• 締切済み

自宅と会社の経費を分けていない

社長一家+社員数人の零細企業の事務員です。 社長の自宅敷地内に会社が建っているのですが、社長自宅の光熱費・ガソリン代・電話代などが会社の経費からでています。 文房具や消耗品なども会社の備品置き場から当たり前のように持って行きます。 他人である私の目の前であまりにも堂々とそうしているので悪いこととは思っていないようなんですがこれって変ですよね? それとも零細企業や会社と自宅が同じ敷地内の会社では普通のことなんでしょうか。 前に務めていた会社では社長がすごく細かくて、会社の備品とか消耗品を私用には絶対に使わない人だったので不思議でしかたありません。

  • pppa
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

noname#174466
noname#174466
回答No.1

はじめまして。 まあ事業家としての行いからしますと、よくあるケースですが会計原則や税法上の問題以前に、公私混同が目立ちすぎることは単純にみっともないだけです。 会社と自宅が同じ敷地内であろうが、同じ建物であろうが資産や経費は区分できますし、またしなくてはなりませんよね。 社長個人名義の土地であれば、会社が地代を社長本人へ支払わなくてはなりませんし、また社長の所得にもなりますし。 >社長自宅の光熱費・ガソリン代・電話代などが会社の経費から~ 社長の報酬に加算して修正するしかないでしょうけれども、その分別がご理解できてないようですから(会社のものは俺のもの的発想)税務署から指摘され、はじめてお解りになるのではないでしょうか。 社長ご自身の自覚の問題ですよ。 私は職業柄、零細~中小企業の財務精査をする機会が多々あります。 あまり目くじらを立てることはしませんが、必ず元帳をみさせて頂きます。 これは事業者の性格を伺い知るためなのですが、親族や友人あての祝儀を交際接待費にしていたり、バカ息子の自動車改造費を車両関係費に充当していたり様々でした^^; 何事も原則論はあるものの程度次第ですね。

pppa
質問者

お礼

今より社員が多い時にはこんなに公私混同が目立たなかったのですが、社員がどんどん辞めて役員の数の方が多くなってから特にひどくなったと感じます。もうあきれ果てました。 今残っている社員も私を含め辞めることを考えているので、後は家族だけでやっていけばいいと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの会社では経費や備品はどうしてますか?

    私は中古車屋で働いております! 私の会社では仕事に使う備品であっても全部実費となってます。(名刺、文房具など全て) 営業交通費、仕事用携帯電話などの通信費、これらは会社から出てます。 皆さんの会社ではどうですか? 個人的には働く身としては仕事で使うものなら必要最低限は経費で出してほしいですねー・・・ もちろんそれ以上のぜいたく品(万年筆など)は実費でもいいのですが・・・ いろんな方のご意見を聞いてみたいです!

  • 経費の計上日付

    一人会社をたちあげたばかりの新人社長です。 会社で使う文房具を買って社長(自分)が立て替えて会社に精算してもらう時の仕訳の日付について質問です。 社長が立て替えた日付が7/30 精算した日付が8/1だった場合 帳簿に記載する日付は、発生日の7/30なのか、それとも精算日の8/1でしょうか。 あと経費まわりで参考となるサイトもあれば教えてください。

  • 会社で使う印鑑

    毎日、まいにち  会社の仕事の一環でが 何百枚と印鑑を使用します。  1.2年で買い換えますが 今は自分の物ということで自費購入です。  これって 個人ではなく会社で文房具として 買ってはいけないものかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。  ※鉛筆、マジック等の消耗品扱いには ならないものかしら?

  • 会社での文房具・備品の購入について

    こんにちは。 社員80人程度の中堅会社に勤めています。 私の後輩が入ってきたのですが、文房具(備品)の購入についてルールが無く何かと困っています。 「ティシュって買ってもらえないんですか?○○さんのいるフロアでは買ってもらったらしいんですけど」「○○さんが可愛い名刺ファイル買ってもらったみたいなんですけど」 等・・・(○○さんは彼女と同時期に入った新人さんです) 文房具・備品はフロア別に担当を決めて随時必要なものだけ購入しているので担当に直接聞いてくれと伝えました。箱ティッシュはほかフロアからもらってきたようです。名刺整理ボックスは私のものが余っていたので彼女にあげました。(あまり嬉しくはなさそうでしたが・・・) 仕事に必要な最低限のものは購入してもらうにしても、ティッシュや名刺ファイルはそこまで必要なものとも思えません。 今後、彼女が文具担当を引き継ぐ予定なのですが、勝手にいろんなものを購入するのは想像に難くありません。 さて、ここで質問です。 (1)私自身が彼女に注意するか、ほかのフロアの文具担当に確認するなどの行動を起こしたほうがよいのでしょうか。 (2)皆さんの会社ではどんなシステムで文房具を購入していますか?   今後は上司の決裁をもらうなど、会社で決まりごとを作ってもらったほうが良いのでしょうか。 くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 自宅兼事務所

    当方、法人(1人会社)です。 社長名義で契約している賃貸物件を自宅兼事務所として使用していますが、按分した家賃を会社の経費として計上したいのですが、次のような手続きが必要でしょうか。 (1)社長と法人間で契約書が必要か。 (2)社長は不動産所得として確定申告する必要があるか。 また、下記のものについても按分率を決めるだけでよいのか、契約書を作成したほうがよいのか教えてください。 ・水道光熱費 ・電話料金(社長名義) ・(社長所有の車の)ガソリン代や自動車保険料等

  • 会社の経費で10%還元?

    閲覧ありがとうございます 話の内容がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。 私の身内の一人が言っていることです。 身内をAとします。 Aの知人が小さい会社を経営している。 知人をBとします。 コンビニやホームセンターなどの 買い物した証拠のレシート(領収書)を Bに渡すと、それらを会社の経費として落として その領収書の額の10%を払い戻すということを言っているようです。 Aは身内、友人知人に言いふらしまくり 周囲の人からレシート等を集めています。 私の母も、買い物したレシートをもともと、とっておくほうなのですが AからBに渡して10%戻ってくると思い込んでいます。 領収書の額の10%を払い戻すのは Bの経営する会社の会計士がやることらしいです。 さてここが問題です。 こんなことがありえるのでしょうか。 Bの会社となんの関わりもない、人たちのお買い物した領収書で なぜ10%戻るのでしょうか。 Aの話では、会社の経費として落とすと、 会社を経営している人間としては、ありがたい話だそうです。 金が儲かるのか、税金を減らすためなのかはわかりませんが よくわかりません。 私の親がそのためにレシートを集めているわけで、 Bに渡したことと、本当に10%払い戻された場合、 なんらかの犯罪になるのではないか?とすごく心配しています。 もっとも良い領収書は、 ガソリン給油したガソリンスタンドの領収書 文房具類の領収書 服やお菓子は無理。飲料水はわからない。 工具類はいけると思う。 らしいです。 文書偽造 とか、何かの罪にならないのでしょうか。 もしこれでBが逮捕されるようなことがあった場合、 領収書を差し出したことを共犯扱いでとばっちりを食うことはありえないのでしょうか。 他人の経営する会社で「経費として落とす」とは どういう意味でしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 会社(自宅)のプリンターで印刷できる最も厚い紙は?

    会議出席者のネームプレートを作りたいのですが、費用がないので紙だけでのものを作ろうと思っています。そこで、会社のゼロックスかインクジェットプリンターで印刷する場合、印刷できる最も厚い紙はどのような規格のものでしょうか。近所の文房具屋さんでは154g(0.18mm)が限界だと(市販での販売ということも含め)聞きました。ただ、触ってみましたがまだ薄く感じました。もっと厚い紙はないでしょうか(会社のゼロックスや自宅のインクジェットプリンターで印刷できることが条件です)。ちなみに大きさはA4です。よくご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • 経費の使い込みに対して被害届を出したい

    以前、勝手な辞め方をした社員がいます。 辞めた後も会社に対して役所などを巻き込みねちっこい嫌がらせをしてきます。 その役所に提出しなければいけない書類の調査の時に発覚したのですが、うちの会社には『事務所運営費』という事務所ごとに与えられる経費があります。 主に事務所の備品を買うためのものですが、文房具の支給は会社からあるのでほとんど使うことはありません。 もしその月のお金が余れば事務所の子達のコーヒー代やお菓子代にしていいことになっています。 そして、辞めた彼は運営費を管理する立場にありました。 毎月レシートと項目を記入し会社に使用した明細を提出するのですが、それを見たところレシートには明らかに彼の個人的なものがたくさん含まれていました。 缶コーヒー1本とパンなどは明らかに事務所のみんなで分けたとか残業のときに食べたとかではなく、彼の朝ごはんでした。(レシートから彼の家の近所のコンビニで朝早くに買っていることが判明)あと、歯磨き粉やギャッツビーのフェイスペーパーなども頻繁に買っていました。 また、文房具は会社から支給されるにも関わらず文房具も購入していました。 合計額にすると3万程なのですが、かなりねちっこく嫌がらせをされているので、きっちり請求したいと考えています。 こういうケースは返還の請求は出来るのでしょうか。 また、すんなりと返還に応じるような人物ではなく、経費と認められると主張しそうなので個人的なものは、経費と認められないという根拠のある法律などがあったら教えてください。それを書面に書いて請求したいと思っています。 あと、余りにも返還を拒否した場合は被害届を出そうと思っているのですが、それは可能でしょうか。また被害届を出した後はどうなるのでしょうか。 (民事裁判は労力と費用がかかるのでするつもりはありません。)

  • 領収書の内容仕訳について

    会社で経理を担当しています。 一つ質問なのですが、ホームセンターなどで備品を購入してきた場合、購入品の内容のうち、一つだけをとりあげて、「消耗品」などと処理しているのですが、購入品に本や、文房具などが含まれていた場合、きちんと「図書費」や「事務用品費」などと仕訳しなくて大丈夫なのでしょうか? レシートならできますが、金額のみの領収書ですと難しいですよね? 税務調査等で、領収書の内容がチェックされて指摘されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 従業員との意識の差

    20人程度の会社を経営しております。実際は経営しているというわけではなく父が社長で私はその会社に勤めている従業員の一人です。 一応家族でやっているので私は経営側としての意識を持って仕事をしています。 今朝、長く勤めてくれていて信頼もしている事務の人がいつもよりも早く出勤してきました。 仕事熱心で感心だと思っていたのですが、その人が会社のコピー機を私用に使っているのを目撃してしまいました。つまりみんなより早く出勤してきたのは会社の仕事ではなく自分のためでしかも、会社の所有物を自分のもののように使っていたのです。 私がそばにいるにも関わらず彼女は自分のコピーを続けていました。 従業員の会社に対する意識なんてこんなものなのでしょうか?? そうやって考えると会社の文房具や備品なども勝手に持っていっているのではないかと思い当たることがありました。 小さい会社なのでそういったことはやめてもらいたいのですが、はっきり言うのもぎくしゃくしてしまうし、何かルールみたいなもので規制をしたほうがいいのでしょうか? みなさんの会社ではこの辺はどのようにしていますか??

専門家に質問してみよう