• 締切済み

親から会社の株を譲り受ける場合の税金など

父親が元会社の役員でこの度長男の私が譲り受けることになりました。 会社は同族会社で上場しているわけではありませんが 一応価値のあるものを譲られるわけですので税金や申告はどのように しておけばよいのでしょうか? 一応父親に対して株の価値を入金をしている方が税金としては安いのでしょうか?

みんなの回答

noname#160785
noname#160785
回答No.1

こう言っては何ですが、税理士に相談されることをオススメします。 話がかなり込み入ったことになるので。 まずその時の株価によって、また、財産、所得その他の評価額など、 贈与税や相続税はプロが計算しても大体これくらいからこの辺りの額くらいとしか出せません。 そしてやっかいなのは、株価によっては多額の税金が発生し、 手持ちの現金で払いきれないような税金が発生するケースです。 贈与税ということで相続対策を検討されているのでしたら、税理士に相談されることが無難です。 とにかく具体的な数字がないと、ここで具体的に説明するには限界がありますから。