• 締切済み

友達が出来なくて人生が辛い

もうダメだと思い、書き込みます。 どうか何かしらのアドバイスください。 友達がいないのが辛くて、どんな事をしてても何も幸せを感じません。 友達が欲しいから色んな場に行く。 サークルに参加する SNSに参加する。 最初は、みんな私に興味を持ってくれる。 でも会うと自分に興味を失い 自分への反応が薄くなり 誰も反応してくれなくなり輪に入れなくなる。これが毎回です。 そして悪夢にうなされます。 仲間はずれにされる夢 イジメにあう夢 自分だけ のけ者にされてる夢 これを毎日見て苦しみます。(本当に毎日見ます) 疲労困憊して、美味しいもの食べたり旅行したり、夫と楽しい事して、幸せな人生じゃないかと思うことにする。 でも、自分がしたいことは友達を作ることだと思い知らされて死にたくなり 友達を作る努力を始める→できない、悪夢に苦しむ 以下ループです。 続けていればいつかは…と思ってましたが もう苦しみ続けて10年くらい経つ事に気付きました。 輪に入れてた時は 調子悪い人がいたら気遣って声かけたり 辛くて飲みたいって人がいたら駆けつけたり 誕生日は誰よりも大きくお祝いしたり 寄り添えるような行動は誰よりしてるつもりです。 しかし、パッと輪に入ってきた人のほうが好かれたり誘われたり歓迎されたり話題にあがったり心配されたりします。 例えば風邪引いた子が居るとします。 するとみんなは 「ええええー大丈夫?!泣」 「おうちまで飲み物持ってきたよ!」 「◯がダウンしてたら私も泣いちゃうよ!はやくあそぼ!」 と大勢がなるのに、 私がたまーに風邪引くと、1人ぐらいが 「流行ってるからねーお大事にー」となるだけ。 飲み会参加表明の際も、別の人の場合は 「◯ちゃんが来るの?やったー!」 「会えるの楽しみだねー」 「会えると思うと仕事頑張れる!」 となるのに 私が参加しますと言うと 1人が「りょーかい」と言うだけとか。 どこに言っても誰からも好かれないのを思い知らされて辛いです。 仲間はずれにできない空気だから入れて貰えてるだけ。というのが、どこ行ってもヒシヒシと伝わります。 友達が居ないだけが悩みだなんて、贅沢に聞こえるかもしれません。 でも、誰かが言ってました。 人は、人が羨むようなものをいくつも持って居ても、その中に、自分の望むものが入ってないと死んでしまう。何でも持ってるように見える人が自殺するのはその為だと。 まさに私です。毎日悪夢で死にたいです。 友達を作ろうとしても、作るのを諦めても地獄の日々です。 どうしたらいいですか。。辛いです。。

みんなの回答

回答No.11

まず貴方様のお悩みの3つの原因についてご説明いたします。 まずその原因の一つは 人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く機会がなかった という事です。       (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら              相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。              この能力を身に着けたら友達もすぐできてしまうスキルです。         (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も              素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から              信頼されるようになります。     (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見             思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です              このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって             無くてはならない存在として認められるようになります 2つ目の原因は 貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。 特に他者依存性が強いと思われます。 他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。 他者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。 3つ目の原因が 貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。 特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。 以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

• Izzara
回答No.10

「フォーカシング」という手法を主に用いて、カウンセリングとマッサージセラピーをしているセラピストです。 まずは、友達がいなくて辛いという気持ちをさらに掘り下げてみてはいかがでしょうか。 どうしてそんなに友達が欲しいのか? もし、友達がいないとあなたはどうなってしまうのか、それはどんな感じ(感情)なのか? 丁寧にご自分のこころに聞いてみる時間をつくってみてください。頭で考える答えではなく、こころで感じる答えを導き出すようにします。もしかしたらご自分がみたくない感じたくない感情が出てくるかもしれませんが、それらをすべて優しく受けとめてください。 質問者さんのコアにある気持ちや感情が明確になれば、それをどのように扱うか、どのような行動につなげるかの方針が見えてくると思います。(ここで具体的なことを伝えられないのが残念ですが。) まずは、ご自身でこころを観察してわかったことがあればご主人やご家族など相談に乗ってくれる人にこんなことがわかったと話をしてもいいかもしれません。人に話をすることで、新たな視点を得ることができると思いますので! 諦めずに何かしら行動をとっていれば、必ず道は見えてくると思いますよ!お近くにセラピーを受けられるところがあれば話をしにいくのもおすすめです。

• pipipi911
回答No.9

ジョハリの窓 で、検索して、丁寧に読み込んでみれば、 現状の原因が解ってくるでしょうから、 改善策を練り上げてみませんか。 <すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」で 対応が可能です。 先ずは己を知ることから始めてみませんか。 人間誰しも何らかの人格障害っぽい面が 有りますので、一応、念の為に、人格障害か パーソナリティ障害で検索して、アナタ様自身の 人格傾向を知っておくのも1つの方法では ないでしょうか> 「人が羨むようなものをいくつも持って居」るというような 自負心がお有りのようですが、それを人間関係の中で、 小出しにするケースが有るようですと、その出し方、 見せ方に因っては、嫌悪されたり、辟易されたり、反感を 持たれたり…といったような状況を招来させ兼ねないとも 限りませんので、そういったようなことが有るとしたら トータルで路線変更することを検討されるのが 賢明かもしれませんよ。 <良好な人間関係を構築できない原因としては、 「人格障害」以外では「発達障害」に就いても 公立図書館等の資料で広く深く知ってみることを お勧めしたいです> <大名牟遅少那彦名(おほなむちすくなひこな)のいにしへも      すぐれて好(よ)きは人嫉みけり (鉄幹・与謝野寛)>

• ithi
回答No.8

jtpawdjt さん、こんにちは。 友達を作ろうとしても、作るのを諦めても地獄の日々です。 どうしたらいいですか。。辛いです。。 ひょっとしたら、そんな表情があなたのどこかに表れていませんか?サークルやSMSの人ってそういう人を嫌う習性があります。だから、一度でもそんな文章や行動を見せてはだめです。どちらかといえば、のほほんとのんびりしているのが一番です。

• sp550uz
回答No.7

既婚者で、旦那さんと旅行して美味しい食事をして、それを「幸せだと思うことにする(要は「それは幸せじゃない」と思っている)」と言っている。 貴方が思う「幸せ」とは、「友達」とは、何なのでしょうね。自分が思うに、大人になってからの友達作りは、そんなに簡単じゃありません。反対に、貴方のような「友達づきあい」が一般的なように、私は思います。初対面の時は、お互いに丁寧に挨拶を交わしますが、それ以降は「つかず離れず」の程度です。盛大な誕生日のお祝いなんて、・・・正直、・・・迷惑。盛大であればあるほど、祝ってあげた方は「どうだ!!」的に大満足なんでしょうけど、年イッテからの誕生祝いは、祭りのあとが極度に寂しいモノなのです。 冒頭に書いた「貴方の幸せ度」を思い返しましょう。「唯一無二の親友」であるべき旦那との時間でさえ、「幸せと言えない」と思っていますよね。そんな貴方と居る時間を、お友達が「貴方と居ると楽しい!」と思えるかどうかが、最大のポイントのように思えます。 なんか、文章のラストにこの言葉「人は、人が羨むようなものをいくつも持って居ても、その中に、自分の望むものが入ってないと死んでしまう。何でも持ってるように見える人が自殺するのはその為だと。」を、信念的に書くあたり、ちょっと遠慮したいタイプかなー、って、私は思います。 お会いしたことのない貴方に申し上げるのは不躾ですが、お友達と会うウチに、負のオーラを感じるのかもしれませんね。気楽に呑みあえる仲じゃなくて、なんとなく「重い」感じを受けてしまうような。たぶん「友達」に対して、与えるモノが大きい分、求めるモノが大き過ぎるのかもしれません。 私は生家を離れ、郷土も離れ、知り合いが全く居ない土地に住んで、もう20年になります。なので、貴方の寂しい気持ちは、多分に理解出来ます。それ故、私自身が寂しさを紛らわすひとつの道楽で、夜な夜な呑みながら、このような質問掲示板に回答しています。 ココはひとつ、中学や高校のアルバムの背面アドレスを元に、同窓会開催のハガキを出してみてはどうでしょうか? 転居等々で連絡が付かない人も居ますが、ソコソコ人数が集まりますし、「待ってました!」って人も多いです。ただ、詐欺が横行している昨今、疑い深い人も多いので、誠意を持って慎重に。幹事役は、あなたしか居ないようにも思えます。

• ta_kuchan
回答No.6

まず人と比べないことだよ。 比べたとこで 何も良いことはない。 (友達作りにかかわらず) 次にネガティブになりすぎ。 本当の友達っていちいち構わないよ? 体調悪い→お大事にね~ で充分気持ちは伝わってると 思うから必要以上に書かない・言わない ものなんだよ。 そんなにチヤホヤされたい? それが友達だと思ってるのなら考え方を改めた方が良いかも。 仮にチヤホヤされたとこで最初は良いけど だんだんほっといてくれ・・・・ってなるんだよ。 毎回集まりに参加してるから・・・・反応が薄い?悪く?なるのも 仕方ないんだよね。 ネガティブな考えを捨てようよ。 とりあえず これからは 何があっても ポジティブに考えることが大事。 そうしないと 同じ事の繰り返しになるよ。 ただ・・・すぐ結果は出ないけど 諦めずに 何事にもポジティブに かんがえるようにしていけば、徐々に変わってくるはずだよ。

回答No.5

辛いとはいいつつも、友達がいなくても生きていけるってことがわかってる あなたは強いと思います。 作るのを諦められるのもとても強いと思います。 そんなに心が強いなら、嫌われてもだめもとだという強い心で友達作れますよ。

回答No.4

>毎日悪夢で死にたいです。  このように極端に感情が右へ左へと大きく振れる人物とは(誰もが)付き合いにくいと思います。 >地獄の日々です。 >辛いです。  だから、こういうネガティブな感情丸出しの女性とお友達になっても楽しくないでしょう。そういう自分を変えつつ、(同時に)友達作りにも挑戦。この同時にってのが大事です。自分を変えられたら・・・という段階論ではなく、挑戦しつつ変身、変身しつつ挑戦。これが、おすすめですね。

• tknkk7
回答No.3

変身です。*人は誰でも”見た眼、印象がイメージ好悪が、100%。

• aspee
回答No.2

初めまして、質問者様の良いところは友達がいないとただ嘆くのではなく作るための行動を起こしているところだと思いました。 新しくお友達を作るというのは大変なことですよね。 憶測ですが、質問者様がほしい友達というのは信頼できる友達といいますか、親友がほしいのかなと思いました。でしたら、なおさらすぐに作るのは難しいかと思います。 そういうような友達はすぐにできるのではなく、気が付いたらいつも一緒にいるというように長い時間をかけていつの間にかできるものだと思っています。 今周りにいるのは“まあなんとなく友達”という感じでしょうか? ですが、そこで私には友達ができないとすぐに思ってはいけません。その中で知ってみるとすごく気が合う子がいたりするものです。 他と比べすぎず、反応してくれる1人ぐらいがいることに安心してください。 また、質問者様は友達ができないと思いすぎていませんか? 自分は友達ができると軽い気持ちを持つことも大事なのかもしれません。 夫がいるということは社会人でしょうか? もしお仕事をされているならそこで気の合う人を見つけるのもよいかと思います。 行動を起こし、努力しているのですからいつかきっとできますよ。応援しています。 失礼しました。