• ベストアンサー

制御工学の伝達関数

テスト勉強をしているのですが、疑問点があるので、教えて頂けると助かります。 http://www-watt.mech.eng.osaka-u.ac.jp/~tasai/control/control_p5.html このサイトの一番下の図のコントローラをK(s)、制御対象をP(s)、 目標値をr、偏差をe、制御入力をu、結果をyとして、この図には 無いですが、コントローラと制御対象の間に、外乱dが加わると します。 そこで、例えば、dからyまでの伝達関数は、P(s)/{1+P(s)K(s)}と表せ、rからyまでの伝達関数は、{P(s)K(s)}/{1+P(s)K(s)}と表すことが出来ますが、dからeまでの伝達関数は、どう表す事が出来るのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.4

>dからyまでやrからyまでの伝達関数は、自分で導いたわけではなく、教科書や図書館の本で見たものでして。....... ------------ > -e = P(u+d) > u = Ke 上式は、   加算結果 (u+d) が P を通って K の前にある減算器から出てくるのが -e ということ。 下式は、   e が K を通って出てきたのが u ということ。 この両式から u を消去する。(下式を上式へ代入する)   -e = P(Ke+d)   (1+PK)e = -Pd あとは、e/d へ変形するだけ。   e/d = -P/(1+PK) dからyまで、なども同じに考えれば良いのです。  

olmigre
質問者

お礼

とても詳しく解説して頂きありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「dからeまで」でしたね。   -e = P(u+d)   u = Ke をまとめるのでしょう。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dからyまでやrからyまでの伝達関数は、自分で導いたわけではなく、教科書や図書館の本で見たものでして。  -e = P(u+d)   u = Ke をまとめると言われても、どうまとめて、どう導き出せば良いのかが分からないです。 dからeまでに限らず、他のも出せる様になりたいので、ぜひ知っておきたいのですが。

• foobar
回答No.2

dからeなら、e=r-y=r-({P(s)K(s)}/{1+P(s)K(s)}*r+P(s)/{1+P(s)K(s)}*d)から-P(s)/{1+P(s)K(s)}で良いように思いますが。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 -P(s)/{1+P(s)K(s)}なのですね。 ただ、導出過程のe=r-y=r-({P(s)K(s)}/{1+P(s)K(s)}*r+P(s)/{1+P(s)K(s)}*d)が成り立つのは分かるのですが、この式から、どのようにして、-P(s)/{1+P(s)K(s)}が出てきたのかが分からないです。

回答No.1

>dからyまでの伝達関数は、P(s)/{1+P(s)K(s)}と表せ、rからyまでの伝達関数は、{P(s)K(s)}/{1+P(s)K(s)}と表すことが出来ますが、dからeまでの伝達関数は........? 「dからyまで」などと同じに考えれば良さそうです。   y = P(u+d)   u = -Ky をまとめるのでしょう。