• ベストアンサー

マイクについて教えて下さい

バンドのボーカル用のマイクを探しております シュアー58が、いたるところのスタジオに置いてある のは、良いからなのか、値段が手ごろなのか・・・ それにとらわれず、色々なマイクの特性が分かれば 選ぶ基準も付けられると思います。 例えばですが、カヒミ・カリイの使っているマイクは あの「ウイスパーボイス」を、しっかり拾うのにもかかわらず、バックの演奏の障害が少ないと聞きました。 ライブでは、むちゃくちゃ良いマイクを使っているのだとか・・ ウチのボーカルが、ウイスパーボイスなわけではないので、それはいいんですが、参考までに知りたいと思います。 それよりも、そのた出回っている声用のマイクの タイプ別の特性を知りたいです。 とにかく、最近、マイクに興味があります。 ちなみに、僕自身はドラマーなので、楽器用のマイク も、「バスドラにはこう」「ハットにはこう」とか ありましたら手ほどきをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyo0219
回答No.1

シュアーのSM58は使うとわかるのですが 手にもってちょっと傾けると、音を拾わなく なります。指向性も強く、手元の音だけ拾うからハウリングに強いんですね。頑丈で雨風やライブや外でのイベントでは最高に強いんですが 音質となると別でスタジオ録音では まったく使われていないです。 ドラムの音を拾う時もPAとスタジオとでは まったく違うのでその辺のアドバイスは経験者に まかせますがマイクの選択にはかなりエンジニアの 好みが反映されています。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

管理には気を使いますが、やはりコンデンサマイクは 感度も良いし音をよく拾いますので一本あると良いです。 できればいろいろなマイクを実際に試させてもらえる お店にいって、実際に自分で音を聞きながら選ぶのが 良いです。定番と言われるマイクはありますが、自分の 耳で選ぶのが一番良いでしょう。