OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TurboLinux6.5でftpできない。

  • 困ってます
  • 質問No.130884
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

すみません。初心者でまったくわかってないんですけど
TurboLinux6.5でftpできません。
win95端末とLinuxでHUB経由でつないでるだけなんですが、
win95側からftp 192.168.1.10(LinuxIPアドレス) で行なうと
Connection closed by remort host
とでて
Linux端末の/var/log/messageには
Failed binding to 0.0.0.0, port 21: Address already in use
Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
てでます。
えーと設定は
/etc/inetd.conf のftpは有効にしました。
/etc/hosts.allow
はALL:192.168.1.0/255.255.255.0
にしました。設定変更後再起動もおこないました。
ちなみにtelnet はできます。
どうすればよいのでしょうか?
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

TurboLinux6.5ではproftpdが採用されています。
inetd.confのところでin.proftpdの行のほうを有効にしなければいけません。
また、proftpdはデフォルトではスタンドアロンで起動するように設定されていますので
inetdから起動したい場合には /etc/proftpd/proftpd.confというファイルの
最初の方にある、ServerTypeのところがstandaloneになっているのをinetdに
変更すればOKです。

上記の変更が済んだら、

/etc/rc.d/init/inet restart

とすればリブートしなくてもOKのはずです。
お礼コメント
7777usl

お礼率 66% (2/3)

そうなんですか、まったくしりませんでした。
/etc/proftpd/proftpd.confのServerTypeをinetdに変更したら
うまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 16:28:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ftpdに何を使用しているかは分かりませんが、messagesファイルは「他のデーモンがすでに21/TCPポートを使用中だ」と言っているので、誰かが使用中なのでしょう。 proftpdなんかは、ServerType設定だけでデーモンモードで起動するため、そのftpdがデーモンモードで既に起動していた。なんてことはありませんか? もし、そうなら、inetd.confのftpの設定はしてはいけません。 ...続きを読む
ftpdに何を使用しているかは分かりませんが、messagesファイルは「他のデーモンがすでに21/TCPポートを使用中だ」と言っているので、誰かが使用中なのでしょう。

proftpdなんかは、ServerType設定だけでデーモンモードで起動するため、そのftpdがデーモンモードで既に起動していた。なんてことはありませんか?
もし、そうなら、inetd.confのftpの設定はしてはいけません。または、ServerType設定を変更するかどちらかの対処をしましょう。
お礼コメント
7777usl

お礼率 66% (2/3)

すみません。proftpdのことはまったく知りませんでした。
ServerTypeを変更したら、うまくいきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 16:26:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ