• 締切済み

proftpd.confの設定について

こんにちは、honiyonです。 proftpdの設定をしています。  ログイン制限を使用と、まずは以下のように設定しました。  (localhostからのみ接続可) <Limit LOGIN> Order allow, deny Allow from 127.0.0.1 Deny from all </Limit LOGIN>  そして /etc/init.d/proftpd restartとして設定を反映して、 #ftp localhost  としたところ、正しく繋がりました。  では今度は 192.168.0.* のネットワークからの接続を許可しようと、 <Limit LOGIN> Order allow, deny Allow from 127.0.0.1 Allow from 192.168.0. Deny from all </Limit LOGIN>  と設定して、/etc/init.d/proftpd restart として、 #ftp localhost  としたところ、接続に失敗しました。 [root@hoge /etc]# ftp localhost Connected to hoge. 421 Service not available, remote server has closed connection ftp>  特にログにエラー等は出力されません。  この原因は何でしょうか?  よろしくお願いします(.. VineLinux 2.5 proftpd-1.2.6-0vl1

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

<Limit LOGIN> Order allow, deny Allow from 127.0.0.1, 192.168.0. Deny from all </Limit LOGIN> ――としてみたらどうでしょう。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご指摘の通りAllow fromを1つにまとめたところ、 #ftp localhost  は正常に接続出来ましたが、192.168.0.*からは繋がりません。  クライアントはWin2Kですが、 C:\>ftp hoge Connected to hoge. Connection closed by remote host.  となりました。そこで、Allow from 127.0.0.1, 192.168.0.0/24 としてみたら正しく192.168.0.*からも繋がるようになりました(^^)  う~ん、192.168.0. という表現を使っている文献よく見かけるのですが、何故出来ないのかな・・・。  ".hoge.net"といった感じでドメイン単位の規制もしたいのですが、出来ないのでしょうか(^^;   ひとまず解決です。  ご回答有難う御座いました(..