OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TurboLinux Server6.5FTP版でのネットワークボード認識について

  • 困ってます
  • 質問No.239158
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (415/528)

Linux超初心者ですが宜しくお願いします。
旧GateWayデスクトップにTurboLinux6.5SVをインストールしましたが
NICを認識しません。(メルコLGY-PCI-TXC)最初は
ifconfig ではloのみですがmodules.confにalias eth0 sis900を追記保存して
モジュールを読み込みするとifconfigでeht0がでてきます。その後
ifconfig eth0 up や/etc/rc.d/init.d/network restartを行っても
IPアドレス等を書き込むファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。
起動時に読み込まれているように出来ますか?
それと、少し話は飛びますが、普通のPCにLinuxを入れてサーバー代わりに
している話は山ほど聞きますが、常時稼動で電源系統は大丈夫なのでしょうか?
それとも、サーバーといえ利用しないときは電源を切って利用しているのでしょうか?・・質問が下手ですみませんが宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

憶測で書くのですが、
どうもeth0は認識されているようですね。
>ファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。
固定IPアドレスでifcfg-eth0に反映されるようにするには次のような設定が必要だと思います。
$ ifconfig インターフェース名 IPアドレス netmask ネットマスク broadcast ブロードキャストアドレス up
ですが、DHCPで動的アドレスを取得する場合はこの方法ではできません。
DHCP取得の場合だとitcfg-eth0 ファイルを設定します。
$ cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp

>再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。
起動時に読み込まれているように出来ますか?
すればできます。
設定例、
$ cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
IPADDR=172.18.1.12
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=172.18.1.0

※ONBOOT=yes この部分がyesの場合は起動時にネットワークインターフェースが有効になります。
お礼コメント
mehiro2

お礼率 78% (415/528)

詳しく戴きまして有難うございます。
ifconfig eth0 IPaddress netmask broadcast upで出来ましたが
cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を行うと
no such file or directoryと表示されましたので再確認すると
turbonetcfgで起動できていませんでした。
やっと立ち上げ時にeth0が表示しました有難うございました
投稿日時 - 2002-03-22 12:33:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

こちらに書くよりも、参考URLに質問された方が早いかと思います。
ターボリナックス・ジャパンのユーザーフォーラムです。
かなりのデータが残っているので、ココで検索するだけでも出るかもしれません。
お礼コメント
mehiro2

お礼率 78% (415/528)

早速フォーラムを見てみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:24:28