自宅サーバでDNSサーバを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 自宅でDNSサーバを使う方法とは?
  • 自宅サーバでDNSサーバを設定する手順
  • 自宅サーバで使える無料のDNSサーバはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サーバでDNSサーバを使いたい

自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

回答ではないのですが、もう一台の方(クライアントとなる方)のhostsを書き換えるのではダメですか?

kiriarahen2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hostsを書き換えたらいけました。 ありがとうございました。