• ベストアンサー

外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ドラッグ&ドロップや、「送る」で書き込もうとしていませんか? DVD±R/RWといったDVD系メディアは、CD-R/RWのように書き込む事はできません。 DVD系メディアへの書き込みには、DVDライティングソフトを使用する必要があります。

falldown
質問者

お礼

>ドラッグ&ドロップや、「送る」で書き込もうとしていませんか? 仰るとおりでした・・・ 助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

私も#1さんに一票 ちなみに#2さん…。 >CDとDVDではピックアップから発せられるレーザー光の出力に >違いがあります。 その書き方じゃダメですよ 正しくは、 CDとDVDではピックアップから発せられるレーザー光の「波長」に 違いがあります。 ちなみにRとRWは「出力」に違いがあります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 さんに一票です。 まず、そのドライブに付属のマニュアルを読み直しましょう。 そして、ライティングソフトとして 「Roxio EasyMediaCreator7 Basic」が付属していますので、 それを使って DVD メディアへ書き込みを行って下さい。 「Roxio EasyMediaCreator7 Basic」の具体的な使い方については、 そのマニュアルやヘルプで確認して下さい。

falldown
質問者

お礼

ありがとうございました、うまく出来ました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

CDとDVDではピックアップから発せられるレーザー光の出力に違いがあります。 厳密にはRとRWも違いがあります。 書き込みと読み込みでも当然出力差はあります。 ピックアップの経年劣化やよごれ等できちんと規定出力の出せなくなったドライブは交換しかありません。 修理は新品購入するより高いです。 外付けドライブはUSB接続がほとんどですが、以外にトラブルをまねきます。 ドライブで高速書き込みを選択しても、そのスピードほどの伝送速度をUSBから得られなかったりするからです。 低速で書き込みするとエラーしなかったりする場合、使用するPCの問題もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 外付けDVD-Rに書き込みできません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗するのですが、ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。 なぜ書き込むことが出来ないのでしょうか。     本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • 外付けDVD-Rに書き込みができません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗します。ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。メディアにもよりますが、X4やX1などで試しても同様です。 以前は同じPIONEER製の内蔵型のDVD-Rを使っていましたが、その時は問題なく書き込みは出来ていました。内蔵型と外付け型では何か違うのでしょうか。せっかく内蔵型を手放し外付け型を購入したので、再度内蔵型を購入するのだけは避けたいのですが。 なぜ書き込みが出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。  試したメディア:Maxell  本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L 接続:USB2.0 OS:WindowsXP SP2 PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • 外付けDVD-R/RWドライブについて

    外付けのDVD-R/RWドライブ(具体的には メルコ DVR-R42U2)を購入しようかと思っています。 やりたいことは市販のDVDのように持っている音楽ライブ映像などを曲毎に頭出しできるようにしたいと思っています。(編集したいものはとりあえず既にDVDレコーダでDVD-Rにしています) DVR-R42U2の場合DVD-Rだと4倍速と書かれていますが、最初から完成までに一枚を作るのにどのくらいかかるものでしょうか? あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください。

  • Mac対応をうたっていない外付けDVDドライブについて

     外付けDVDドライブで、ロジテックのLDR-MA18FU2/WMはMac対応を謳っていますが、バッファローのDVSM-XL1218IU2はロジテックのと同じパイオニア製のドライブ(DVR-112L)を搭載していますが、Mac対応とはなっていません。  同じドライブ(DVR-112L)を使用しているということは、バッファローの製品もMacで使用できるのでしょうか?それともやはり無理があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブが欲しい

    DVD焼きが得意な外付けDVDドライブが欲しいのですが、バッファローから販売されているのDVSM-XL20IU2にしようか、DVSM-X1220U2にしようか迷っています。 とにかく1番の条件はDVDーRに動画を低エラーレートで書き込めるやつです。 (製品の箱の裏やバッファっファローの製品情報に載っているような感じで低エラーレートの書き込みがしたいです。) この2つの製品は、書き込み時間、価格に大差はあまりありませんし、ラベル印刷は複合プリンタの機能で行うつもりなのいまのところいりません。 違いといえば、 OEM先はDVSM-XL20IU2はパイオニア製、DVSM-X1220U2は日立LG ライティングソフトはDVSM-X1220U2はよくわかりません。DVSM-X1220U2はSONICのRoxioEasyMediaCreator9とのこと。 OEMがパイオニアなのでDVSM-XL20IU2のほうがいいかなぁって気もするんですけど・・・ あまり、詳しいほうではないのでどちらにしようか決めかねています。 ディスクは、太陽誘電のDVD-R(16倍速対応メディア)をDVD-Rのエラー検出には、プレクスターのPX-716UF(2台所持しています)を使うつもりでいます。PCのOSはXPになります。 どなたかいいアドバイスください^^

  • 外付けDVDドライブか内臓DVDドライブか

    現在自分のPCのDVDドライブが故障してしまい新しくDVDドライブを買おうとしています。 色々なサイトを回ったところこの二つのどちらかにしようと思います。 1つ目・DVSM-XH516U2 外付け型 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516u2/index.html 2つ目・DVR-A10-JBK 内蔵型 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001021&cate_cd=065&option_no=1 自分は素人なのでパソコンを分解したことがありません。なのでそのことを考えると外付けのほうがいいのですが、内蔵型のほうが安くなっています。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでの再生

    内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

  • DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

    OS:Windows XP 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入して 以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと 付け替えたところ、自動認識後に「Windowsロゴテストに合格していませんが続行しますか?」という XP定番の警告が出たので「続行」を選択し、インストールは正常に終了、再起動したらちゃんとドライブも表示されて DVD-Rのライティングも成功、そしてもう一度PCを再起動してみると DVD-R/RW、CD革命Virtual、SimDiscのドライブ等のCD関連のドライブが全て表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、「デバイスの状態」 の項目に「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 しかし、BIOSではちゃんとPIONEERのDVD-R/RWドライブと表示されています。 とりあえずCD革命VirtualとSimDiscはアンインストールしたのですが PCを起動するたびに、新しいハードウェアが検出(DVD-R/RW)されるのですが、インストールしようとすると WINDOWSのCD-ROMを要求してくるのですが、CDドライブが無い状況ですので当然無理です(^^;) 交換前に使用していたPLEXTORのドライブを付け直してみましたが、こちらも全く同じ状況になっちゃいます。 IDEケーブルを新しいものにしてみましたが HDDは正常に表示されて使えるのに、CDやDVDドライブ関係は全然ダメです(TT 自分的にはもうお手上げ気味なので、どなたか同じような状況に遭遇したことのある方 解決策をご存知の方、是非ともご教授願います。 m(T_T)m

  • 2つの外付けドライブの違い

    ノートパソコンの内蔵ドライブが壊れてしまい電気屋さんで修理をお願いした所 ドライブを取り替えるのに4~5万かかると言われてしまいました。 なので外付けドライブを買おうと思っているのですが BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B-WH アマゾンのカスタマーレビューが高かったこの2つのドライブで迷っているのですが 画像を見る限り色違いにしか見えないのですが、この2つは何か機能の差などはあるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします

  • 外付けDVD-RW(RAM)について

    ちょっと疑問があります。 知り合いからDVSM-CX516IU2というバッファローの外付けDVDドライブのケースだけ(中身はなし)をもらいました。知り合いに言わせると内蔵型のDVDドライブを入れれば使えるよといわれました。 この場合どんなドライブを買えばよいのでしょうか? 別に何でもいいのでしょうか?? 補足でもうひとつ。ドライブを入れ替えれば使えるということは、極端な話になりますが外付けCD-RWの中身をDVD-RWに替えることも可能なのでしょうか? 初心者ですから、あまり専門的なことを言われてもわからないかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう