• ベストアンサー

婚約期間の長さについて

度々お世話になっております。 婚約を取り交わした後、どうしても2年半(研究の都合)のブランクが空いてしまうのですが、婚約期間が2年半程度になっても差し障りはないのでしょうか。 情報が少なくて申しわけありません。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

cuedaさんのおっしゃっている「婚約」とは何をさしていらっしゃるのでしょうか? 縁起の悪い話になりますが、法律で婚約破棄などの際の「婚約」は結納など形に残る物や儀式を指すことが多いです。 cuedaさんのおっしゃる婚約がこれにのっとって「結納」を指しているとしたら2年半という期間は少し長いかもしれません。 2年半も経てばお支度などにかかるお金も変わってくることが考えられますので。 そうではなく、お二人の間で2年半後に結婚しようと決め、その旨両家にお伝えするという意味での婚約ならば特に長くはないと思います。 さらに、二人の間だけでのお話しならば全然おかしいことではありません。 2年半という期間があるなら、まずは、ご両家への挨拶のみしておき、お式ご予定の間近になってから結納という形がよろしいのではないでしょうか。 ちなみに、私の場合は2人の間で決めたのはお式の5年以上前で、両家にご挨拶したのがお式1年半前、結納が1年前となります。

cueda
質問者

お礼

少ない情報で申しわけありませんでした。 「結納」から「入籍」までの期間を尋ねさせていただきました。 通例では1年から1年半とのことですので2年半は長いのですね。 といいますのも、明日にでも入籍をして新生活を送りたいのですが、 研究の都合でどうしても2年間自由な時間が取れないのです。 (現在も遠距離です) 両家の顔合わせが3月にあり、その席で結納もすませようかと言う話になりつつあるので、とりあえずは延期しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご婚約、おめでとうございます! 婚約期間に決まりはないですよ~。 "普通・・・"という言い方をすれば1年前後が多いと思いますが、皆さん事情が違うのは当然でしょうし、婚約を取り交わした時にご両家が結婚が2年半後になるということを了承していればいいことです。 私は結納もしていないし、結婚しようと二人で決めたのが6ヶ月前、親に言ったのは5ヶ月前、両家で顔合わせをしたのが3ヶ月前、その頃周りの人にも結婚報告したので3ヵ月後に結婚するという私をみんなは「できちゃった結婚」と決め付けていたようです(^^ゞ つまり"普通"でいう婚約期間はほとんどありませんでした。(婚約指輪ももらわなかったし) 今思えば"フィアンセ"という立場を楽しむ期間が少し欲しかったな(^○^)って思ってます、cuedaさんは婚約期間を楽しんでくださいね~。 お幸せに♪

cueda
質問者

お礼

決まりはないと聞いて、ちょっと安心しました。 だいたい1年から1年半というのに私自身がこだわっていたように 思えます。 皆さんが仰るように、お互いがそれに縛りあう形になっては不幸ですよね。 ありがとうございました。

• karrie
回答No.2

差し障り というのは 何に対して 差し障りなのでしょうか。 2年半というのは(婚約がという意味ではなく)長い年月だと思います。その間にお互いの気持ち、両家の思いがしっかりしていて誰も不安にならないのであれば、構わないと思います。また、失礼だと承知しながら敢えて言わせていただくと、その間に心変わりが会ったときにはトラブルが生じますよね。 両家公認の恋人同士という関係、婚約している状態、籍だけ入れておくという形態。。。さまざまな形があると思いますが、両人をよくご存知の両家の親御さんたちのアドヴァイスと意見をきいて、じっくり考えるほうが良いと思います。 みなさんが納得の行く形、不安にならない形での婚約であれば、2年半でも2年でも大丈夫だと思いますけど?

cueda
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的に2年半というのはおかしいのかなと思っただけでして・・・ 両家公認を通り越してしまい、いつになったら一緒に暮らしてくれるのかと 皆で気を揉んでくださっている状態です。 両親達も結納という形で・・・と思っているみたいです。

• besobeso
回答No.1

一般的には  結婚のご準備(見通し)が立った頃ですので1年以内が多いです。  ただ、2年、3年がケースとしてないわけではありません。何れにしても  この期間は結婚へ向けての大事な準備期間であることに変わりは ありません。  結婚までのお時間がまだありますのでご両家でお話合いされますことを おすすめいたします

参考URL:
http://wedding.adpark.co.jp/index/butler/yuinou.html
cueda
質問者

お礼

ありがとうございました。 入籍をしようかということになりましたが、 私の授業料、生活費を考えるとどうしても・・・ やはり長いのですね。