• 締切済み

外付けDVDドライブでの再生

内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

みんなの回答

• romuromu
回答No.2

ソフトウェア(winDVD)がCPRMに対応しているのであれば再生できます。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/cprm.html

• goold-man
回答No.1

外付けDVDドライブが、DVD-ROMでない場合(DVD-R/Wやマルチなど)は再生や書き込み(ライティングソフトがある場合)ができるはずです。 出来ないのがOSのインストール(USB機器はOSがUSBドライバを認識してはじめて使えるから) 再生できない場合は他のPCやDVDレコーダーで書き込む際ファイナライズしていないとか、再生ソフトウェアにコーディックがない、DVDに著作権防止のコードがある、などDVDドライブの責任ではない他の原因があるから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

kuruharu
質問者

お礼

参考になりました。 ご返答、ありがとうございました。