• 締切済み

外付けDVDドライブでの再生

内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

みんなの回答

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

ソフトウェア(winDVD)がCPRMに対応しているのであれば再生できます。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/cprm.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

外付けDVDドライブが、DVD-ROMでない場合(DVD-R/Wやマルチなど)は再生や書き込み(ライティングソフトがある場合)ができるはずです。 出来ないのがOSのインストール(USB機器はOSがUSBドライバを認識してはじめて使えるから) 再生できない場合は他のPCやDVDレコーダーで書き込む際ファイナライズしていないとか、再生ソフトウェアにコーディックがない、DVDに著作権防止のコードがある、などDVDドライブの責任ではない他の原因があるから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

kuruharu
質問者

お礼

参考になりました。 ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ購入で悩んでいます。

    現在使っているノートパソコン(TOSHIBA AX/940LS)でDVDが見れなくなってしまいました。 このところDVDを入れると激しい音を出すことがあり、ついに故障してしまったみたいです。 そこで修理に出すのではなく外付けDVDドライブ、『バッファロー USB2.0接続 ポータブルDVDドライブ DVSM-PC58U2V-BK』を購入しようと考えています。 しかし、バッファローにはもうひとつ同タイプの再生ソフト付きの外付けDVDドライブが出ています。 私の使っているPCにはInterVideo WinDVD5という再生ソフトがもともと入っているので、再生ソフト付きは買わなくても大丈夫なんじゃないのか、と思っているのですが、どちらを買うべき悩んでいます。 詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 また、私は居間のHDDレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに移して、それを自室のノートパソコンで見ているのですが、CPRM対応のドライブ、などそこらへんのところも検討して外付けDVDドライブを購入しなければならないのでしょうか? いままではCPRMなど考えずに普通にPCで見れていたので不安です。

  • DVD-R DL対応WinDVDソフトは

    PCの本体はDVD-R DLに対応して無かったので外付けドライブを新たに買って、書き込みをしました。書き込みした外付けドライブでは再生出ますが、PC本体のドライブでは読み込んでくれません。WinDVDのソフトで再生をしてますのでこれをアップグレードして、CPRMのVRモードも再生出来るシリーズはどれが最適でしょうか?

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • 地デジをDVD-RWで録画しPCで再生(全CPRM対応)

    どうしても分からない事があるので質問させて下さい。 地デジ等のコピーアットワンス付の放送をDVD-RWに録画(VRモード、ムーブ)してPCで再生したいのですが、画面がずっと黒いままで全く映像・音声が流れません。 使っているのは、 ・HDD/DVDレコーダー SHARP DV-HR400 ・使用メディア TDK DVD-RW120GSX5U ・PC Prius Air Note100F (100F5TVP) ・外付けドライブ IO-DATA DVR-UN16RL ・再生ソフト WinDVD7 Platinum、Windows Media Player 10 DVDレコーダー、外付けドライブ、メディア、再生ソフト全てCPRM対応だと思うのですが・・・ちなみに録画したDVD-RWをDVDレコーダーで再生は出来るので録画失敗はしてないと思います。 無知ですみません。どなたか解決策分からないでしょうか。

  • 外付けDVD-R/RWドライブについて

    外付けのDVD-R/RWドライブ(具体的には メルコ DVR-R42U2)を購入しようかと思っています。 やりたいことは市販のDVDのように持っている音楽ライブ映像などを曲毎に頭出しできるようにしたいと思っています。(編集したいものはとりあえず既にDVDレコーダでDVD-Rにしています) DVR-R42U2の場合DVD-Rだと4倍速と書かれていますが、最初から完成までに一枚を作るのにどのくらいかかるものでしょうか? あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください。

  • VR方式でフォーマットしたCPRM対応ディスクを再生できるドライブ

    DIGAで地デジ録画した番組を、CPRM対応ディスクにVRフォーマットでダビングしてパソコンで見たいのですが、ドライブが対応していないため、外付けドライブを買おうと思います。 探したら、 「BUFFALO DVSM-X1220U2」 というのがCPRMディスク対応と書いてあるのを見つけたのですが、DIGAでダビングしたVR方式のDVD-Rも再生できるということでしょうか? また、これ以外にお勧めのドライブがあったら教えてください。

  • バッファロー外付けDVDドライブの交換

    バッファローの外付けDVDのドライブを交換したいのですが、筐体の開け方がわかりません。どこからアプローチしたらいいのやら・・・ 型番はDVR-R42U2です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvr-r42u2/ バックパネルから開けようとしたのですがなかなかうまくいきません。 開け方を知っている方、もしくはその説明をしているサイトがありましたら、お願いします。

  • 内臓用DVDドライブを外付けとして使うますか?

    お世話になります。 お力添えをお願いします。 バッファローの内臓用DVDドライブ DVRMR-221FBを、 バッファローのDVDドライブの抜け殻(本体のみを抜いた物) DVR-R42U2を使って、外付けのドライブとして組み込んで使えるかどうか教えてください。 現在、本体は手元にありませんが、組み込み可能であれば格安にて譲って頂けるので、相談致しました。

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWがPCで再生できません

    三菱製VHS一体型DVDレコーダー「S310」でデジタル放送番組をVRモードでDVD-RWに録画しました。映像をPCで再生するため、ファイナライズしてPCの外付けDVDドライブ(CPRM対応)で再生しようとしたのですが、映像がパっと出た後、フリーズしたまま流れず。 ドライブの初期不良か、レコーダーとPC側ドライブの相性が悪いのかと思い、いくつかドライブを購入して試しましたが、いずれも結果は同じ。ソフトもCPRM対応のものをいくつか試しましたが駄目でした。 また、全く同じ映像を入れた同社製の別機種「S315」のDVD-RWディスクや、他メーカーのレコーダーで作ったDVD-RAMはそれぞれのドライブで問題なく再生できるのに、どうしても「S310」で作った映像だけ再生できません。 この解決方法を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況・環境 ●OS:Windows XP ●使用PC:富士通 FMV-BIBLO MG55E ●今まで再生を試みたドライブ(全部CPRM対応 ファームウェアもインストール済) ・アイオーデータ「DVR-UN16R」(NEC「ND-4550A」ドライブ) ・バッファロー「DVSM-DM512U2」(パナソニック四国エレクトロニクス製「SW-9585」ドライブ) ・バッファロー「DVSM-X516U2」(日立製作所「GSA-4167B」ドライブ) ●再生ソフト(全部CPRM対応) ・cineplayer、UleadDVD player、PowerDVD ●三菱や各ドライブ販売メーカー、ソフトメーカーのサポートを受けたが、原因不明。DVDレコーダー「S310」も故障していないそうです。

専門家に質問してみよう