古いノートパソコンでのボイスブログに最適なマイクと機器の選び方

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-6700NUという古いノートパソコンでボイスブログを始めるために、適切なマイクを検討中です。
  • マイクの選び方や使用できるタイプについての情報が不明なので、アドバイスをいただけますか?
  • また、ボイスブログに必要な他の機器についてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクについて

富士通のFMV-6700NUというかなり型の古いノートパソコンでボイスブログを始めたいと思います。 そこでマイクを購入しようと思ったのですが、どのようなマイクがいいのか、全く検討がつきません。 また、説明書を読むと「一部の機種には使用できないものもあります」とあります。 具体的にどのタイプが使用でき、またどのタイプが使用できないのか、教えて頂きたいです。 用途は「喋る」だけなので、そこまでの機能性は求めません。 私の持っているパソコンに合うような、 また私が使いたいと思う用途に合うような、 値段もそこまで高くない、 そんなオススメのマイクありませんか? 値段は2万円くらいまでなら出せるのですが…。 他にも、ボイスブログをするにあたって必要な機器があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

あなたのパソコンにはマイク端子があるようなので、基本的にどれでも使えます(3.5φミニプラグのマイクなら)。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/index.asp ヘッドセットがいいのか、卓上マイクがいいのかで判断してください。

A-mizuno
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 全く漠然としていたものが、かなり整理されたように思います。 紹介して頂いているサイトも見させて頂きましたが、私のパソコンはモノラルでしか録れないようなので、マイクロフォンしか入らないようです。(←日本語、合ってる自信がありません… それも踏まえ、マイク選びを慎重にやっていこうと思います。 ありがとうございました。