• ベストアンサー

薩摩芋は植物なの?

「薩摩芋」  は植物といってもいいのですか?  それとも違う存在なのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.2

植物は解決されたみたいですね。 現在主流のホイタッカー五界説では植物界ですね。 しかし、深い意味がなにやらありそうですが、何故薩摩芋は 植物?と疑問に思われたのですか? 野菜、果物(実際植物も含めそうなのですが)人間が 勝手決めたものなので定義は実は曖昧です。 特に野菜、果物の定義は国によっても異なります。 アメリカではトマトは果物かで裁判がありました。 学者はトマトを『果物』と分類し、政府は『野菜』と分類 していました。最高裁で、「トマトは食事中に食べられ、 デザートとはならない」とい理由でやはり野菜だという 判決がでました。 日本の農林水産省では樹木になるものを果物、それ以外を野菜 という定義をしているので 長くなりましたが薩摩芋は『野菜』です。 また、薩摩芋の様な野菜のうち、土壌中にある部分を利用するものを 特に『根菜』と呼ぶこともあります。

water5
質問者

お礼

 hanabi999様、返信ありがとうございました。 >しかし、深い意味がなにやらありそうですが、 >何故薩摩芋は植物?と疑問に思われたのですか?  まだ世の中に発表できないんです。  いえません。ごめんなさい。  でも、いずれ多くの人々が分かる時がくると思います。  その日を楽しみに待っていて下さい。  親切で丁寧な返信文、とても読みやすかったですよ。  心より深く感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

サツマイモが野菜かそれ以外の作目になるかは使用する目的により変わります。青果用に出荷されれば野菜ですし焼酎やデンプンの原料として出荷されれば作物にあたります。飼料用に作られれば飼料に成ります。農業サンサスという農作物の統計がありますがサツマイモの場合は青果用は野菜、原料用は作物の面積に成ります。 もう一つは研究されている機関は今は生物資源研究所に成りましたが以前は青果用を含めて作物研究所で研究が行われていました。今栽培面積の多い品種の紅東はこの研究所で開発されましたし各県の試験場などでもサツマイモはほとんどが野菜研究室ではなく畑作研究室か作物研究室で担当していることがほとんどです。ですから作物ともいえます。 普通の消費者はサツマイモは野菜的な食べ方ですから野菜だと分類してもいいと思います。 いちご、すいか、メロンは分類は野菜ですが市場で販売される時は果物にうめや栗は果樹ですは販売は野菜部門で販売されます。

water5
質問者

お礼

 toshihisakasiwa様、返信ありがとうございました。  サツマイモに詳しいんですね。勉強になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

動物ではありません。植物です。 http://www.weblio.jp/content/%E6%A4%8D%E7%89%A9

water5
質問者

補足

「薩摩芋」が植物であることはよく分かりました。  では、「薩摩芋」は野菜と呼んでもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • サツマイモと一緒に植えてあったこの植物は何ですか?

    先日、旅行先で見かけたサツマイモのような植物です。 すぐ側というか、境目もなく隣接して普通のサツマイモが植えられており、茂り方もツルも非常によく似ているのですが、葉っぱの形状だけが違いました。 こんなサツマイモがあるのか~、と畑をやっている人たちに見せたところ、こんなサツマイモは無いと言われました。 以来、これが何だったのか気になって仕方が無いです。 わかる方おられましたらお願いします。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に生えているのですが、これは何でしょうか? 茎の色が明るい赤紫です。 道端でも見かけるので、雑草かなと思うのですが・・・。 サツマイモを植えようと思っているところに生えているので、抜いてしまうかどうか悩んでいます。 食べられる植物ではないですよね?

  • サツマイモの残渣を堆肥化する方法

    サツマイモを育てているのですが茎、葉、根の残渣が大量に出てしまうので、これを堆肥にできないかを検討しています。 ガーデンシュレッターのようなもので、細かく裁断してコンポストで堆肥化できるのではないかと考えており、調べてみたところ、つる性植物を裁断できるガーデンシュレッターが見つからなくて止まってしまいました。 ガーデンシュレッターでなくても、つる性植物を細かく裁断できればかまわないのですが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか? また、上記の方法にかかわらず、サツマイモの残渣を堆肥化する方法を知っていらっしゃる方がいたら教えていただければと思います。 お願いします。

  • さつまいも

    さつまいもって体を温める食品だと思いこんでいたのですが どこかで陰性が強いとも見ました。 ということは、さつまいもは体を冷やすのでしょうか? さつまいもって体を温める作用はないのでしょうか?

  • 掘りたてのさつまいもは美味しくない?

    掘りたてのさつまいもを蒸して食べました。 大きさも大きいものと小さいものを1本づつ。 どんなに美味しいのかと楽しみにしていたのに甘味が少なく美味しくありませんでした。 友人もさつまいも堀りをして直後に蒸して食べたそうですが美味しくなかったそうです。 もちろん別の畑で採れたものです。 それでチョット疑問です。 さつまいもとは掘りたてを食べても美味しくないのですか? そんな事はないかぁ・・・ただ畑か芋が悪かっただけなのでしょうか?

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • さつまいもについて

    始めて畑でさつまいもを作りました。まあまあの大きさのお芋が収穫できましたが、蒸して食べると甘くなくてがっかりしました。この甘くないさつまいもを日に当てたり、しばらく放置すると自然に甘くなるのでしょうか?

  • カボチャとサツマイモが似ていると感じる理由

    カボチャとサツマイモはともに秋の味覚とされる野菜ですが、 特にお菓子などにした時、その食感や味がよく似ていると感じられるのはなぜでしょうか? 調べてみても、カボチャはウリ科の果実、サツマイモはヒルガオ科の根と、 全く違ったものであるように思われます。 含まれる成分の問題なのでしょうか? だとすれば、どのような成分が原因になっているのでしょう? また、その成分は植物の中でどのような役割を果たしているのでしょう? 気になって調べようとしているのですが、どういった方向性で調べたらいいかの手がかりすらなかなかつかめず、困っています。 わかる範囲でかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  • さつまいもの茎や葉を肥料に使いたい

    さつまいもの茎や葉を肥料に使いたいと思っています. 茎や葉には,どのような金属塩がふくまれていますか? 他の植物に比べて,肥料として有効でしょうか??

  • さつまいも!

    こんにちは。 さつまいもを山盛り頂きました! ご近所さんにもおすそ分けしますが、それでもまだまだあります。 そこで皆さんのお知恵が頂きたいです! さつまいものおいしいレシピを教えてください。お願いします(*^_^*)