• ベストアンサー

「自害」と「自死」の意味の違い

例えば、 王女様が自害なされました。 王女様が自死されました。 とでは、どちらが適切なのでしょうか。 死に方(死に至った理由?)にもよるのでしょうか。 (自分の信念に基づいて死を選んだとか、人生に疲れて死ぬことにした、なども関係するのでしょうか) ご存知の方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

自害は、自らを傷つけて死ぬことですので、刃物を使う自殺(自刃)やピストル自殺を指します。 自死は、手元の広辞苑にさえ載っていませんが、調べたところ、自らの信念・本意で死ぬという「生き方」を選択するということのようです。自殺という表現の悲しさを多少和らげる働きもあるようです。 その王女様がどのような背景でどのような自殺をされたかわかりませんが、 上記2つのどちらにも当てはまらなければ、「自殺されました。」かもしれませんが、 それだと表現がきつい印象なので、私ならば 「自ら命を絶たれました。」 にしますが。

Kinappe
質問者

お礼

やはり、亡くなった背景も関係しているのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

「自死」ってあまりポピュラーな言葉ではない気がします。

Kinappe
質問者

お礼

やっぱり、あまり聞かないですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

その場合は自害でしょう。 崇高な自殺などの場合には自害、自決、自刃という言葉を使いますね。 侍や軍人が名誉のために死を選ぶ場合などに使います。 自殺や自死は一般的に俗な印象の場合に使います。 それと自死というのはほとんど使われることがないので慣用句とは呼べないと思いますよ。

Kinappe
質問者

お礼

やっぱり「自死」は ほとんど使われないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自死は悪い事だなんて言えないのでは

    質問はタイトルの通りですが、昔から今まで日本では自死がとても多いようです。年間3万人です。 先進国とはなんなのかと思うくらいに自死は多い気がします。 年間の死者が120万人ほどとされるのに、自殺者は3万人というのはあまりに多いと思います。 そして、自死は良くないという風潮が世間の常識となっています。 人間がそんなにたやすく自死を選ぶなんて事はほぼないだろうにも関わらずこれだけの死者がいるなんて本当に異常な国だと思います。 自死にもいろいろあると思います。 本当に考えて、頑張ってもどうにもならなくなって死ぬしかなかった人も沢山いるでしょう。 ヒトイ人間にヒドイ事をされた人も沢山いるでしょう。 幸せに見えても他人に理由も知られずに死ぬ人もいます。 どうしようもない人間に育ち、自分で首を絞めたような愚かな人もいるかもしれません。 そして、人間ですから極度に追い詰められて冷静を失って決定的な理由でなくても死んでしまう人もいるかもしれません。 最近のニュースの電通の新人社員の件ももしかすると決定的ではなかったのかも分かりません。 理由は沢山あれど、自殺した人というのは今の世の中の犠牲者であるというパターンが多いような気がします。 こんなでは成熟した社会だなんて嘘です。 自暴自棄になり大量殺人に走る人間だっていますし、自殺するほど追い込まれながら、そして人を恨んだりしながらも極力迷惑をかけまいと死を選ぶ人は本当に偉いと私は思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 自死してしまった

    よろしくお願いします。昨年4月29日に一つ違いの兄が自死してしまいました。私は兄が二人、弟が一人の4人兄弟。父母共に健在です。父親が営む紙加工の会社で両親、自死してしまった兄、私とで細々と仕事をしてきました。父親との関係や会社の経営状態など悩むこともたくさんあったとは思いますが。働いていた工場で亡くなっていました。発見したのは兄の奥さんでした。皆「何故?」という想いが残ったままですが、生きていかなければならない。私もこのまま悲しむだけではなく、この経験をマイナスだけで終わらせたくないと思っています。ただ人生の時間は有限だし、流れも早く、兄の分も生きるつもりが自分の人生ですら活かすこともなく、他の生き物に貢献する事もなく、ただ流されてあっという間に終わってしまうのではないか?焦りはあるのに何をしたらいいのか?もうあまり遠回りをしている時間はない気がします。少しだけ導いていただきたいです。人間生きていること自体何も意味はないのかもしれませんが。

  • 自殺を自死に変える意味

    少し話が重いかもしれません。読みたくない人はブラウザバックをお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ 島根に続いて鳥取でも「自殺」を「自死」という表記に変えてたそうですが、変える意味が分かりません。 自殺はイメージが悪いから等の理由からとニュースに書いてありましたが、自分の見解としては、言い方を変えたたところで自分から死んだという事実は変わらないし、どちらの表記にしてもとらえられ方は変わらないのではないかと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 自死調査について

    20代、男性です。 現在、お付き合いしている女性がいるのですが、彼女の母親は3年前に自らの命を絶ってしまいました。 当時は彼女自身も精神的に追い込まれていた時期であり、母親に対して辛く当たってしまった事を後悔し、「母親は自分が殺した」と認識しています。 何度も「最後に自死の道を選んだのはお母さんだよ」と言っても、「母親にその道を選ばしたのは自分」だと自責の念にかられています。 そんな彼女が今度、自死調査に協力する事になったのですが、自死調査とは一体どのようなものなのでしょうか? 彼女は母親の月命日でも調子を崩してしまう為、自死調査に参加する事で調子を崩さないか心配です。 些細な内容でも構いませんので、自死調査についてご存じな方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 自死について

    毎分毎秒が苦しみです。 心が限界で息もとぎれとぎれなので乱筆乱文おゆるしください。 一ヶ月前に主人が自死しました。 お腹には5ヶ月の赤ちゃんがいます。 様々な事情がありあと7日でお別れです。 詳細はもう一つの質問に書いてあります。 いま自死を考えています。 私は弱い人間です。 臆病者です。 自分勝手です。不安に押しつぶされて、ひとつのいのちを犠牲にしようとしています。最低な人間です。主人の苦しみにも気付けなかった、そらくらい自分のことしか考えられなかった人間です。 彼のぬくもり、かわした言葉、おなかをなでてくれた手、検査薬を見て喜んだ顔、はたいてしまったこと、ひどいこといってしまったこと、嫌いだよと言ってしまったこと、すべてフラッシュバック、精神的に気が狂いそうです。 夢には他界した親族ばかり出てきます。 あとは赤ちゃんばかりでてきます。 なにがあっても乗り越えてきましたが、乗り越えられないものがあると知りました。 生命の限界を知りました。 乗り越えて、またいちからやり直そうと思いましたが、時間が経てばたつほど、それがもうできないことを知りました。 彼に出会う前からボロボロだった私。彼に出会って彼の存在だけで生きていた。 その彼を失ってしまった。 彼はとても精神的に不安定な人でした。私も精神的に不安定な面がありましたが、彼はもっといろんなものを抱えていた。 それを救ってあげられなかった。 私の弱さのせいで。 もっと強かったらよかった。もっと優しければよかった。傷つけてばかりいた。 赤ちゃんを守れなかったのも、彼を守れなかったのも、全て私の責任。 赤ちゃんを産めたとしても、彼を守れなかった苦しみで、いつまでいきていられるかもわからない。 弱くて自分勝手で最悪の私。 悪魔です。汚れてしまった。 なんどもそれでも生きようとした。 でも、自分の精神の寿命を悟った。 自殺は生きることより簡単です。 彼の自死、それから自分の死を考えて、わかったことです。 あと50年苦しみの中生きるのなら、 いま、この子と一緒に消えてしまいたい。 彼も死んで、この子も殺めて、自分だけ生き残ることもできない。 せめて最後の救い、この子と一緒に死んでしまいたい。ずっと一緒にいたい。 産んであげられなくてごめん。弱くてごめん。 あなたが、産まれてきてすごく苦しむくらいなら、まだなにも知らないうちにママと一緒に死んでしまおうね。それしか私にできることないよ。ごめんね。ママずっと一緒にいるからね。ひとりにさせないからね。

  • 夫は浮気しているのか?彼女が自死の意味がわからない

    夫が会社の直属の部下と浮気しているようで、 夫が彼女に送った大好きだと書かれた ラブレターの手紙や 楽しげなメールが見つかりました。 他にも彼女の携帯番号を偽名登録したり、 10万以上の高級万年筆をかったりして、 ここ2ヶ月半だけでも50万以上の使い込みが 見つかりました。 会社でも上司から、2人とも会社で 公私混同していると、職を失う事になるぞ!と 注意されたと夫から聞きました。 私は会社にこの証拠をもって 彼女に会いに行くと言ったら、 夫は自分が一方的に好意があるだけで、 彼女は関係ない。 そんなことをしたら、彼女が会社に いれなくなり生きる力をなくし自死してしまうと言っています。 これって、どおいう意味なのでしょうか? 夫からの一方的な行動なら、 彼女に確認に行っても、きちんと関係が ないことを説明したらいいだけだと思うのですが。 なぜ、彼女が自死するのかわかりません。 浮気してなくても、自死することって考えられますか? なぜ、そんな言葉が夫からでてくるのでしょうか? これってやっぱり夫が浮気しているということなのでしょうか?

  • 生きる意味が無い人達

    私は今23歳です 生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はありません 楽しくない人生をこの先何十年も過ごすなら、今死んだ方が楽だ この結論に至るまでに時間はかかりませんでした しかし、自分が思っている程、事は上手く進まず 何だかんだで今も生きています 親に恵まれなかった為に、幼少から耐えがたい苦痛を味わっても尚、私は必死で生きようとしてきました 人がふわふわと何も考えず生きていられる期間は、私の人生に一時も有りませんでした そんな時、ふと「生きる」という執着、固執、の概念が無くなり その瞬間、所謂「ガス欠」になったのだと思います 大人になっても「親」という存在が残した爪痕は残り続け 私の選択肢は限定され、人生の分岐は無に等しいです スタートラインが人より後ろでも、人と同じ位置でスタートする為に、ラインを引き直す努力をする方は沢山居ます しかし、今の私はその気力が無駄に思えてなりません 困難を乗り越えた先に待っているのは その労力に見合った未来である と、誰かが断言したとしても その保証はどこにも有りません 皆、なんとなくで生きているこの世で、そんな保証を求めるのは間違いでしょうか? フィクションの世界なら、悪役ですら大義名分を貫いて「意味のある死」を迎えます そんな信念が有れば、私の人生にも「生きる意味」を見出せるのでしょう しかし、「生きる」為にはその大義名分も曲げなければならないのが現実です そんな現実を生きるくらいなら、私は今死にたいです 自死を止める理由が無い、止めた後の責任を取れない にも関わらず、他人の人生に干渉して、世論で武装した無敵状態の赤の他人が、世の中には溢れています そういう方は何も「生きる意味」を答えられません こういう無責任を良しとする民意が大嫌いです ここにこんな事を書き綴った所で、恐らく 私の自死を止めるだけの回答は得られないのは明白です 自死を止めて欲しい訳じゃない どこかで、こうして口にする事で、生きるだけの目的を、だれかの言葉で偶然見つけられるかもしれない そういう、淡い期待をしているのだと思います 私の人生には生きる意味も、生の実感もありません 今生きている人達は、何故、何の為に生きているのでしょうか?

  • 自死を選んだ人の遺族について

    あいかわらす、いろいろな理由で自死を選ぶ方が多いのですが・・・ 例えば、電車に飛び込み自殺をした場合、電鉄会社から、ダイヤを狂わせたということで、遺族に賠償金を請求されるという話は聞いたことがあるのですが。 他にも、海に飛び込んだというような時、死体が浮かんできたのを発見した時、警察とかが保護しますよね。その時も、捜索代金のようなものを請求されたりするのでしょうか? 全く関係のないマンションから、投身自殺をしたりとかすると、損害金を請求されるとか・・・ そういうことを、ニュース等では、報道しません。 自分の居宅で、自殺を行わなかった場合、遺族には賠償金が発生するんですよという報道があれば、いくら、辛い思いをしている人でも、遺族に悲しみだけではなく、金銭的にも迷惑をかけるんだということを明らかにすると、自死を選ぶ人が少なくなるのではと、素人は考えるのです。 それで、自死を選ぶ人が減少しないのかなと・・・ 実際、どうなのでしょう。

  • 自死遺族のこれからについて

    先日、父が自死で亡くなりました。 理由は遺書がなかったのでわかりませんが、恐らく病気だったのではないかと思います。 夜中に警察から連絡があり、翌朝実家に帰って見た疲れ果てた母の表情を今でも昨日のことように思い出してしまいます。 当時は葬儀や書類の手続き等で慌ただしく、あまり記憶にないですが悲しいという感情よりも、とにかく目の前のことでいっぱいいっぱいでした。 二十代で父を失くすとは思っておらず、最後に顔も見ることができなかったので、実感が湧いてなかったというのも今思えばあると思います。 仕事も一週間後には復帰し、週末は片付けや四十九日等の準備でバタバタした日々を送り続けていたので常に気を張った毎日を過ごしていました。 父が亡くなって一人暮らしの家に戻ってきてからは、夜になると不安が襲い電気とテレビはつけたままでいないと一人で過ごせなくなっています。 寝ているときもその状態なので、疲れが取れなくて仕事も集中できず効率が落ちており、すごくイライラするようになってきました。 仕事だけでなく日常生活でも些細なことでイライラして、上手くいかないと泣いてしまうようになり、今までそんな性格ではなく感情を抑えられなくなりそうな気がして、自分のことが怖く感じます。 父とのLINEを見返したとき、メッセージはいつも向こうからでもっと連絡をすればよかったなとか仕事やコロナを理由に会いに帰らなかったこと、何も気づいてあげられなかったことにすごく後悔しては涙が止まりません。 どうして自分だけがこのような思いをしなければならないのか、死を乗り越えてまた笑って過ごせるのか、これからどうしていったらいいのか分からなくなってきました。 楽しそうにしている人や幸せそうな人を見ると苦しくてたまりません。 また、片思いしている男性がいて、辛いときも毎日LINEをしてくれたのでそれが唯一の救いでしたが、返信が来なくなりそれだけで自分は誰からも必要とされなくなったのかとさえ感じてしまいます。 他人から見たらそんなことでと思うようなことで、心が壊れていく自分が情けないです。 いずれ私も父と同じ道を歩んでしまうのではないか。それも悪くないような気がしてきて、一度そういう風に考えだしたら、この先のことなんてどうでも良くなってきました。 仕事は年内まで頑張って、退職後は少しゆっくりしてみようかなと思っています。 もし、同じ境遇にあわれた方や人生で一番つらいことを経験された方がいらっしゃいましたら、どう乗り越えてきたかご回答いただければ幸いです。

  • 異常なほど自死や事故死が多い親戚

    ずっと気になってはいたのですが、誰にも相談できずにいました。 今回この場で相談させていただきます。 他県に住んでいる親戚についてです。 母の弟(私にとっては叔父にあたります)の家族があまりに自死、事故死が多いのです。 私は40代女ですので、母も叔父も高齢です。 叔父には二人子供がいますが、長男をバイク事故で亡くしております。当時長男は16歳でした。 その数年後叔父の奥さん(事故死した子の母親)自宅で首つりにて自死。 その後、長女がお婿さんをもらいましたが、そのお婿さんが自宅で自死。 叔父は奥さんが亡くなってから、別の女性と結婚しましたが、その女性は服毒にて自死。 叔父は二人の奥さんと娘婿の三人を自死にて長男を事故にて亡くしております。 あまりにも不自然な亡くなり方が続いていて、気味が悪いのです。 そこで皆様に質問なのですが、この一家は呪われているのでしょうか? 他県住まいなのであまり会うこともありませんが、今後できるだけ疎遠にした方がいいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いいたします。 今この質問を入力しているだけで怖くて手が震えてきます。