分の携帯にFAXを発信してみたところ、携帯の方ではちゃんと着信して「ピー、ピー」音が聞こえ、携帯を切るとFAXモニタの方では相手先ビジー(メッセージの詳細は忘れましたが)で終了します。 自分でできる範囲の検証はしてみたつもりなんですが、何がいけないのでしょうか・・・?家庭用FAXがダメ?それともメタルプラス?どなたかご教示を!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他の家からのFAXが正常に送受信できていれば、FAXは問題ないでしょう。 もしかして、 1、家庭用FAXの回線は図に描くと下のようですか?  A、NTT ←→ モジュラージャック ←→ 家庭用FAX  B、NTT ←→ モジュラージャック ←→ 家庭用FAX+他の電話機  C、NTT ←→ モジュラージャック ←→ 家庭用FAX+FAXモデム付PC  Cの場合、パソコンの電源が入っているようでしたらPCの電源をOFFにしてみてください。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/riyou_fuka.html
kyaichan
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 実家の家庭用FAXの方の配線はよくわかりませんが、Cではないのは確かです。 とりあえずコンビニからFAXして用は足りましたので、この件は諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

FAXモデムに自己チェックをさせてみては ソフト対応かコマンドを打ち込むかわかりませんが。 家庭用FAXは落雷やACからの知らない間の高圧で壊れることがあります。(私は電話は使えるのですが、原因不明でFAXの送受信(どちらかは可能だったかも)が不能になり使い物にならなくなり買換えました。)

kyaichan
質問者

補足

モデムの自己チェックはすでにやってみているのですが、特に問題ないという結果が出ております。 受け側の実家のFAXは他からの受信は正常に行えていますので、壊れていないと思います。

回答No.5

IP電話オンリーですか? もしも、NTT回線が残っているならば、メタルプラスを解除して発信してみてください。 PCはノート?デスクトップ?どちらですか?

kyaichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メタルプラスはNTT回線を休止して従来の固定回線に替わるサービスとして提供されるものですので、IP電話ではなく固定電話・・・と思っていたのですが、違うのですか? 以前ADSLでIP電話を利用していたときは確かにIPを解除してNTT固定回線で発信することもできましたが、メタルプラスを解除して発信することができるのかどうかわかりません。 PCは自作のデスクトップです。

• himajinn
回答No.4

>回線はパルスのようで は、もしかしてトーンでは。 トーン(PB) 又は パルス(DP)のダイヤル種別が正しくないと送信できません! 参考に... http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/tone_pul.htm

参考URL:
http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html
kyaichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、トーンでも試してみましたが、こちらは全く発信すらできない状態でした。 パルスで間違いないと思います。

回答No.3

私の設定をもうしあげます。 FAXのプロパティの「追跡」で 「通知の範囲」は全てチェック 「FAXモニタ」は全て未チェック FAXのプロパティの「デバイス」で 送信は「はい」受信は「いいえ」 ※私の場合は家庭用FAXで受信するため、受信は「いいえ」にしてあります。 受信できないのでしたらば、私と同じ状態ではないでしょうか? ただし、FAXコンソールのファイルの中にあある「すぐにファクスを受信する」をクリックすれば、FAXを受信できます。

kyaichan
質問者

補足

文章の書き方が悪かったかもしれません。 PCではFAXを送信したいのみで、受信する必要はありませんので、私の設定も受信は「いいえ」にしてあります。 実家のFAX機が受信できない、と言いたかったのです。 というか、こちら(PC)からの発信を実家のFAX機は着信まではできており、FAXデータを受信しようとするところで止まってしまう・・・という状態なのです。

回答No.2

FAXモデムに接続されている、電話線(LINEと電話)を逆に差し込んでいませんか? USEN、YAHOOBB!、アッカT-COMでも何百通も問題なく送信できております。

kyaichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今確認しましたが、さすがに接続を間違えているということはありませんでした。。。 一応、発信はできていて、相手先は着信まではできておりますし。ただ、データを正常に受け取ることができない状態なのです。

noname#17739
noname#17739
回答No.1

今はモデムが無いので見れませんが win2kだと モデムの設定で「応答を待たずに接続」に 設定してあげるとつながったりしてました

kyaichan
質問者

お礼

接続タイムアウトを長くして試してみましたが、やはりダメでした。状況は変わらずです・・・。 もしもXPでその設定がどこにあるのかご存じでしたら教えて頂けたらと思うのですが。。。 いずれにせよ、ご回答どうもありがとうございました。

kyaichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モデムの設定を確認してみたのですが、「発信音を待ってダイヤルする」のことでしょうか?それとも「ダイヤル時の接続タイムアウト」のことでしょうか? そのものズバリ「応答を待たずに接続」という設定箇所は見つけられなかったのですが、XPで変わったのでしょうか・・・? とりあえずダイヤルすること自体は問題なくできていますので、接続タイムアウトの初期設定60秒を180秒くらいに変更して、明日試してみようかとは思います。