• ベストアンサー

そろばんは資格になりますか?

転職するのですが、履歴書に書く資格があまりなくて困ってます。 自分が持っているので一番良いのは小学生の時に取ったそろばん(暗算も) 1級なのですが、今の時代そろばんなんて全然使わないですよね。 なんだか書くのも恥ずかしいような気がするのですが、書いた方が良いでし ょうか?これは特技の部類になるんでしょうか? あと事務希望なんですが、自動車の普通免許なんていうのも書いてもおかし くないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔は銀行ではそろばんは必須で1級レベルであれば優遇されてました。ただ、電卓の登場でその価値も廃れつつありますが、40代50代の事務員とはまだそろばんでやってる方がけっこういますよ。1級であれば電卓検定と違って暗算とか出来てかなり確実な計算が出来ますから役に立ちますよ。 ただ、今はその資格だけの能力があるかが問題です。小学生の頃に取ったという事ですが、大体2~3年の間に取った資格が見られますよ。1級ですから十分とくぎに書けます。でも資格というのはあくまで判断材料の目安ですからそれで採用が決定する訳ではないです。 事務なら簿記検定と普通免許と経験さえあればいいですよ。 簿記も検定と実務は違いますが、2級くらい持ってれば良い印象を与えると思います。普通免許は記入必須です。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記も習った事があるのですが難しくてさっぱりでした・・・。

その他の回答 (6)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.7

取得した資格は、基本的にはすべて記入します。 (記入欄に書ききれない場合などは、優先順位を付けますが) ただ、問題は、その資格を授与した団体です。 自動車運転免許は公安委員会が交付していますから問題ありません。 珠算については、「日本商工会議所」主催の検定合格ならば問題ありません。 でも、そろばん塾のような所で個人的に「あなたは1級です」と言われたとしても、それは資格にはなりません。 「そろばん」は単に計算の道具というばかりでなく、数の概念を習得するのに有効です。 仕事でそろばんを使うことはなくても、「数に強い」ということはアピールポイントになるはずですので、ぜひ書いてください。 それと、ご自身を卑下されているのが少し気になりました。もっと自信を持って良いと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 書くようにします。 卑下してるってわかりますか、実は年齢が30過ぎてるんでちょっと自信 ないんですよね。 あまり気にしないようにします。

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.6

私は小学生の時に取った珠算3級を履歴書に書いてますよ。 今出来ることと言えば、足し算と引き算(見取り算と伝票算)、それに暗算くらいですが(笑) 「実力が伴ってないから」とか「今時そろばん?」とか思ってるのかもしれませんが それを取るために頑張ったってことは事実な訳でしょう? そういうのを見てもらう意味でも、書いて損にならないことなら書いた方がいいと思いますよ。 自動車免許も、持ってるなら書きましょう。 事務員さんでも外回り(配達とか銀行とか集金とか)をさせる所って多いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くようにします。

  • anser2002
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.5

自動車の普通免許などより珠算1級のがレベルは上です。 今でも1級の水準にあればたいしたものです。誇ってください。暗算は 入力を考えたらコンピュータより早いですし色々便利です。コンピュータソフトを作る工程で検査段階で暗算が出来ると有利ですし、お金が絡む打合せでも暗算が出来ると驚かれるでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自信がつきました。

  • pepoko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

やはり今の時代はそろばんよりパソコンが使える人を求めているでしょう。 私の母はpeterrabbitさんより低いですが珠算検定2級をもっていて履歴書にその都度書いてました。その母から聞いた話を紹介します。面接のときに軽く突っ込まれたのは一度。宝くじ売り場のパート募集でした。peterrabbitさんは事務職希望で1級ですから、履歴書に書いて恥ずかしいことは無いと思います。 それに多少パソコンも使えるでしょう?面接のときは自分をアピールしましょう。もちろん自動車免許もです。仕事で車を使うところだとしたら・・・。 あと、私が以前職安の求人案内でみかけた資格の欄に「珠算検定3級以上」とありましたよ。 参考になれば幸いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 求人案内の資格に書いている所もあったのですか、ちょっと安心しました、 書くようにします。

  • zunda
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

英検でもそろばんでも、3級以上は履歴書に書くことができると 私が就職活動する際に聞いたことがあります。 ので、書いて問題ないと思います。 しかも、1級っていうのはすごい腕前だと思いますし。 あまり参考にならないかもしれませんね。。すみません。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、3級以上は書いたらいいと聞いたことがありますね。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

どんな資格でも1級まで取得しているなら書く価値はあると思います。 特技としても良いと思います。 自動車の免許は書いておくのが普通でしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くようにします。

関連するQ&A

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • そろばんをもう一度やりたい

    おはようございます。 昨日TVでフラッシュ暗算というものを見て、それをやっている人は皆そろばんをやっているということを聞いて、感動しました。 僕も小学生の頃にそろばんの3級を取っていて、もう何年もやっていないんですが、その頃にはわからなかったそろばんのすばらしさが少し分かった気がして、また、少しずつやってみようかなと思いました。 ただ、乗算も除算もすっかり忘れてしまって、覚えているのは足し算、引き算くらいです(汗) 今更塾に通う事も出来ないので、独学でやろうと思いますが、なにか初歩から分かるような本とか知っていたら教えてください。また、何か気づく事があればアドバイスお願いします。

  • 暗算そろばん?

    高1の僕ですが複数桁の暗算を出来るようにするには、そろばんを覚えた方がいいでしょうか。? ちなみにそろばんは全くと言っていいほど分かりません。 そろばん以外に複数桁の暗算をする方法がある本もありますが、最終的にはそろばんの方が速くなる気がします。 しかし、もう高1ですし、県内でも結構厳しい普通科進学校ですので普段の勉強も多いので頑張っても1日30分~1時間くらいしかできないです。大学受験までいまさら時間もないでしょうか? 努力や才能にもよりますが、そろばんを覚えた方がいいでしょうか?インド式みたいな計算方法を覚えた方がいいでしょうか? そろばん経験者やそういう類の本を読んで鍛えた方がいらっしゃりましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書の資格が書ききれません

    今度、アルバイトするために履歴書を書くことになりました。そのため 高校時代にとった資格を書こうと思いますが、履歴書には6つしか書けません。 取得した資格は、乙種危険物取扱者の一~六種、普通自動車の免許やその他の資格もあるので書ききることはできないのです。 このようなときはどうすればいいのか、教えてください。

  • そろばん教室を開きたいのですが

    こんにちは。41歳2歳の子の母親です。近い将来自宅で小学生くらいの子を対象としたそろばん教室を開きたいと思っております。それには具体的な資格・必要な段位などあるのでしょうか?13歳の時に商工会議所の珠算初段、暗算1級を取得しております。また地域の珠算連盟などにも加入は必要か、など等どなたかご存知の方がおられましたらよろしくご回答のほどお願い致します。

  • 免許と資格

    普通自動車運転免許を失効してしまい、フォークリフトの資格だけが残ってしまっている状態です。この時、履歴書などにはリフトの免許の取得は記載すべきなのでしょうか。転職エージェントの面談が、明日あるため、教えていただきたいです。

  • 履歴書に書く資格が全くありません。

    履歴書の書き方で困っています! 質問だらけで申し訳ないですが、答えてもらえたらうれしいです。 特技・資格の欄は、空白にするのはかなりマイナスであることを知り、 何かを書きたいのですが、書く資格が全くないんです。 運転免許さえ持っていません・・・。 持っている資格といったら、約5年前に合格した漢字検定準2級です。 やはり書く資格は2級以上ではないとまずいですよね? その上、5年前ですし。 取得に向けて、勉強している資格さえありません。 この場合は、どんな風に書けばいいのでしょうか? 特技だけ書くのは駄目ですか? 今はもう大学3年生なので、これから資格取得の勉強をするのは 難しいです。(就職活動で大変) 特技については、パソコンのブラインドタッチと書きたいのですが、 マイナス評価にならないでしょうか? (今の時代、誰でもできると思うので) ちなみに、職種は一般事務を志望しています。 乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • 珠算(いわゆるそろばん)の価値

    昔からある珠算の資格。 主に子供向けですが、幅広く認知されている有名な資格です。 ですが、現在はPCの時代。 エクセルを使えばどんな計算も100%間違うことなくはじき出し、電卓なんてありふれています。 そろばんを使うシーンというのは、現実社会では存在しません。 現在、この資格ってのはどの程度通用するものでしょうか? 「1級あります」「ふーん」ってレベルでしかないような気がします。 確かにそろばんは頭の回転を早くさせますし、子供の教育に有用なものです。 しかし現実には、はっきり役立たずの資格です。 私は珠算3級を小学校の頃取りましたが、それを証明する手段がありません。 30年前です。 調べますと、珠算の資格取得履歴は、運営団体は1年程度しか保管しないらしいです。 つまり、珠算の資格を持っていない奴が「30年前に取得しました!」と言っても、それを調べる手立てがないですよね? 逆に私が「珠算10段(級よりさらにずっと上のやつ)持っています」と履歴に書いても、「30年前ですので、なんも残っていないです」で終わっちまいますよね? 他にも珠算取得の賞状だって、今ならプリンタで偽造可能です。 昔の賞状様式なんて誰も知らないんですから。 意味のない資格だと思いますが。 詳しい方教えてください。 就職活動しようと思うのですが、どうせばれることのない資格なら、思いっきり偽造してもいいかなと思っているので。 実際「やってみろ」といわれることもないでしょう。 その時は「30年前なんで忘れちゃいました」でおしまいです。 ひとつ付け加えますが、珠算そのものに意味がないとは言いません。 子供の脳を活発にさせるのに、指先を動かし、暗算で頭を回転させることは非常にいい事です。 そして、そういう子供は、勉強も出来るものです。 教育的な価値はあると思っています。 社会的・就職的価値があるかどうかです。 同じ理由で英検もお願いします。 高校時代に1級取りましたが、もう証明手段ありませんし、英語なんて今はチンプンカンプンです。 お願いします。

  • そろばんを続けさせるべきか

      小学2年生の8月にそろばん入り、今1級をやっています。今年中学に入り部活動も忙しくなってきたのでどうしようか迷っています。そろばんに入ったきっかけは友達にすすめでした。私も昔習っていていて2級までとりましたが、今の時代使うことがないのであまりすすめませんでしたが、自宅からも近く本人もとても入りたがっていたのでやらせることにしました。娘は思った以上に上達し、3級まではほぼ順調に進むことができました。(3級で1度不合格でした)しかし、2級でつまづいてしまい、 小学5年生の2月に6回目の試験でやっと合格しました。1級を6年生のうちに合格して欲しかったのですか1級でもつまづいてしまい、結局小学校のうちに合格することができませんでした。(7回受けました)先生からはいつも 試験の前後はいい点数を取っているのにと聞いていたので私自身も1級合格するまで続けて欲しいと思い今もそろばんに通わせています。でも、娘は部活動も忙しくなり1年間やっても合格できないのもあってかあまりそろばんに行きたくないようです。このまま辞めさせてしまうのも、もったいないようなきがしますが、むりやり続けさせる意味もないような気がしています。本人はもう辞めたいと言っています。こんな場合どうしますか?教えてください!

専門家に質問してみよう