• ベストアンサー

WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

WinDVD同士の競合が起こっているんでしょうかね。 WinDVD for fujitsuとWinDVD for I・O Dataの違いはBD機能でしょうから、for fujitsuをアンインストールしてからfor I・O Dataをインストールするのが本来の手順ですが、それをせずそのままインストールしてしまったのでしょう。 どういう状態なのかよくわかりませんので、WinDVD for fujitsuとWinDVD for I・O Dataの両方をアンインストールして、再起動後にWinDVD for I・O Dataのみをインストールすることができればまともに動くと思います。 アンインストールがうまくいかないようならリカバリしたほうがいいでしょう。

bekkoame11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いったんWinDVD for IO dataをアンインストールし、再度インストールし直してみましたが結果は同じでした・・。

bekkoame11
質問者

補足

すみません。情報不足でした。 for FujitsuのWinDVDは削除してから、IOデータのWinDVDを入れているんです。 ただ、最初のfor Fujitsuのアンインストールが原因不明でうまくいかず、電器店のテクニカルサポートの方がレジストリをいじってアンインストールしてくれたという経緯はあります。

その他の回答 (1)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

■アップデータは当ててみましたか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186000540930 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1245942973850 こちらを当てれば多少動作が良くなる可能性は大です。 (二個目のURL先のドライブに質問者さんのドライブが記載あったので 多分あってるはずです) ■CPRMディスクに関しての記述もありました。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1212423916870#q2 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1212423917101 CPRMパックというのをダウンロードしなければならないようです。 手順もありますので、ご参考ください。 これでうまくいかない場合は、Corelへ問い合わせしてみてください。

bekkoame11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パッチを当ててみましたが、やはり同じエラーでWinDVDが落ちてしまいます・・。 WinDVDを起動してCPRMディスクを入れても、CPRMパックのダウンロードを促す画面が表れる間もなく落ちてしまうので、にっちもさっちもいかない状態です。 CPRMディスクがドライブに入っているだけでWinDVDが起動しません。 明日コーレル社に直接電話で聞いてみます。それでお手上げならリカバリしかないですね。

bekkoame11
質問者

補足

コーレル社に電話して聞いてみました。 一応電器店でレジストリをいじってアンインストールしてもらったのですが、それでもまだ前のWinDVDの情報が残っていて、それが邪魔していたようです。 残っている部分を削除する手順を教えてもらって再度インストールし、アップデートしたら、視聴することができるようになりました。

関連するQ&A

  • WinDVDでCPRM付きのDVDの再生ができない

    以前は WinDVD for VAIOを使っていたのですが、 BDを再生するために外付けのBDプレイヤーを使いWinDVD for I-O DATAに変えました。 それでBDの再生はできるようになったのですが 今度は以前再生できていたCPRMが付いたDVDが視聴できなくなりました。 マニュアルを見るとCPRMでコピー保護されたDVDを入れると 特定の画面が表示され、それに従っていくと改善されると書かれているのですが 私の場合、その画面が表示されずに勝手にWinDVDが落ちてしまいます。 エラー表示も何もでません。本当に突然落ちてしまうのです。 ネットで調べたところ他にも同じような症状の人がいて、その人は「前のWinDVDの情報が残っていてそれが邪魔をしていた。残っていた部分を削除すれば改善された」のようなことを書いていました ただ、私は残っている部分があったとしてもそれを特定して削除するすべを知りませんし 第一それで直るかどうかもわかりません どうすればいいのでしょうか? ぜひ、お教えください ちなみに PCはVGC-LN51JGB DVDドライブはI-O Data BRD-UH8 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくお願いします

  • winDVD5 cprmが再生できない

    winDVD5 でcprmが再生できなくなりました。 新しく作成した、CPRMのDVDが再生できません。 以前再生出来ていた、vrモード(cprm)のDVDも再生できなくなりました。 作成したのは録画機、パイオニア製HDD/DVD録画機です。 ファイナライズもしてあります。 マイコンピュータでDVD RTAVフォルダも確認できます。

  • CPRMのDVDが再生出来ない

    BUFFALOのブルーレイドライブ BR-H816FBS-BKで同社のPcastTV for 地デジで録画したものをCPRM対応のDVD-Rにムーブしました。 そのDVDを同じドライブを使い、ソフトはPowerDVDを使い見ようとしましたがCPRM認証されず見れませんでした。 インターネットにも接続されているのになぜでしょう? ドライブもCPRMに対応しているはずなのですが・・・

  • DVDレコーダーで録画したVRモード(CPRM)DVDをPCで再生したい

    DVDレコーダーで録画したDVD-Rのレーベルを作成するために、PCにてVRモード(CPRM)DVDを再生してキャプチャし、画像を加工してレーベルを自作したいのですが、ドライブは先日交換したのですが、ビデオカード・ディスプレイも対応品でなければならないとのことですが、安価でキャプチャできる方法があれば、お教えください。 PC 富士通 FMV-E610 CPU pen4 3.0GMHz ドライブ IO-DATA DVR-AN20GL ディスプレイ 富士通 VL-171SE ビデオカード ATI RADEON9200 再生ソフト WINDVD(IO-DATA版)

  • CPRM対応のDVDが再生されない

    CPRM対応のDVDが再生されない 富士通のノートでAH42/D(Win7)を使っています。 TV番組を録画したDVD-R(CPRM対応)に録画しました。 それをCorel WinDVD2010を立ち上げPCで見ようとしていますが再生されません。 以前はこのPCで、同じDVDも見れていました。 「CPRMには対応していないデバイス」とメッセージが出ます。 CDDVDW TS-L633F FU03ドライバーをもう一度入れたいのですがどこから入手すればいいか?教えてください。 ドライバーを削除して、再起動して自動的にドライバーは入るのですが見れない状態が続いています。 またWinDVD2010も入れ直しましたが同じ状態なんです。

  • CPRM対応メディア PC再生について

    お世話になります。 ソニーのブルーレイディスク(BDZ-RS10)からハードディスクに録画した 番組(デジタル放送)を、CPRM対応のDVD-R、DVD-RWにVRモードでダビング しました。(ビデオモードは、デジタル放送録画できない為) パソコンで見ようと思いディスクを入れましたが、再生できませんでした。 ノートPCで、Lenovo ThinkPad Edge 14 Core i3 4GB 250GB マルチドライブ です。再生ソフトもWinDVD8が入っておりました。自分で調べるとCPRM対応の DVD-R、DVD-RWも再生可能との事でしたが、駄目でした。 再生すると、一番最初の映像だと思いますが、そこだけ映って、終わりの 状態です。他の機器 ポータブルDVDプレーヤーでも全く再生不可でした。 ブルーレイディスクからCPRM対応のDVD-R、DVD-RWにダビングする方法が 間違っているのか?(ファイナライズの処理もしました) PC再生ソフトが対応していないのか? パソコンドライブが対応していないのか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • WinDVD で CPRM再生がしたい・・・

    すみません、解決策をご存知の方がお見えでしたら教えてもらえないでしょうか? 今使用しているノートPCで、CPRMのDVDが再生できずに悩んでいます。 <状況> 【PC】 lenovo ThinkPad E420 【搭載DVDドライブ】Optiarc DVD RW AD-7710H ※Nero InfoToolにて、CPRM対応を確認済み 【使用アプリケーション】Corel WinDVD 10.0.5.828 SD 【再生したいDVD】地デジ放送番組をDVDレコーダのHDDに録画し、それをDVDへVRモードで移動したもの 【使用DVDメディア】TDK製DVD-R(CPRM対応) 再生しようとすると、「CPRMコンテンツをスキップしています」と表示された後、猛スピードで全体が再生されているかのごとく進んでいってあっと言う間に終了してしまいます。 その間は、画面は真っ黒のまま。 以下を試しましたが×でした。 (1)管理者として実行 →動作変わらずでした。 (2)更新のチェック →使用可能なアップデートは見つかりませんでした。 また、WinDVD11の体験版、またはPowerDVD12の体験版を試そうと思いましたが、双方とも体験版では「CPRMに対応していない」ようだったので諦めました。 Corel社への問い合わせも、「IBM製品に搭載のバージョンについてはご回答できない」とのコメントが記載されているので諦めました。 lenovo社への問い合わせも、残念ながら購入から数ヶ月が経過していて有償となるので、まだ問い合わせしていません。 このような現象への解決策を探しているのですが、現時点では未だ見つかっていないため、こちらに問い合わせさせていただきました。 もし、ヒントなどお気づきの点などありましたら、ぜひ案内頂けないでしょうか? よろしく御願いします。

  • CPRM Packのダウンロードが出来ない

    IO-DATAのBRD-UH8を昔購入しました。それから、DVDしか使いませんでした。それから、PCもアンインストールし、使いませんでした。今日ブルーレイを借りたので(明日8時までに)再生したいのですが、出来ません。以下が症状です。 まず、WinDVD5をインストールした。マニュアルどおり、WinDVDを起動、ブルーレイをセットするが、初期画面から変わりません。1分待つと「コーレル社」のCPRM PACK登録画面が出ると書いてありますが、出てきません。いくら待っても画面はかわりません。昔にコーレル社へのユーザ登録は終わっているようです。CPRMダウンロード先がわかりません。 よろしくお願いします。急いでいます。

  • DVD-R for CPRMの再生

    家で使用しているDVDレコーダーのハードディスクに一旦録画した映像を、DVD-R for CPRM とかかれたディスクにデータを移して保存していました。 以前は これを問題なくDVDレコーダーで再生出来てたのですが、 最近このディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」とエラーメッセージが出て見れませんでした。。 それに、DVD-RWでは大丈夫なのに、DVD-Rに録画しようとするとエラーになってしまう事が増えました。。 これはDVDレコーダーの故障や不調なのでしょうか? それとも、形式などの違いによる事なのでしょうか?? 今まで撮りためたDVD-Rを見れるようにするには、どうしたらよいのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • CPRM対応メディアの再生について

    近所の電器屋で質問したのですが、全員答えが違うので質問させてください。 手持ちのカーナビがCPRM未対応のプレイヤーです。 そのプレイヤーでレコーダーで録画したものを再生したいのですが、録画するメディアはCRPM対応のDVD-Rで問題ないでしょうか? それともCPRM未対応のDVD-Rに録画する方が安全でしょうか? 近所の電器屋ではCPRM対応メディアでも再生は問題ないとのことでしたが、違う店員は映像用ではなく、データ記録用を使用してくださいといわれています。 (1)CRPM対応の映像用DVD-R (2)CRPM未対応の映像用DVD-R (3)データ記録用のDVD-R CRPM未対応のカーナビで再生する場合はどれを利用すればよろしいでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう