• ベストアンサー

統計解析ソフト

今、趣味でエクセルを使った様々な統計処理にはまっています。しかし、そのうちにナンバーズや競馬など、過去のデータを統計処理することにより、予想ができないかと考えるようになりました。VBAが出来ないので、エクセルでは限界があるため、JMPなる統計解析ソフトをネットで見つけました。邪道な質問かもしれませんが、統計に詳しい方のご意見をお聞かせください。また、使いやすい統計処理ソフトをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.4

> ずぶの素人でも入門書などを読めば「R」をすぐに使えるようになるのでしょうか? Rは自分で処理を行わせるためのコードを打ち込んでいかなければならないので、プログラミングと同じように見えるせいか「難しくて無理」と思われがちですが、実際は全然そんなことありません。 特殊なことをするのでなければ、Wordにビジネス文書を打ち込んでいく作業となんら変わりありません。例えば、MS-Excelで平均値を求めるためには、1)任意のセルに数値を打ち込み、2)関数average()を使用する、という手順をふみますでしょ?Rだって同じです。 dat <- c(12, 10, 8, 8, 13, 9, 10) mean(dat) と2行のコードを打ち込むだけで答えは10であると計算結果が返ってきます(この2行を打ち込むのが「難しい」というのならRを使うのも無理ですが、、、)。 みんな最初から高度な処理を自分で考えたコードで解析しようとするから「難しい」のであって、書式通りに打ち込んでできる処理を少しずつやっていけば、推定や検定、多変量解析の手法を一通り終えている頃にはかなり使いこなせるようになっているものです。 入門書として古典的なものは「The R tips」という本がありますが、手っ取り早く見たいならhttp://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.htmlを見ればよいでしょう(このwebサイトを書籍化したわけです)。 ただ、入門書にはプログラミングのルール的な説明が最初にされている場合が多いので、できれば統計学の教科書でRの実行例が載っているようなものを買った方が分かりやすいかもしれませんね(http://shiriuskun.srv7.biz/sas_r_excel/mokuji_r.htm)。

m-karina
質問者

お礼

ほんとうに詳しく教えていただいて、感謝にたえません。ありがとうござうました。

その他の回答 (3)

• backs
回答No.3

> Rてなんでしょうか?日本語で良いソフトがあれば教えてください。 もはや「R」というキーワードでgoogleすればトップの方に出てきます。ちなみに、Rは日本語でもサポートされています。

m-karina
質問者

補足

何度も恐れ入ります。ずぶの素人でも入門書などを読めば「R」をすぐに使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.2

Wekaと言うフリーソフトがあります。

m-karina
質問者

補足

Wekaは英語でよくわかりません。日本語のソフトを紹介いただけないでしょうか?

• backs
回答No.1

VBAができてもExcelではけっこう限界が近いかも。。。 Rを検討してみては?

m-karina
質問者

補足

Rてなんでしょうか?日本語で良いソフトがあれば教えてください。