OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

wu-ftpd

  • 困ってます
  • 質問No.113238
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お世話になります。
turbolinux server6.1を使用しています。
とりあえずの確認という意味でデフォルト設定のまま、wu-ftpを開始しました。
この,ftpさーばは、DNS、wwwもかねています。そして、同一ネットワーク上にサーバが、もう2台(linux+windows2000server)+端末(windows2000)います。

さて,質問なのですが,ftpサーバ以外のサーバ2台からはftpログイン可能です。
しかし、端末のみがログインできません。pingは通りますしブラウザからwwwサーバのAPACHEページを見ることもできます。
hosts.allowには、同一ネットワークからは,許可するように記述しています。

messagesを見ると xxx.xxx.xxx.xxx unreachableと出ています。
nreachable、つまり到達できないって事だと思うのですが,pingは通りますし,wwwサーバへのアクセスも可能なんですが。
ちなみに、プロキシは使用していません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

関係ないかもしれませんが、NICは、どうでしょうか?
NICのドライバーの問題があるようなことを聞いた覚えがあります。
まあ、だまされたと思って試してください。
6.5に上げてみるという手もあります。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
試したところ、ログインは,可能となりました。
しかしながら、ログインに時間がかかりすぎます。(1分ぐらい?)
同一ネットワークなのに、なぜなんでしょう?
でも、助かりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 18:15:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

うーーーーーん
pingがとおるということは、ネットワークはOKのようですね。
コマンドで試すとどうでしょうかね・・・どこでけられるでしょうか。hosts.allowの関係だと。コネクションもしないと思いますが・・・。
やはり、考えられるのは、hosts.allowか、DNSの逆引きくらいかな?
一度hosts.allowに、ALL: ALLとかいてみて試してみればどうでしょうか?
記述の方法が悪いと許可しているつもりでも許可されていない場合がありますから・・・。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ないです。
ALL:ALLは、試してみたんですが,結果は同じでした。
DNSに関しては、正・逆ともにチェック済みできちんと解決することが可能です。
proftpdに、かえてみようかと、思っているところなんですが,同じ結果になりそうです・・・。
投稿日時 - 2001-08-06 18:52:42
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

興味ある質問ですね。
小生も、遅ればせながら、Windows 2000 Professionalから、TurboLinux Server 6.0へ、ftpで接続を試みましたが、リモートから切断されてしまいます。
Solaris 8へは、ftpが出来るので、snoopでもモニターしたりしたのですが、原因不明でした。

そこで、
http://www.webmin.com
から、webmin(フリーの英語版)を入手して、TurboLinux Serverのftpサーバの状態を確認してみました。強制的に、ftpサーバを起動させて、
# ps -ax
で、確認したところ、
ftpd: accepting connectiong on port 21
これで、Windows 2000 Professionalからの、接続が可能となりました。
現象から見ると、fttpdがスタートしていなかったか、ポート[21]が開いていなかったことになりますが、質問の場合は、Windows 2000の端末だけですので説明がつきません。
また、ftpdは、/etc/webmin/wuftpd/ftpdを起動しています。
webminに代わるものとして、HDE(ホライズン・デジタル・エンタープライズ-日本法人もあり)の製品が、redHatにバンドルされたことがあります。HDEとHDE Proの二種類ありますが、HDEは、機能限定版です。

あまり役には立たないとはおもいますが、同じ状況を経験したもので、ojinの独り言と思ってください。

hogehoge ojin
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ないです。
HDEがはいっていることに、アドバイスを読んで気づきました(^^;
しかしながら、しようしても、結果は同じでした。
んーー、FTPサーバをほかのもので試してみます。
投稿日時 - 2001-08-06 18:56:34