• 締切済み

WindowsXPhome と Windows2000 LAN接続ができない

2台のパソコンをLAN接続したいのですが  下記のような状態でつながりません。  対処方法をアドバイスいただけませんでしょうか。 パソコンA OS:ウィンドウズXPhome コンピュータ名:cp1 ユーザー名:taro(コンピュータの管理者) パソコンB OS:Windows2000Pro コンピュータ名:cp2 ユーザー名:taro(アドミニストレータ) 状態 ・パソコンA,Bともに taro でログイン ・パソコンAからみてパソコンBは認識されていて  Bのコンピュータ名がみえている。      ↓ ・パソコンAでパソコンBにアクセスしようとすると  「権限がない可能性があります」  といった旨のメッセージが表示されます。

• q1go
  • お礼率43% (40/92)

みんなの回答

• pen2san
回答No.6

原因がよく分かりませんが、原因を究明するために パソコンAのユーザー名をhanakoに変更し、 パソコンBにユーザー名hanakoをAdministratorsで追加してみる。 taroとhanakoだったら相性が良いかも(笑) これでもダメだったら次の手を考えましょう

• pen2san
回答No.5

W2Kの方のユーザー名にcp1を追加してみられたらいかがですか? 基本的にはログオフ(XPも同様だったと思いますが)の際に表示される名前で良かったと思いますが念のため。 自信はありません。w2KとMeで似たような経験があります。

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 >W2Kの方のユーザー名にcp1を追加してみられたらいかがですか? CP1 というユーザーを追加してみましたが  アクセスはできませんでした。

• Imiko
回答No.4

パスワード変更後、ログインし直してもダメでしょうか? あと思いつくこととしては、 ・XPのファイアウォール設定は無効になっていますよね? ・2000にファイアウォールソフトがインストールされていませんか?

• Imiko
回答No.3

XPのログイン時にパスワードを使用していますか? パスワードを使用している場合、Windows2000で使用しているパスワードと同じですか? XPでパスワードを使用していない場合や、2000と違うパスワードを使用している場合は、2000と同じパスワードを設定してください。 XPのコントロールパネルにある[ユーザーアカウント]から[パスワードを作成する]または[パスワードの変更と削除]を選択して、2000と同じパスワードを設定してください。

q1go
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 WindowsXPhomeのログインにパスワードを使用しています。  パソコンA、Bのログインパスワードを同じにして みましたがアクセスできませんでした。

• 0011Allen
回答No.2

多分、ユーザーのアクセス許可を設定していないのでは・・ 「フォルダを共有」のことろで、「アクセス許可」をクリックして許可するユーザーを追加してますか。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/w2lan07.html
q1go
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。  アクセス許可はしている (つもりなのです)  ただ、パソコンA、Bともにユーザー名が 同じです。  パソコンBのユーザーとしてみえている taro (アドミニストレータ)  はアクセス許可が入っていますが・・  同名で2つのユーザを作ることができないので パソコンAの taro は認識されていないのかも 知れないと思うのです。  どうなのでしょうか。

• mld_sakura
回答No.1

これだけの情報では判断難しいですねぇ・・・ ・「コンピュータの管理者」ってAdministrator?? 下記のアドミニストレータとの違い?? ・プロトコルはTCP/IPのみ?? ・WINSは使用?? ・Win2kはPDCとして使用?? ・BからAではどうか?? 最低でも上記の情報は必要だと思います。