OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1台のサーバーでルーティングとDNSサーバーの仕事をさせることは、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118805
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

現在、Turbolinux6.0にてグローバルIPをWin端末とTurboLinux6.0端末のWebサーバーをルーティングしています。

TurboLinux(ルーティング)202.***.***.209
|
-----------------
| |
Win TurboLinux6.0(Web)
202.***.***.210 202.***.***.211

以上のようにしているんですが、ブロードバンドルーターを購入すれば解決するんですが、この台数だとDNSサーバーを別で立てることができません。

できれば、ルーティングしているT-LinuxでDNSもやりたいのですが、これって可能なんでしょうか?

もし、可能なようでしたら、参考URLなどを教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

ユーザ管理や、FTPサーバ、PostgreSQLサーバなどの管理に使用している、'Webmin'というフリーのソフトウエアがあります。その中にBind DNSサーバもあります。その他、Apache、Sendmail、Majordom設定環境など、機能は極めて豊富です。DNS構築のために使用したのではないので、あくまでも参考にとどめてください。また、OSは、RedHatで使用していますが、Solarisでも使用できます。

URLは、http://www.webmin,com/webmin/

webmin-0.87.tar.gz(3633Kb)
webmin-0.87.rpm(4176Kb)

rpmファイルは、インストールは楽ですが、どこに導入されたか、明示的でないので、好んで、tarファイルを使用しています。
/usr/localに展開後は、/usr/local/webmin-0.87/setup.shでインストールされ、使用法は、最後に一行表示されます。

ネットワーク上の任意のクライアントからも使用可能です。

ブラウザーから、http://<ホスト名>:10000/
port=10000は、ディフォルトで導入時に変更可能です。

User ID
Passwd
を入力して、ログイン

Webminタブ -> Webmin Configuration -> Language -> Japanese(JA_JP.EUC)を選択して、Change Languageで日本語メッセージに代わります。

サーバタブのところに各種のサーバ設定環境のアイコンが表示されますので、必要なものを選択します。

HDEもありますが、機能の点では、フリーでWebminの方が優れているとおもいます。

以上、参考まで。

ojin
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

こんな便利なソフトがあったんですね!!感動しました。

とりあえずインストールしてみました。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 19:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

とりあえず「bind」で検索エンジンを当たってみてください 多分それで御所望の事はできると思います ご使用のTurboLinuxがFTP版以外、つまりパッケージ版であれば一緒についているマニュアルにもbindを使ったDNSの構築方法が書いてあるかと思います(TurboLinuxServer6.5にはありました)。
とりあえず「bind」で検索エンジンを当たってみてください
多分それで御所望の事はできると思います

ご使用のTurboLinuxがFTP版以外、つまりパッケージ版であれば一緒についているマニュアルにもbindを使ったDNSの構築方法が書いてあるかと思います(TurboLinuxServer6.5にはありました)。