• ベストアンサー

柚子風味の不思議なお菓子??

この前食べたお菓子、おいしかったのですが、名前がわかりません。また食べたくていろいろ調べたんですが、わかりませんでした。広島県福山市のお菓子・・・なんですけど、ネットで検索しても出てきません。さくさくした不思議な食感の最中風煎餅の間に、粗目砂糖を練りこんだ、柚子風味の求肥のようなものが挟まっているお菓子です。どなたか知っている人が居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmondayと申します 福山駅前の「大和屋本店」の「柚味(ゆずあじ)」じゃあないでしょうか。 まったくの自信なしです・・・(笑)

参考URL:
http://www.fukuyama-kanko.com/contents/miyage/contents/yam.html
5mate2
質問者

お礼

monday0862さん!! これです!! おかげでつきとめることができました。 本当にありがとうございました。 (^‐^)

関連するQ&A

  • 「はりま」という多分「和菓子」をさがしています。

    産地?は多分兵庫県から広島県までの間かと思います。菓子の名前から 考えて姫路近辺かとも思いましたが、この間の姫路菓子博覧会には全く無かったですから。他府県の産かも。同じ名前のせんべいがありますが、このお菓子はせんべいではありません。 甘味系で最中でもなく形は薄目で名刺より少し大きい押し菓子風の味わいです。菓子の表面に「はりま」とひらかなで浮き彫りされています。上品なお味と姿です。おみやげにもよく利用されるようです。 今まで何回か頂いたのに、うっかりしてお店を控えませんでした。 割と有名なものらしいのですが、ご存じの方教えてください。

  • 山口県の御土産で…

    山口県の御土産だったと思うのですが、おもち(求肥?)にあおさが入っていて、 とてもモチモチした食感のお菓子をいただきました。 食べるとあおさの風味が広がって、とても美味しかったのでお取り寄せしたいのですが 商品名や製造元がわからず困っています。 おおわらいもち?とか、そんな感じの名前だった気がするのですが… こんな少しの情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。。

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • お菓子の名前

    スーパーのお菓子のコーナーにあったりなかったりするもので ∞の形をしててショウガっぽい味がして白い砂糖のコーティングみたいなのがしてあります。 硬いお菓子です。 せんべいがおいてあるところにだいたいおいてあります。 名前教えてください。

  • 昔九州でみたお菓子・・・

    以前九州で大きなみかんを乾燥させて甘くしたお菓子を食べたことがあるのですが、どうしてもそのお菓子の名前が出てきません。 ・みかんのような柑橘系を乾燥させている ・硬さは少しやわらかい(干し柿のような食感) ・砂糖にたっぷりつけてあり、かなり甘いが ・柑橘系なので甘すっぱい味 わかる方教えてください!

  • ポン菓子

    兵庫県の西宮市、伊丹市、尼崎市、宝塚市あたりで、ポン菓子を作ってくれるお店を知りたいです。米菓子とも言われているものです。既製品を販売されているお店ではなく、機械をイベントに貸されているという類のものでもなく、昔ながらの、お米と砂糖を持っていって作ってくれるというお店、どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 広島の和菓子のおみやげについて教えてください

    以前家族の知人からのお土産として、広島の和菓子をいただきました。 その和菓子をもう一度食べたくなったのですが、メーカー、名称がわからず困っています。教えていただいたところによると、もみじまんじゅうを作っている菓子屋の製品らしいです。 和菓子の特徴は、四角の形状で甘いウグイス豆を軽いゼリーでくるんだような感じで、砂糖の結晶の歯触り(食感)が忘れられません。 これだけの情報で分かる方教えてください。

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • 福井県のお菓子

    福井県のお菓子で、確か豆板という名前だったと思うのですが、節分の豆のようなものが煎餅にのっていて、揚げてあったと思います。何年も前に知り合いにいただいて、素朴ですがとても美味しかった記憶があります。ネット等で販売されてないかと思い、調べてみたのですが見つけられませんでした。でも諦めきれず、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう