OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LINUXでFTPサーバ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116346
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

つい最近、似たようなことで質問させていただいたのですが,また、よろしくお願いします。
OS:turbolinux server6.1
kernel:2.2.18
で、hosts.allowには、とりあえず
ALL:ALL
としています。
inetd.confは、修正済みです。

同一ネットワーク内の端末(linux・windows2000)から
FTP xxx.xxx.xxx.xxx
とする。
Connection closed by remote host.
と表示されます。
ごくたまに,ログインできるのですが、応答が遅すぎて困ってます。
安定したftpサーバにするには、どうしたらよいでしょう。
このサーバは、www、dnsとしても動作しています。
pingは、全機ともに相互に通ります。
あと、サーバにpingとかを打っていないのに、どうもどこかと通信をしているようなんですが関係ありますか?
ログを見ると以下のようなものが表示されていました,
icmplog[235]: 128.8.10.90: udp port is unreachable [dp=53 sp=1044]
IPが違うもの(グローバル)が、ほかに数件あります。

他にも以下のようなログがでています。
192.168.1.1はサーバ自身です
icmplog[271]: 127.0.0.1: udp port is unreachable [dp=53 sp=1272]
icmplog[271]: 192.168.1.1: host is unreachable [udp: dp=53 sp=1275]

ながながと、わかりにくく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
補足が必要なら容赦なく、要求してください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

FTP接続が遅いのはDNSの逆引きの設定が原因だと思います。

また、サーバー自身のunreachableは/etc/hostsファイルにlocalhostの設定がされてないのかもしれないです。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
まさに、そのとおりでした。

ところで、unreachableですが、一向に消えてくれないです。
127.0.0.1の方は出なくなりましたが、192.168.1.1のほうは、いまだにログが出つづけますs。
hostsには、両方とも記述されています。

別件で,申し訳ないのですが,/var/log/messagesが肥大化してきたためクリアしたいのですが,ファイルを消すだけで大丈夫でしょうか。
投稿日時 - 2001-08-09 19:32:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

>pingは、全機ともに相互に通ります。

ping 名前 は通りますか?

>ごくたまに,ログインできるのですが、応答が遅すぎて困ってます

/etc/hosts
に明示的に全てのアドレス&名前を記述するのが吉。

例)
127.0.0.1PC-MAINlocalhost.localdomainlocalhost
192.168.1.2PC-A
192.168.1.5WIN-1
192.168.2.1WIN-2
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
DNSの逆引きゾーンを修正すると安定しました。
hostsのほうには,すべて記述していたので大丈夫なのかと思っていました。
検索順は,”hosts、DNS”の順にしているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-09 19:35:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>hosts.allowには、とりあえず
>ALL:ALL
ここ、↑違うのでないでしょうか?
これは、hosts.denyの定義だったと思いますが・・。

例)hosts.allowは
ALL:localhost
ALL:xxx.xxx.xxx.xxx/255.255.255.0
のはずです。

まずは、確認ください。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます、早速修正しました。
in.ftpd:192.168.1.0/255.255.255.0
投稿日時 - 2001-08-09 19:39:09