• 締切済み

マイクについてです。

突然ですが、ボイスブログを始めようと思っています。 音質が良く、値段のほうもお手ごろなヘッドマイクを探しています。 ヘッドマイクじゃなくてもいいんですが、スカイプもやりたいのでやっぱり喋りやすさを考えるとヘッドマイクかと・・・;; 値段は5000円以内を目安にしています。 音質のいいヘッドマイクを探しているのにこんなことを言うとおかしいのですが、 ヘッドマイクは普通のマイクより音質が悪いというイメージが自分の中からどうしても消えないんです;; 普通のマイクとヘッドマイクの音質の違いはあるんでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、教えてください><

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ヘッドマイクという用語はあまり聞きません。 正しくは接話型マイクロホン、より一般的にはヘッドセットとかヘッドセットマイクというような呼び方がされていますがヘッドセットというのは本来はイヤーモニターと接話型マイクロホンが組み合わされたものを指します。 この手のマイクロホンは主に会話が快適にできるようにデザインされているので普通のマイクロホンに比べて低音と高音がカットされていてすぐ近くの音を重点的に拾うように設計されるものが殆どです。従って音質が悪いのではなく目的に特化した音質を狙った製品と言うことになります。が、5000円以内のマイクで音質云々というのは正直キビシイです。 私の個人的な価値基準からするとご希望の用途ならタイピン型のエレクトレット・コンデンサーマイクを気に入ったヘッドフォンと組み合わせて使うことを考えます。マイクの取り付け位置を工夫するだけでもかなり音質を変えられるからです。