• 締切済み

エコファンドを取り入れた株価はなぜ評価が高いのか?

環境問題のほうで質問したのですが、回答がないので こちらのほうに変えてみました。 質問は上記のとうりです。 また、最近はエコファンドの状況を教えていただけないでしょうか? また、投資判断の指標のひとつである「環境格付け」の調査をしているのは 海外だけでしょうか? 日本の調査会社は行っていないのでしょうか?

みんなの回答

• Ladybird
回答No.1

エコファンドはここ1、2年大きく残高が増加した投信です。それだけ企業の環境問題への積極的取り組みを投資の評価とする層が増えてきたとも思われます。ただ、最近の市況動向を受けて、価格・残高とも大きな伸びの踊り場にも来ており、下落基調も一部には見受けられるようです。Morning StarのHPなどでご覧になるとよいと思います。 株式投信ですので基本的にはそれぞれのポートフォリオへの組み入れ株式(ファンドによってかなり違います。)の市場評価に依存します。投資方針や選別銘柄・業種構成を比較することは重要です。 ただ、企業の環境責任の取り組み度が高いとされることは、それだけ社会責任やコーポレートガバナンスに配慮しているクオリティー企業群が多いとうことでこれは積極的に評価されるべきでしょうし、これが人気の背景ともいえます。 環境格付け機関は、よく分かりませんが、ボツボツ国内でも登場しているのではと思います。ニッセイ研究所とかトーマツとかに動きがあったような気もします。 抽象的ですみません。

itkakumei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また機会があれば助けてください。