• 締切済み

タスケテ!特定の端末だけftp接続できません!

特定の端末だけwebサーバへのftpアクセスができなくなってしまいました。 管理を引き継いだばかりで設定変更があったのかどうかもわかりません。 現状把握できたことと言えば、 OSはTurboLinux、FTPはproftpd、HPの更新にNetScapeを使ってサーバにftp接続してるそうです。 hosts.allowは全端末からのアクセス可、denyの方は一切設定されておらず(オールスルー)。 ftpusersを覗きましたが、これも恐らく異常なし(ブラウザのログイン設定がどうなってるかは不明ですが)。 たぶん設定ファイル関係ではないと思うんですが、サーバの方に原因があるとの先輩の話で・・・ 他の端末からはもちろんアクセスできました。 名前解決されてないとかVLANでシャットアウトされてるとかでもないはずです。 どなたか知恵をお貸しください。 他必要な情報があればどんどん質問してください、まだ新人の管理者なもので・・・

みんなの回答

• hi6hi6
回答No.2

回答が無いので追記します。 (今日はもう書き込めないので・・・) pingがダメな場合はネットワークを疑ってください。 ケーブルは差さってるか、他の通信は出来るのか、 IP設定は間違っていないかなどなど。 pingがokでftpがngの場合、途中のフィルタリングや サーバ設定などを疑います。 ping,ftpともにokならNetScapeの設定を見直す。 こんな感じで進めてみてください。

• hi6hi6
回答No.1

特定の端末だけアクセス出来ない場合、通常は端末側を疑うと思います。 質問内容では端末側のFTPクライアントがNetScapeですね まずクライアント→サーバ、サーバ→クライアントにpingが通るか (そもそもpingに応答する設定になってるかも含め確認、他の端末からpingしてみるのも有効) 次にpingがokならNetScapeを使わずコマンドラインからftp接続してみる TurboLinuxはサーバ側のOSですかね、クライアントはwin,linuxどちらでもコマンドからftpクライアントが使用出来るはずです。 まず、ここまでどうでしょうか?

opoopo
質問者

補足

ありがとうございます 肝心なこと忘れてました サーバがTurboでクライアントがwin2000です 実はもう解決した事項なんですが 勉強をかねて原因を探ってみなさいって話でして クライアント側の問題じゃないみたいです