• 締切済み

エコファンド

エコファンドとは何でしょうか? 詳しく説明お願いします。

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=201 上記サイトでは 「環境配慮の度合いが高く、株価のパフォーマンスも高いと判断される企業の株式に重点的に投資する投資信託」とあります。 下記サイトも参考にしてください。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/kankyo/ecofund.htm

hiyoka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• pon-san
回答No.1

エコファンドとは主に株式へ投資する投資信託のうち環境対策やそれによって企業価値や収益が期待できる企業を選択して投資します。 将来的にエコロジーとかリサイクルとかが活発になりその一環を通して収益が望める企業や環境対策に重点を置いている企業が対象と言うことになります。 ちなみにエコって付いていますが、商品名的なものであってこの商品を買ったからエコロジーだとは(直接的には)言えません。間接的にエコ的な会社の株を買ったと言うことですね。

参考URL:
http://www.nikkoam.com/products/fund/ecofund/index.html