• ベストアンサー

外付けDVD-R/RWドライブについて

外付けのDVD-R/RWドライブ(具体的には メルコ DVR-R42U2)を購入しようかと思っています。 やりたいことは市販のDVDのように持っている音楽ライブ映像などを曲毎に頭出しできるようにしたいと思っています。(編集したいものはとりあえず既にDVDレコーダでDVD-Rにしています) DVR-R42U2の場合DVD-Rだと4倍速と書かれていますが、最初から完成までに一枚を作るのにどのくらいかかるものでしょうか? あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.1

>あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください 決定的な違いは DVDを作る時間だと思います PCでやると 画像のキャプチャ DVDビデオフォーマットに変換 DVD-Rに保存  キャプチャーは再生時間と同じ フォーマット変換は再生時間の数倍 大体1時間もので4時間ぐらい DVD-R保存は 4倍速で15分  こんなとこです DVDレコーダなら再生時間と同じ時間で作成可能 PCのDVDを使うメリットはHDDで管理ができたり 自作ビデオに画像のタイトルがつけられたり テキストのタイトルの入力が楽ぐらいでしょうか PCのDVDもDVD-RAMが使える方が良いと思います 編集ソフトもついてきますし あまりPCでやるメリットはないですね 僕なんかはほとんど DVDレコーダでやって PCでは再生だけです ちなみにDVDレコは パナのHS2 DVDドライブはパナのLF-D560 ソフトはMovieAlbum WinDVD4 BSGORD5

osiete_4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVD-R/RWドライブの宣伝文句を見るといかにも早く処理できそうなので質問させてもらったのですが、やはりキャプチャから考えると1時間のものでも4時間くらいはかかるんですね。 やりたいことが書いたとおり既にDVDにしてあるライブ映像などの曲毎の頭出しをしたいことくらいなのでもう少し購入を考えてみようかと思います。 ありがとうございました。