• ベストアンサー

就職にて・・・

今年22歳になる男性です。現在大学3年生であと1年で学校を卒業します。去年の秋くらいから就職活動をしています。 自分はPCの資格と簿記の資格を持っています。(プログラミングなどといった高等資格ではありません)私的には、事務職に就きたい思っています。事務職にも総合職や経理、財務などいろいろありますが、おすすめの部署を教えてください。自分は、人と関わる仕事があまり得意ではなく、できれば、データ入力のような仕事がしたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsu48
回答No.2

データ入力の仕事は派遣社員の方がされることが多いですね。 批判を恐れずに言わせていただきますと、 女性(いわゆる「OLさん」)が担当されていることがほとんどです。 もちろん雇用主がそれを露骨に言ってあなたを不採用にすることは法的に問題がありますが、 他の理由をつけて選考から落とすことはいくらでも可能であり、おそらくそうなるでしょう。 >人と関わる仕事があまり得意ではなく 後ろ向きな志望動機は一発不採用ですよ。 まるで「事務職ならやってあげてもいい」と言っているように捉えられてしまいます。 「どういう部分で私は会社経営に貢献したいのか」 という視点からもう一度自己分析や職業研究を行ってはいかがでしょうか。 そもそも総務部門って「人」に関わらなければ成立しないと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

PC、簿記の資格は大多数の人が持っておりアピールにはなりません。総務経理と言えども障害業務もこなす必要も出てきます。今から仕事を決め付けるのではなく、自分と言う人間をもう一度見つめなおした上で、希望先を決定すべきです。