• 締切済み

彼との将来

彼との将来を考えていての疑問です。 彼と同棲して2年目ですが、初期の頃に財布のことで喧嘩になりました。 彼がお給料を自分で使いたいという話になり、私に一回預けて食費などを計算していましたが、信じられないと言われました。 ですので、それからは財布を別にし、食費等の生活費は二人でわけ、私が買い物をした時はレシートを持って帰り、家計簿に記入しています。 残りのお金は、各自貯金するなり使うなり… 私もなれまして、このままで結婚しても良いと思っています。 彼が3ケタの借金をしています。 最初の頃は返済してほしいと煩く言いましたが、喧嘩になりますし私は放置しています。 同棲直後、私のクレジットカードで彼と同棲に必要な物や、ネットゲームでお互いが買い物した分などがあったのですが… 私が黙って色々買い物したに違いないので、自分は払わないと何度か返済てくれてから言われました。 その返済が再来月くらいでやっと終わりますが、正直、私が一人で頑張って返済しています。 そういう金銭的な喧嘩を何度もしましたので、彼の金銭的な問題などにはかかわりたくない思いが大きく、財布をわけることになって良かったと今では思っています。 私を信じられない理由として、金銭面どうこうではなく嘘つきだからと言います。 財布をわけているのだし、毎回レシートをもらって見せているのだから、もう文句もないでしょうけど… 職場で何度か私が財布を忘れたり、彼が財布を忘れたりして、お互い珈琲を買ってあげることがありました。 ある日、財布を持っていくと邪魔だし…と思い、財布はテーブルに。 小銭入れだけを持って出勤しようとして、彼が財布に気づきました。 彼「財布、持っていかないの?」 私「うん、邪魔になるから」 彼「ふーん…いいけど、珈琲買わないから」 と言われ、あきれるというか… 60円の珈琲までケチるのか…という… そして、気になるのは彼の返済が進んでいない借金です。 肩代わりする気はありません。 最初の頃は二人で頑張って払っていこう!なんて思っていましたけど、上記の喧嘩を繰り返し、ケチな面を色々見せられてますので、勝手に返済してね、と。 金銭面の喧嘩になりさえしなければ、尊敬する面もありますし良い人です。 問題のある私の性格にも我慢してくれています。 財布さえわけて、きっちり家計簿をつけていれば煩くもなりません。 結婚しても良いと思っていますが、結婚した場合、妻になる私にも借金を払わないといけなくなるのでしょうか? 例えば家に借金とりが来たとして、私は妻で旦那は仕事に行っています、お帰りくださいと言ってしまっていいのでしょうか? そんな人がきたら、彼の会社でも携帯番号でも、教えるつもりです。 私は私で生活していくつもりですので… 将来、彼に働いてもらって私は家で主婦業…というのは諦めています。 なので、会社にまで電話がかかり彼が失業しても自業自得ですね、で終わる話です。 結婚して私にまで借金を払う権利が出るのでしたら… 正直、結婚も考えられませんし。 昨日も会社から発行された保険証の事で喧嘩して、いい加減、呆れてしまって、冷めてきているのかもしれません。 私は保険証の毎月の負担は積み立てのようなもので、いざ病気になった時に少しずつ使える貯金みたいに考え、発行をお願いしました。 彼は無駄だ、そんなに病院にもいかないのに毎月毎月…と。 アトピーで年に何度か、仕事に行くのも精一杯な状態になったりし、風邪もすぐひく人間が何を言ってるのか… 途中、愚痴のようにもなりましたが。 結婚後、借金は私は払わなくても良いのでしょうか?

みんなの回答

• travis42
回答No.3

こんにちは。 男です。 私も借金がありますが、借金を完済するまでは 結婚しないと決めています。 単純に、借金があるまま相手の親に結婚の挨拶に 行けないってのがあります。 彼女は別にいいって言ってますが、 男としては!!って感じです^^ 仮に、借金が残った状態で結婚しても、 自分の給料から払います。 嫁さんに払わせるなんてとんでもないです。。 自分が作った借金なのに・・・ なので、法律上は解りませんが、 結婚しても払う必要はありませんよ。 もしreitan1132さんが待てるのなら、 例えば、 いついつまでにいくら返してとか、何年までに 借金の残高を3ケタから2ケタに減らす。 とか話したほうがいいかもしれません。 節約したり、カードはハサミで切って使わなったりと 色々あります。 お互い好きどうしなんだし、頑張って下さいね。 あと、これは余談ですが、 彼氏さんがreitan1132さんの養子になった場合、 彼氏さんの苗字は、reitan1132さんの苗字に なりますよね? そうすると、金融会社の個人情報センターには 過去の記録が一切なく、借金が一切ない人間と 判断されるので、収入がある程度安定した証明が あれば、簡単に2~300万借りれますので、 ご注意を^^

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が返す必要はないと知り安心しております。 節約は…彼はしていませんね。 財布をわけてしまい、彼のお金について話すと喧嘩になりますので、あまりとやかく言えません… 借金は、もうしないと思われます。 元々騙されて作ってしまったものなので、自分が借金をしてまで趣味などに浪費する、又はギャンブルする事はない人です。

• t_srkm
回答No.2

>結婚しても良いと思っていますが、結婚した場合、妻になる私にも借金を払わないといけなくなるのでしょうか? 例えば家に借金とりが来たとして、私は妻で旦那は仕事に行っています、お帰りくださいと言ってしまっていいのでしょうか? もし結婚してもあなたが連帯保証人になっていなければ払う必要はありません。 通常のローン会社であれば家に取り立てに来ることもないでしょう。家に押しかけて強制的に取り立てる行為は法律上禁止されていますから。 彼が闇やヤバイところなど法律の通用しないからかりていなければですが。 それと・・・話の内容からすると、とてもこれから結婚する人の話とは思えないのですが・・・ どう考えても彼と結婚してもうまくいくとは思えません。 男としても社会人としても自覚に欠けているように思えてなりません。 同棲は解消して、冷静に彼の事を見つめなおし、本当に彼と結婚して幸せになれてどんなときも助け合っていけるのかを考えて見てもよいのではないでしょうか? 余計なお節介であればごめんなさい・・・

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし結婚してもあなたが連帯保証人になっていなければ払う必要はありません。 >>私とは出会う前の借金ですので、連帯保証人ではありません。 安心しました。 >男としても社会人としても自覚に欠けているように思えてなりません。 >>そうなんですよね。 父が借金をする人なので、男とは皆、幼稚というか、そういうものだと思っている節があります。 まだ22歳だし…これから…と期待しているのかもしれないです。 >同棲は解消して、冷静に彼の事を見つめなおし、本当に彼と結婚して幸せになれてどんなときも助け合っていけるのかを考えて見てもよいのではないでしょうか? >>同棲解消したい気持ちも少しはあります。 けれど、やはり一日でも離れると寂しい…と思ってしまいます。 ただ人がいないから寂しいのか、彼がいないことが寂しいのか… わかりませんが。 幸せになるというか、一緒にいると楽しいし、普段の生活では色々教えられることもあります。 休日出かけるのが楽しみで、平日仕事に行っています。 >余計なお節介であればごめんなさい・・・ >>借金がある事を周りに言っていないので、相談場所がココしかなく… とてもありがたく思っています。

noname#61724
noname#61724
回答No.1

結婚しても、彼名義の借金を貴方が払う必要は法律上ありません。 私は、過去に消費者金融で働いていましたので。 そもそも、自宅に電話をかけて奥様が出ても、借金についてはプライバシーの問題。関係ない人に話すのは禁じられていましたので。 というよりも、財布を別にするというのはそれぞれの家庭があるから 良しとしても、借金を払いたくないとか、彼が仕事をクビになっても 関係ないとか・・・。 それ、結婚する意味あります?? 尊敬できる人っていいますが、保険料も払わずに借金をしているような 人を尊敬できると言われても何の説得力もありませんね~。 せっかく付き合っているのにお互いの「思いやり」が全く 感じられません。 お金ってとてもシビアなもので、「お金」でケンカするほど 惨めなことってありません。 もしかりに、将来結婚すると思っているなら、借金を全部返してもらう のと、保険料なんて払わなくても良いという考えを捨ててもらって からにして下さい。 結婚は生活であり、人生であり、生涯をともに歩む人ですから そんなお互い冷たい雰囲気では決してうまくいきませんからね。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >借金を払いたくないとか、彼が仕事をクビになっても 関係ないとか・・・。 >>払いたくないというか、最初は色々調べたりしていて二人で頑張って行こうって思っていましたが、ある時の喧嘩を境にほっておいてほしいと言われました。 うざかったようです… なので心配ではありますが関係ないと言われたので… >尊敬できる人っていいますが、保険料も払わずに借金をしているような人を尊敬できると言われても何の説得力もありませんね~。 >>ですよね。 金銭にケチなところを除けば、夢を持って一生懸命働いて、寝る間をおしんで練習したり。 私の問題ある性格を治そうとしてくれたり… >もしかりに、将来結婚すると思っているなら、借金を全部返してもらうのと、保険料なんて払わなくても良いという考えを捨ててもらって からにして下さい。 >>借金を全部返す頃には、おばぁさんになっていると思われます。 ですので、早々に見切りをつけれればいいのですが… 好きという感情なのかはわかりません。 古い友人に詐欺、騙され作った借金と聞いていますので情なのか…