• ベストアンサー

今更ですが、仲良くなりたい。

大学2年の男です。とあるイベント企画系のボランティアをしていたのですが、 この1月に無事にそのイベントを終え、それをもって活動を終了しました。 8ヶ月間いろいろ苦労もありましたが、とても充実したものになりました。 イベントを終えて思ったのですが、僕は仲間とあまり馴染めませんでした。 原因は自分自身にあります。 最初は、「お仕事みたいなものだし…。」とか 「変に仲良くなって会議で意見が言えなくなったら困る」などと思い、 「あくまで仕事仲間」的な距離感で付き合ってきました。 活動日は、とにかく休まず、寡黙に言われた事をこなし、 言いたい事も相手を傷つけないよう自分なりには気遣って言ってみたり、 でも話しの輪や飲み会などには参加せず…みたいな感じで。 しかし、活動が終わってからそんな事をしていた自分が急に情けなくなって 今更ながら「仲良くなりたいなぁ」と我が侭にも考えるようにもなりました。 これからも何度か飲み会などが予定されていて、僕も参加したい気持ちはあるのですが、 今まで参加しなかった事や、もともと人の輪に入っていけるような性格でもなく、 まして、みんながワーッと盛り上がっているのを見ると 「自分は、この場に必要ないんじゃないか?」と思ってしまい、 折角みんな受け入れてくれる雰囲気なのに、なんだか自信がもてません。 8ヶ月間も話さなかった(話せなかった)という状況の中で これから僕は、どうやってみんなと馴染んでいけば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white0-0
回答No.2

仕事も終わったわけですから、これから苦労をともにした仲間と仲良く付き合っていくつもりでボランティア以外の関わりを持ってみたらいいのではないでしょうか。 筋の通ったあなたを他者は受け入れてくれそうだし、まずは今後の予定に参加して徐々に。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会などにも参加してきました。 驚いたのは会議の時と違ってみんなフランク?で 楽しくおしゃべりもできました。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.1

一度、植えつけられた「イメージ」を変えるのは非常に難しい物がありますが今からでも努力をするべきですね >話しの輪や飲み会などには参加せず…みたいな感じで。< 考え方は理解できるがただそれならば質問者自身がなんだか「ロボット」と同じですよね サッカーに例えたら・・・ >お互いのいい所や悪い所を指摘し合わずに、ただ黙々と個々のサッカーしているのと同じです。 息が合えば当然、仕事も楽しくなり効率も上がるのではありませんか?

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れてすみません。 確かに「ロボット」でした・・・。 ボランティアは終わってしまいましたが、 これからは少しずつ人間らしくなれるようにがんばります。