• ベストアンサー

WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.1

WinDVD同士の競合が起こっているんでしょうかね。 WinDVD for fujitsuとWinDVD for I・O Dataの違いはBD機能でしょうから、for fujitsuをアンインストールしてからfor I・O Dataをインストールするのが本来の手順ですが、それをせずそのままインストールしてしまったのでしょう。 どういう状態なのかよくわかりませんので、WinDVD for fujitsuとWinDVD for I・O Dataの両方をアンインストールして、再起動後にWinDVD for I・O Dataのみをインストールすることができればまともに動くと思います。 アンインストールがうまくいかないようならリカバリしたほうがいいでしょう。

bekkoame11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いったんWinDVD for IO dataをアンインストールし、再度インストールし直してみましたが結果は同じでした・・。

bekkoame11
質問者

補足

すみません。情報不足でした。 for FujitsuのWinDVDは削除してから、IOデータのWinDVDを入れているんです。 ただ、最初のfor Fujitsuのアンインストールが原因不明でうまくいかず、電器店のテクニカルサポートの方がレジストリをいじってアンインストールしてくれたという経緯はあります。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.2

■アップデータは当ててみましたか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186000540930 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1245942973850 こちらを当てれば多少動作が良くなる可能性は大です。 (二個目のURL先のドライブに質問者さんのドライブが記載あったので 多分あってるはずです) ■CPRMディスクに関しての記述もありました。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1212423916870#q2 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1212423917101 CPRMパックというのをダウンロードしなければならないようです。 手順もありますので、ご参考ください。 これでうまくいかない場合は、Corelへ問い合わせしてみてください。

bekkoame11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パッチを当ててみましたが、やはり同じエラーでWinDVDが落ちてしまいます・・。 WinDVDを起動してCPRMディスクを入れても、CPRMパックのダウンロードを促す画面が表れる間もなく落ちてしまうので、にっちもさっちもいかない状態です。 CPRMディスクがドライブに入っているだけでWinDVDが起動しません。 明日コーレル社に直接電話で聞いてみます。それでお手上げならリカバリしかないですね。

bekkoame11
質問者

補足

コーレル社に電話して聞いてみました。 一応電器店でレジストリをいじってアンインストールしてもらったのですが、それでもまだ前のWinDVDの情報が残っていて、それが邪魔していたようです。 残っている部分を削除する手順を教えてもらって再度インストールし、アップデートしたら、視聴することができるようになりました。