• 締切済み

彼との将来

彼との将来を考えていての疑問です。 彼と同棲して2年目ですが、初期の頃に財布のことで喧嘩になりました。 彼がお給料を自分で使いたいという話になり、私に一回預けて食費などを計算していましたが、信じられないと言われました。 ですので、それからは財布を別にし、食費等の生活費は二人でわけ、私が買い物をした時はレシートを持って帰り、家計簿に記入しています。 残りのお金は、各自貯金するなり使うなり… 私もなれまして、このままで結婚しても良いと思っています。 彼が3ケタの借金をしています。 最初の頃は返済してほしいと煩く言いましたが、喧嘩になりますし私は放置しています。 同棲直後、私のクレジットカードで彼と同棲に必要な物や、ネットゲームでお互いが買い物した分などがあったのですが… 私が黙って色々買い物したに違いないので、自分は払わないと何度か返済てくれてから言われました。 その返済が再来月くらいでやっと終わりますが、正直、私が一人で頑張って返済しています。 そういう金銭的な喧嘩を何度もしましたので、彼の金銭的な問題などにはかかわりたくない思いが大きく、財布をわけることになって良かったと今では思っています。 私を信じられない理由として、金銭面どうこうではなく嘘つきだからと言います。 財布をわけているのだし、毎回レシートをもらって見せているのだから、もう文句もないでしょうけど… 職場で何度か私が財布を忘れたり、彼が財布を忘れたりして、お互い珈琲を買ってあげることがありました。 ある日、財布を持っていくと邪魔だし…と思い、財布はテーブルに。 小銭入れだけを持って出勤しようとして、彼が財布に気づきました。 彼「財布、持っていかないの?」 私「うん、邪魔になるから」 彼「ふーん…いいけど、珈琲買わないから」 と言われ、あきれるというか… 60円の珈琲までケチるのか…という… そして、気になるのは彼の返済が進んでいない借金です。 肩代わりする気はありません。 最初の頃は二人で頑張って払っていこう!なんて思っていましたけど、上記の喧嘩を繰り返し、ケチな面を色々見せられてますので、勝手に返済してね、と。 金銭面の喧嘩になりさえしなければ、尊敬する面もありますし良い人です。 問題のある私の性格にも我慢してくれています。 財布さえわけて、きっちり家計簿をつけていれば煩くもなりません。 結婚しても良いと思っていますが、結婚した場合、妻になる私にも借金を払わないといけなくなるのでしょうか? 例えば家に借金とりが来たとして、私は妻で旦那は仕事に行っています、お帰りくださいと言ってしまっていいのでしょうか? そんな人がきたら、彼の会社でも携帯番号でも、教えるつもりです。 私は私で生活していくつもりですので… 将来、彼に働いてもらって私は家で主婦業…というのは諦めています。 なので、会社にまで電話がかかり彼が失業しても自業自得ですね、で終わる話です。 結婚して私にまで借金を払う権利が出るのでしたら… 正直、結婚も考えられませんし。 昨日も会社から発行された保険証の事で喧嘩して、いい加減、呆れてしまって、冷めてきているのかもしれません。 私は保険証の毎月の負担は積み立てのようなもので、いざ病気になった時に少しずつ使える貯金みたいに考え、発行をお願いしました。 彼は無駄だ、そんなに病院にもいかないのに毎月毎月…と。 アトピーで年に何度か、仕事に行くのも精一杯な状態になったりし、風邪もすぐひく人間が何を言ってるのか… 途中、愚痴のようにもなりましたが。 結婚後、借金は私は払わなくても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • travis42
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

こんにちは。 男です。 私も借金がありますが、借金を完済するまでは 結婚しないと決めています。 単純に、借金があるまま相手の親に結婚の挨拶に 行けないってのがあります。 彼女は別にいいって言ってますが、 男としては!!って感じです^^ 仮に、借金が残った状態で結婚しても、 自分の給料から払います。 嫁さんに払わせるなんてとんでもないです。。 自分が作った借金なのに・・・ なので、法律上は解りませんが、 結婚しても払う必要はありませんよ。 もしreitan1132さんが待てるのなら、 例えば、 いついつまでにいくら返してとか、何年までに 借金の残高を3ケタから2ケタに減らす。 とか話したほうがいいかもしれません。 節約したり、カードはハサミで切って使わなったりと 色々あります。 お互い好きどうしなんだし、頑張って下さいね。 あと、これは余談ですが、 彼氏さんがreitan1132さんの養子になった場合、 彼氏さんの苗字は、reitan1132さんの苗字に なりますよね? そうすると、金融会社の個人情報センターには 過去の記録が一切なく、借金が一切ない人間と 判断されるので、収入がある程度安定した証明が あれば、簡単に2~300万借りれますので、 ご注意を^^

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が返す必要はないと知り安心しております。 節約は…彼はしていませんね。 財布をわけてしまい、彼のお金について話すと喧嘩になりますので、あまりとやかく言えません… 借金は、もうしないと思われます。 元々騙されて作ってしまったものなので、自分が借金をしてまで趣味などに浪費する、又はギャンブルする事はない人です。

  • t_srkm
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

>結婚しても良いと思っていますが、結婚した場合、妻になる私にも借金を払わないといけなくなるのでしょうか? 例えば家に借金とりが来たとして、私は妻で旦那は仕事に行っています、お帰りくださいと言ってしまっていいのでしょうか? もし結婚してもあなたが連帯保証人になっていなければ払う必要はありません。 通常のローン会社であれば家に取り立てに来ることもないでしょう。家に押しかけて強制的に取り立てる行為は法律上禁止されていますから。 彼が闇やヤバイところなど法律の通用しないからかりていなければですが。 それと・・・話の内容からすると、とてもこれから結婚する人の話とは思えないのですが・・・ どう考えても彼と結婚してもうまくいくとは思えません。 男としても社会人としても自覚に欠けているように思えてなりません。 同棲は解消して、冷静に彼の事を見つめなおし、本当に彼と結婚して幸せになれてどんなときも助け合っていけるのかを考えて見てもよいのではないでしょうか? 余計なお節介であればごめんなさい・・・

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし結婚してもあなたが連帯保証人になっていなければ払う必要はありません。 >>私とは出会う前の借金ですので、連帯保証人ではありません。 安心しました。 >男としても社会人としても自覚に欠けているように思えてなりません。 >>そうなんですよね。 父が借金をする人なので、男とは皆、幼稚というか、そういうものだと思っている節があります。 まだ22歳だし…これから…と期待しているのかもしれないです。 >同棲は解消して、冷静に彼の事を見つめなおし、本当に彼と結婚して幸せになれてどんなときも助け合っていけるのかを考えて見てもよいのではないでしょうか? >>同棲解消したい気持ちも少しはあります。 けれど、やはり一日でも離れると寂しい…と思ってしまいます。 ただ人がいないから寂しいのか、彼がいないことが寂しいのか… わかりませんが。 幸せになるというか、一緒にいると楽しいし、普段の生活では色々教えられることもあります。 休日出かけるのが楽しみで、平日仕事に行っています。 >余計なお節介であればごめんなさい・・・ >>借金がある事を周りに言っていないので、相談場所がココしかなく… とてもありがたく思っています。

noname#61724
noname#61724
回答No.1

結婚しても、彼名義の借金を貴方が払う必要は法律上ありません。 私は、過去に消費者金融で働いていましたので。 そもそも、自宅に電話をかけて奥様が出ても、借金についてはプライバシーの問題。関係ない人に話すのは禁じられていましたので。 というよりも、財布を別にするというのはそれぞれの家庭があるから 良しとしても、借金を払いたくないとか、彼が仕事をクビになっても 関係ないとか・・・。 それ、結婚する意味あります?? 尊敬できる人っていいますが、保険料も払わずに借金をしているような 人を尊敬できると言われても何の説得力もありませんね~。 せっかく付き合っているのにお互いの「思いやり」が全く 感じられません。 お金ってとてもシビアなもので、「お金」でケンカするほど 惨めなことってありません。 もしかりに、将来結婚すると思っているなら、借金を全部返してもらう のと、保険料なんて払わなくても良いという考えを捨ててもらって からにして下さい。 結婚は生活であり、人生であり、生涯をともに歩む人ですから そんなお互い冷たい雰囲気では決してうまくいきませんからね。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >借金を払いたくないとか、彼が仕事をクビになっても 関係ないとか・・・。 >>払いたくないというか、最初は色々調べたりしていて二人で頑張って行こうって思っていましたが、ある時の喧嘩を境にほっておいてほしいと言われました。 うざかったようです… なので心配ではありますが関係ないと言われたので… >尊敬できる人っていいますが、保険料も払わずに借金をしているような人を尊敬できると言われても何の説得力もありませんね~。 >>ですよね。 金銭にケチなところを除けば、夢を持って一生懸命働いて、寝る間をおしんで練習したり。 私の問題ある性格を治そうとしてくれたり… >もしかりに、将来結婚すると思っているなら、借金を全部返してもらうのと、保険料なんて払わなくても良いという考えを捨ててもらって からにして下さい。 >>借金を全部返す頃には、おばぁさんになっていると思われます。 ですので、早々に見切りをつけれればいいのですが… 好きという感情なのかはわかりません。 古い友人に詐欺、騙され作った借金と聞いていますので情なのか…

関連するQ&A

  • 夫婦の貯金(長文です)

    家計の事で悩んでいます。 現在結婚1年目の共働き子供無しの夫婦です。 実は主人が借金持ちで(結婚してから知りました。ギャンブルではありませんが。。。)お財布を1つにすると、私に金銭的負担がかかるとの事で、食費だけは家に入れてくれるのですが、それ以外のお金は借金返済や自分のお小遣いとして全額使ってしまっています。 家賃・光熱費は社宅なので主人の口座から自動引き落としになっています。 もちろん結婚してからの二人の貯金は0です。(会社での積み立ては少しあるそうですが。。。) 借金の理由は私が納得いくもの、いかないもの幾つかあるのですが、長くなるのでここでは省きます。 今現在彼は食費以外の残金でやりくり出来ているのだから、お財布を1つにして私に金銭的負担がかかるというのは1年考えましたが納得いきません。 やはりお財布をばらばらにしてしまうとなかなかお金が貯まらないので1つにしたいと思うのですが、主人の言うとおり借金完済するまでお財布を別々にしておいた方がいいのでしょうか??

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • レシートがない=お金を使ってない

    友達が一人暮らしをしていて 家計簿をつけてると言ってるのですが 一緒に行動(買い物)していても、レシートをもらっていません。 それなのに「今月は食費が5000円で済んだ!すごいでしょ!」 と言ってるのですが 「レシートがないものは計上しないから少なく済むに決まってる」 と思うのですが、 意外とこういう人って多んじゃないでしょうか? レシートがない=お金を使ってない で家計簿をつけてる人多いですか?

  • 将来への不安。家計プランの立て方。

    毎月の家計簿をつけるのがやっとなのですが、借金返済や、子供の将来の教育費など、これからのやりくり計画をたてる方法を教えてください。現在、どれくらいせっぱつまった状態なのかが分からないのです・・。

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 自立の大切さを体験してもらいたい

    娘に彼氏が出来てから母と娘の関係がこじれています。完全に仲が悪いとかではなく、会話が減ったというか… 外泊を許していたにもかかわらず私が嫌な顔をしたり不機嫌になったり、娘の金銭問題で何度かギクシャクしたり。そんなこんなで半年が経ち 私もお泊まりに関してはもう諦めようと思い、あまり気にしないようにしようと思っていた矢先また金銭問題が発覚しました。 以前から消費者金融から借りていて返済中(もう借られないようにしました)なのに 冬のボーナス一括払いで総額13万ものカシミアのコートとトレーナーを買っていました。(夏のボーナスもバッグと財布17万でした) それはレシートで分かったものです。娘は田舎の介護支援員3年目でそんなに高給取りではありません。ボーナスも20万ちょい、毎月の給料も20万弱です。毎月の引き落としが多く、余裕なんてありません。家計簿は付けているそうです。 開いた口が塞がりませんでした。自分のお金なので何を買ってもいいと思いますが、今こんな状況でどうしてこんな買い物出来るかのか。 借金を早く無くそうなんて思ってないんですね。 昔からお金にとても無頓着でそれを諦めて受け入れてしまっている。自分はルーズだから、と楽観的に考えてしまっているのです。この先のことを考えても、なんとかなるだろう大丈夫だろうとたかをくくっていると思います。 初めに書きましたが、親子関係がうまくいっておらず、たぶん家に居ることがストレスで高いものを買ったという優越感に浸りなかなか抜け出せないでいるのではないかと思います。 一緒にいると私もどうしても気になってしまうので、自立の大切さを知ってもらいたいという方向で一人暮らしさせたいのですが、どうやって話しを切り出せばいいか悩んでおります。 これって、放任、追い出す事になりますか?

  • 収入を隠す夫

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 私は結婚1年半の34才、夫は40才共働きで、来月子供が生まれます。 夫には結婚前から聞いていた親からの借金500万円程度とその他に20~30万程度の借金があり今も毎月返済していますが、借金の残高を教えてくれず、いつ返済が終わるのかもはっきり分かりません。 また、我が家の家計管理はお互いの収入を合わせて私が管理することになっていますが、夫は通帳を自分で管理し、何度言っても給与明細を渡してくれません。家計費として毎月定額渡してくれるのですが、その金額も何の相談もなく夫が決めた金額です。ただ、そのときは結婚前におおよその月収を聞いていたので、借金返済と義両親への仕送りがあるので少ないながらも妥当な金額かなと思ってそのことについては何も言いませんでした。しかし、賞与や昇給についても隠されると不信感が募ります。 最近、新たに隠していた別の借金があることが判明し、その際に「きちんと借金の残高を教えて欲しい」ということと、「給与明細を毎月渡して欲しい、なぜ隠すのか?」と聞いたのですが明確な返事はもらえませんでした。 夫は新たな借金について「返す当てがあること」「もうこの他に隠していることはない」「独身時代のもので結婚してからは一切ない」と言いますが、結局、給与明細も借金の残高明細も見せてくれません。 夫が何を考えているのか分からず、煮詰まってしまいました。誰にも相談できず、悪いほうへ悪いほうへと思考が傾き、一人で泣いてしまいます。夫はこのこと以外は本当に良い夫で彼に巡り会えたことに感謝していますが、どうしても将来のことを考えると悲しくなります。 夫は何を考えているのでしょうか? 私が過干渉・過敏すぎるのでしょうか? 借金を返済し、家計を圧迫しているのだから誠意を見せて欲しいと思うのは間違いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家計簿を付けている家のプレゼントは?

    家計簿を付けている家のプレゼントは? 我が家は家計簿を付けています(未婚、同棲一年半、共働き、子無し)。 去年の彼の誕生日には私は何もプレゼントを上げませんでした(パーティーをしました)。 私の誕生日には彼はシャンパンを買って来てくれましたが、家計簿のためいつも通りレシートを渡されました。 お互いあまり祝い事をしないので、クリスマスや記念日は何もしていません。 彼はお小遣い制でもなく、財布の中身が少なくなると私にお金を貰います。 自分の給料は好きに使っていいよと言ってありますが、彼は無駄遣いするのが嫌なようで、給料はすべて私に渡し、いつも財布には3000円程度しか入れていません。 彼が個人的な買い物をするのは一、二度しか見た事がなく(服も買いません)1000円を切ると追加する感じです。 よって、彼が私に高額のプレゼントをするのは難しく、また、すべてのレシートを提示するため私に値段がバレバレです。 家計簿は彼も見れるので、私が彼に買うプレゼントの値段もバレバレです。 なんか…色気が無くないですか? 私へのプレゼント代を渡すのも、私へのプレゼントのレシートを回収するのも何だか忍びないですが、きちんと収支が合わなくなるのも嫌です。 家計簿を付けている皆様はどうされていますか? お小遣い制にすべきなのでしょうか? 彼が稼いだお金なのに制限を付けるのも嫌なのですが…。

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。