• ベストアンサー

マイクについて教えて下さい

バンドのボーカル用のマイクを探しております シュアー58が、いたるところのスタジオに置いてある のは、良いからなのか、値段が手ごろなのか・・・ それにとらわれず、色々なマイクの特性が分かれば 選ぶ基準も付けられると思います。 例えばですが、カヒミ・カリイの使っているマイクは あの「ウイスパーボイス」を、しっかり拾うのにもかかわらず、バックの演奏の障害が少ないと聞きました。 ライブでは、むちゃくちゃ良いマイクを使っているのだとか・・ ウチのボーカルが、ウイスパーボイスなわけではないので、それはいいんですが、参考までに知りたいと思います。 それよりも、そのた出回っている声用のマイクの タイプ別の特性を知りたいです。 とにかく、最近、マイクに興味があります。 ちなみに、僕自身はドラマーなので、楽器用のマイク も、「バスドラにはこう」「ハットにはこう」とか ありましたら手ほどきをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyo0219
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

シュアーのSM58は使うとわかるのですが 手にもってちょっと傾けると、音を拾わなく なります。指向性も強く、手元の音だけ拾うからハウリングに強いんですね。頑丈で雨風やライブや外でのイベントでは最高に強いんですが 音質となると別でスタジオ録音では まったく使われていないです。 ドラムの音を拾う時もPAとスタジオとでは まったく違うのでその辺のアドバイスは経験者に まかせますがマイクの選択にはかなりエンジニアの 好みが反映されています。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

管理には気を使いますが、やはりコンデンサマイクは 感度も良いし音をよく拾いますので一本あると良いです。 できればいろいろなマイクを実際に試させてもらえる お店にいって、実際に自分で音を聞きながら選ぶのが 良いです。定番と言われるマイクはありますが、自分の 耳で選ぶのが一番良いでしょう。

関連するQ&A

  • ライブ用のマイク選び

    はじめまして エレクトロ~ロック系のバンドをやっているのですが ライブ用にボーカリストのマイクを購入しようと思っています。 そこで、マイクの品揃えがいいオススメの楽器屋や オススメのマイクがありましたらお教えいただきたいと思います。 ちなみにボーカリストは女性で、ウィスパー系を得意としています。 ライブではボーカル用エフェクタも多少使います。 よろしくお願い致します。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

  • マイクが臭い

    バンドでボーカルをやっているのですが、 練習スタジオのマイクがクサいので困っています。 マイクに直接吹きかけてもよい消臭スプレーのようなモノは、 ありますか? よろしくお願いします。

  • バスドラムの音量について

    生演奏をできる小さなカフェをやっています。 この度、新規にドラムセットをいれたんですが、バスドラの音がデカすぎて、困っています。 他の楽器やボーカルが全く聞こえなくなってしまい、ドラマーに弱く踏んでくれというのはあり得ないし、、、。 スタッフがドラムに詳しい人間がいなくて困っています、バスドラの音量自体を人では無く設備の設定で調整する事は可能なんでしょうか?

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

  • バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。

    バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。 バスドラのペダルを取り付けるとき,私は,バスドラの下に手を入れて,下から持ち上げるようにしてからバスドラにペダルをかませています。時々,スタジオによっては重いバスドラがあり,思わず指をバスドラに挟んでしまいそうになるときがあります。 ドラマーの皆さんは,ペダルをバスドラに取り付けるときにどんなふうに取り付けていますか。コツがあったら教えてください。 また,ペダルのビーターがズボンのすそに入り込んでしまうときがあります。それをふせぐための何かいい方法はありませんか。私はズボンのすそをまくっていますが,演奏しているとすそが落ちてきそうでそれが気になったりします。 ドラマーの皆さんはどうしていますか。 よろしくお願いいたします。

  • スタジオで使うマイクについて

    はじめまして。私は、バンドを組んでいて、良くスタジオで練習をするんですが、今までは、スタジオでのマイクやライブスタジオでのマイクを使っていたんですが、自分のマイクが欲しいと思っているのですが選び方や、つなぎ方の相性などまったく何もわからないので詳しい方ヨロシクお願いします☆ちなみに曲はロック調で高音重視です。('-'*)ヨロシク♪お願いします。

  • マイケル・○○○○?教えてください

    近々、マイク・スターン・バンドのライブがあるのですが、 デニス・チェンバースと言う人がドラマーをしているそうで、有名らしいです。 何でもマイケル・○○○○のバックでドラマーしていて、 有名だったみたいなのですが、○○○○って誰ですか? まったく、素人な者ですみませんがわかる方教えてもらえないでしょうか?

  • マイク選びについてアドバイスお願いいたします。

    マイク選びについてアドバイスお願いいたします。 私は一応プロのミュージシャン(ロックバンドのボーカリスト)をやっている男なのですが、 ライブでの声の抜けが非常に悪いと事務所から言われていて困っています。 声は細く、倍音を含んでいるため。AE6100を使っていた頃は、 耳が痛くなると、大不評でした。他にもbeta57、58など使ってみましたが、しっくりきませんでした。 現在はAUDIX OM3を使っています。 レコーディングではコンデンサーマイクなので非常に綺麗な声だと言われるんですが、 ライブでの再現がなかなか難しいです。 僕のバンドは音楽的にはかなり激しめなのですが、 演奏に埋もれないようなパワフルなボーカルでありたいと思っています。 レコーディングエンジニアの方には、 「ローミッドの成分が少ない声質だよね」と言われるので、 そのへんを上手く補えるようなマイクがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。