• ベストアンサー

統計解析ソフトの選択方法について

品質管理部門に所属する者です。 現在、統計解析ソフトの購入を検討しているのですが、 日科技研が販売しているソフトの中で、選択しようと考えています。 しかし、統計解析について素人ですので 選択のコツがなかなか掴めずに困っています。 過去にこのようなソフトを選択されたご経験があられる方で 選択のコツがありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 参考にさせていただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も企業の品質管理部にいる人間です. 全社のSQC推進を担当しています. さて,ご質問者のソフト導入の目的は何ですか. (1)社員全員が使用するようなケース 私の勤務先では,技術者全員がSQCを身近に感じて使用してもらうために 日科技研のJUSE StatWorks のクライアント版を導入しています. ユーザーインターフェイスが,日本の統計の教科書の文脈に合っており, 社外の講習等も充実しているからです. (2)自分が高度な解析を行いたいというケース 依頼された実験を構築するときや,大きなデータの解析を行うときは, たとえば,実験計画であれば,制約付のD最適計画が作れるMODDEとか, 主成分分析であれば,StatWorksは12主成分までしか解けませんので, Rなどを使用します. データの概況を眺めたいときはJMPのグラフィックが使えます. Rも万能ではありませんので,それなりの額を投資して 目的に合った環境を整備するしかないと思います.

audrey54130
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 使用目的は医薬品の品質管理を担当しておりますので、主にトレンド分析になります。 医薬品業界では近年CSVへの取り組みで、ソフト自体の信頼性も問われることから、ネームバリューのある企業のソフトを選定しようと考えたことがきっかけでした。質問の説明不足で大変申し訳ありません。 みなさまにいただきましたご意見を参考にしつつ、目的に見合ったソフトの選定をしていきたく思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://quality-labo.sblo.jp/article/52095945.html が参考になるかも。 品質管理については、全くの素人ですが、Rはいろいろ使っています。上のサイトは品質管理とR でググってでて来ました。 引用のサイトによると、品質管理でもRが使われており、本も出ているようです。 Rは最近、急速に普及したフリーの統計ソフトです。放送大学のデータから知識発見 という 科目でデータマイニングや統計学の基礎をやっていますが、そこで使われたのも R です。 書店やアマゾンでRの本はすごい量で、増えてます。 すでに 品質管理で、本も出ているのなら、品質管理でも、デファクトスタンダードになる可能性が高いと思います。

audrey54130
質問者

お礼

こんなフリーソフトがあるとは初めて知りました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• ur2c
回答No.2

目的によります.具体的に何がやりたいのか,誰がいつどこで使うかなど書いてないので,何とも言いかねます.品質管理がご専門なら,仕様のない発注なんて無意味なことは先刻ご承知でしょうから,釈迦に説法ですけど. > 日科技研が販売しているソフトの中で、選択しようと考えています。 はじめから選択肢を限ってしまう理由は何ですか? 昔,大企業で全社的に Six Sigma で使う統計ソフトの選定に関わりました.その経験から,注意点をいくつか. 1. 無料なこと.購入するソフトは,だめです. 理由は,たとえば部品を納入してくれる関連会社に「出荷検査はこのソフトで,こうやってください」と指示を出すとき,相手が零細企業だと,高価なソフトは買えません.買えたとしても,予算措置とかライセンスの処理に時間がかかって「次回からは,こうしましょう」なんて言えません.フリーなら,持って来たノートにインストールして渡しちゃう,なんてことができます. また,統計ソフトは使っているとどうせ,わからないことが理論も実際も大量に出て来ます.そのとき販売元に質問するのですけど,開発元ではない販売元は,売り口上しか知らないことがよくあります.すると,質問が開発元に伝わる頃にはもう自分で解決しちゃった,となります.そんなサポートがなんで有料なんだよ,と腹が立ちます. フリーソフトの場合だとネットで調べたり聞きまくったりすることになりますけど,それについては 3. に書きます. 2. Multiplatform なこと.全社的あるいは社外にも展開するなら,機種依存はだめです. 部門によっては Mac や Linux が標準ですから.市販のは Windows でしか動かないのが多いです.たとえ動いても,異機種は別ライセンスだったりします.そうだとまた,事務が大量に発生します. 3. 使用者の community が大きいこと.一部マニアの道具は,だめです. 使用者が少ないと,ソフトに重大な欠陥があるのに,誰も気がついていなかったりします.それから,わからないことをネット上で質問したとき,わかる人や答えてくれる人が少ないと自分で問題を解決せねばならず,たいへんな時間がかかったりします. 以上から,もしも目的が絞られていない汎用の統計ソフトを選ぶなら,まずは R を奨めます.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/R言語
audrey54130
質問者

お礼

わたしが懸念しきれていなかった視点からもアドバイスいただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。Rというフリーソフトの存在を知らなかったので、まずはこちらから勉強してみようと思います。

回答No.1

http://www.geocities.jp/takaro_u/ 品質保証(管理)部門、設計部門、生産技術部門にいましたが、統計などは、全てソフトは使わず、自分でEXCEL VBAで組んでいました。 CPK、CP、PPK、PP、GRR、FMEA、FTAがメインですよね? それだったら、VectorにEXCELで組んだ物が、結構有りますけど。