説明の義務とメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 説明する場合の義務とメリットについて考えてみましょう。
  • 説明する側には義務がある場合とそうでない場合があります。
  • 説明することで相手や自分にメリットがある場合には、説明するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明してくれるのは義務があるかメリットがある時?

世間で説明と言うものが行われる時って説明する側に義務があるか、説明してメリットがある場面のみですよね? 企業が不採用者に不採用だった理由を懇切丁寧に説明したりせずにお祈りメールで済ますのも 一晩ヤっただけの女に別れる理由を説明せずにラインをブロックして終わりにするのも相手に説明してあげてこちらが得られるメリットが何もないから。 裁判でキチンと事情を説明するのは義務だから。 さっきの私の質問に 「ブロックしたいのなら、ブロックする理由を説明してからにしろ。」と書いてきた回答者がいましたが、この人に私は説明はしません。メリットも義務もないからです。 説明するのは義務があるか、説明することで何かメリットがある時のみで、それ以外は説明しないのが普通ということでいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブロックは、説明できないもやもやがあるから、するような気もします。 相手に説明できるなら、直接すればいいわけで、逆に何でその人をブロックするのか解った段階で、ブロックをほどけるかもしれません。まずは自分に説明できるかですね。

その他の回答 (3)

noname#208229
noname#208229
回答No.4

いいんじゃない? 理由説明しなければならない理由がないから。

回答No.2

義務とメリットのほかに、もうひとつあります。 責任です。 説明をする責任。わかりますか?

raiponta
質問者

お礼

分かりません

• itaitatk
回答No.1

メリットがあるからというより、説明した方がメリットが大きいからというのが正直なところでしょう。 後は感情が入っているときですかね