• ベストアンサー

トレーニング後の頭痛

本気で、シェイプアップをしようとスポーツクラブに通っています。 食事は普通に取っていますので決して無茶なことはしていません。 マシーンの負荷も低めで回数をこなしていますし、呼吸の仕方もそんなに下手ではないつもりですが、腹筋をしたり、有酸素運動をした後家に帰ってくる頃から頭痛がします。 原因がわかる方、同じような経験をされた方、対処方法があったら教えてください。

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai_touya
回答No.1

有酸素運動をなさった後に頭痛がなさるということですが、有酸素運動を行った後は当然血行の流れが良くなります。その結果、脳内の血管に血栓などなんらかの問題がある場合、大量の血液が問題の箇所を通過し、刺激することによって頭痛が引き起こされる場合があります。無理なダイエットもなさっていないということなので、一度その他の健康診断もかねて、脳内検査を申しこまれるのも良いかと思います。あくまでも、素人の意見ですのであしからず。

質問者

お礼

血栓の可能性は盲点でした。近々人間ドックの予定があるので、ついでに検診してもらうことを考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• somatech
回答No.4

知らずに無理をしている場合もあります。 腹筋・有酸素運動などのときに、顎に力が入っていたり(噛みしめたり)首や喉に力が入っていたりしたら、無理をしている証拠です。そうなると、頭痛が起こりやすいです。 この場合、顎や首の力を入れなくても腹筋・有酸素運動はできますので、力を抜けば頭痛は起きなくなると思います。(最初は注意深くやらないと力を抜くことはできないと思いますが) 他には、知らずに体を冷やしてしまっている場合も頭痛が起こりやすいです。 運動しているので冷えないはずと思っていませんか? 人によっては、首の汗が乾くときに奪われる熱で首だけが冷えつづけて血行が悪くなり頭痛になる場合もあります。 こまめに汗を拭くとか、風に当たらないようにするとか、冷やしつづけないようにすればいいと思います。 とりあえず、思いついたものだけ、書いてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにあせをかくと冷えますが、私の場合は少し力が入っていたかもしれません。 これからは気をつけます。

• ryu1
回答No.3

こんにちは。 僕も同じです。 原因はわかりませんが気になりますね。酸素が足らなくなっているんでしょうか? いい回答があればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 呼吸は下手な方ではないと思うのですが。。。 無意識に、息を止めちゃっているかも知れませんね。 注意してやってみたいと思います。

• ToshiJP
回答No.2

私は以前ランニングとか水泳を始めたころに、ジムでシャワーを浴びて、電車にのって家に帰ってきたときに軽い頭痛や脈が乱れることがたまにありました。 原因をいろいろ考えてみたのですが、これといったものは思いつかず。自分でたどりついた結論は「無理をしていた」という単純なものでした。自分では適度な運動でいい汗かいてると思っていたのですが、私の心臓やら体はそれでもかなりきついほうだったのでしょうか。インターバルを多めにとって、軽い運動に変えたら頭痛はおきなくなりました。 まあ何ヶ月かしたらじょじょに運動量上げましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決して無理はしていないつもりなのですが、言われてみれば少々心臓に負担があったかもしれません。 これからは気をつけます。