• 締切済み

皆さんの会社では経費や備品はどうしてますか?

私は中古車屋で働いております! 私の会社では仕事に使う備品であっても全部実費となってます。(名刺、文房具など全て) 営業交通費、仕事用携帯電話などの通信費、これらは会社から出てます。 皆さんの会社ではどうですか? 個人的には働く身としては仕事で使うものなら必要最低限は経費で出してほしいですねー・・・ もちろんそれ以上のぜいたく品(万年筆など)は実費でもいいのですが・・・ いろんな方のご意見を聞いてみたいです!

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.5

私の部署では、会社経費で全ての文房具を購入してます。 鉛筆1本から、消しゴム、シャーペンの芯、ボールペンの替え芯まで、すべて・・・ たまに業者さんから、ボールペンなどをいただくのですが、それは、部長がすべて自分のものにしてしまうので、私達したっぱは、会社経費で購入してます。 ですが、若い社員は、会社経費のボールペンは、地味だっていって、自分で、ディズニーやリラックマなどのボールペンを使っている子もいます(*^_^*)

zakkosan
質問者

お礼

手厚い会社さんですね! やっぱり贅沢するなら自腹切れっていうことですね^^ 参考になりました!有難うございます!

noname#188107
noname#188107
回答No.4

零細企業ですが、 基本、業務で使うものは全て会社経費です。 実費・・って個人負担ってことですか? そういうのってありえません。 自分の気に入った工具や文房具を遣いたいから 私物を持ち込むというのはありですけど。

zakkosan
質問者

お礼

やはりそう思われます??・・・ 仕事で使うものなら最低限度のものは保障してくれないとって社員の気持ちはどこも同じなんですね・・・ ご回答有難うございます!

• cucumber-y
回答No.3

総務に伝票流すと配達してくれます。 単価5万円以上のものになると決済文書作らなきゃいけませんが。

zakkosan
質問者

お礼

大手企業さんなのでしょうか、素晴らしいシステムですね! 発注までやってもらえたら手間が省けて良いですね! ご回答有難うございます!!

回答No.2

私が経営している会社では、基本的にほとんど全て会社の経費で購入しています 社員が自腹で買うことは、皆無に等しいです

zakkosan
質問者

お礼

素晴らしい事業主様ですね・・・ 私もそういう社長さんの下についてみたいものです。 ご回答有難うございました!

回答No.1

大手電機メーカです。 昔は備品に関してはなんでもそろった時代がありましたが、今は経費削減のため 備品はかなり制約がでました。 具体的には・・・ ・クリップ  昔は好きにどんどん使えましたが、今は補充がなく、「無駄に使用するな」と  通達がでているため、本当に少なくなりました。  なので100円均一で実費で購入して使っています。 ・バインダー(キングファイル)  クリップと一緒です。  100円均一で安いのをかって、書類をまとめています。 ・通信費  主任級でも昔は携帯が支給されていましたが、今は回収されました。  が、営業や業者と電話をする必要はあるわけで、個人携帯で対応しています。  忙しい時期は7000円、8000円かかりますね・・・・もちろん、個人負担です。 ・ボールペンやカラーマーカーも実費で購入 ちなみに、終電後まで仕事をすることも普通ですが、帰りのタクシーは自腹です。 なお、この終電後までの残業はもちろんサービスです。

zakkosan
質問者

お礼

それって最悪ですよね? 通信費まで実費・・・ 営業するなと言われているようにしか思えませんね・・・ でも似たりよったりな方もいるという現実が分かりました。 お互い頑張りましょう! ご回答有難うございました!