• 締切済み

腹帯はしない方がいい?

妊娠5ヶ月になります。 腹帯についてお聞きしたいのですが、 一説によると腹帯によって妊娠中毒症になったり、 母体に血栓ができやすくなったりするという話があります。 でも、腹帯をしないと赤ちゃんが安定せず、 逆子になりやすかったり、 首にへその緒がからまりやすくなるという話もあります。 私は個人的には冷え性で腰があまり強くないので、 腹帯をしている方が体はラクなのですが、 実際はどうした方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.9

もうすぐ7ヶ月に入る妊婦です。 私の場合は冬だしワンピースを着ていることが多くてお腹が寒いので腹巻きタイプの腹帯を買いました。 友人も一同に「そんなの巻かなかった」って言っていましたし皆逆子ではない状態で出産しています。 質問者さんが仰る俗説も私は初めて聞きました。 ただ、6ヶ月に入ったあたりから尾てい骨痛が頻繁に起き、 元々腰痛持ちだったので通っている産婦人科の母親学級で相談したところ下記のベルトを紹介されました。 http://www.rakuten.co.jp/anshin-box/680791/706013/#723889 産後も継続して骨盤固定で使えると言うことだったので購入して使っています。 これはお腹というよりも恥骨部分に巻くものなのでちょっと意味合いは違うかもしれませんが、 私は腹帯だとお腹を締め付けて逆に良くないと聞きましたよ。 このベルトだと赤ちゃんも安定するし自分の骨盤も固定できて一石二鳥みたいですが。 参考にして頂ければ幸いです。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.8

長男も春生まれで、現在も妊娠中なのですが、 結構おなかが大きくる頃は冬なので夏のように暑いわけじゃないですが、 前回も、今回も1度も腹帯はした事ありません。 締め付けられて嫌なんですよね…^^;) 今回は双子なので、7ヶ月にして既に、長男の時の体重、腹囲なんですが、 腰痛も全く無しなので、考えても居なかったのですが… 職場の人に、やんや、やんやと言われて、一応、通ってる病院の看護士さん聞いてみたんですね。 昔は医療設備もよくないし、大きく育ちすぎると難産になりやすい。 なので、腹帯でしっかり支えつつ、大きく育ちすぎないように…と言う事もあったようです。 帝王切開などは危険もあったでしょうし。 (昔の栄養事情を考えると、どこまで真意かはわからないなぁ…とは思いましたが) でも、今は大きく育っても安心して生めますし、寧ろ、ちょっと前に比べると3000gを切る赤ちゃんが多いようで、 そういう意味での腹帯は必要ないということでした。 逆に、悪い点としては、締め付けると子宮と背骨の間に、大動脈だか、大事な神経だかが通っているので、 (すみません、何だったかは忘れちゃいました…^^;) 締め付けると、圧迫されて寧ろよくないので、今は私たちはすすめていません… …と言う事でした。 ただ、やはり、冷えなどが気になる人、 つけているほうがしっくり来る方は、身に着けてはいけないと言うことではないので、 着用するなら、緩めのものを…と言う事でした。 妊婦さんが、快適に感じるほうを選べば良いんじゃないかな~と思ってます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

妊娠中毒症になる確率は、外国人に比べると、日本人は、グッと高いのは、本当だそうです。 私は海外在住で、妊娠中に日本から、腹帯を取り寄せて使っていました。 長時間の外出時や、立ち仕事をする時は、腹帯をした方が、腰にかかる負担も軽減するような気もしましたし、 楽に感じたので、腹帯をしていましたが、 自宅でリラックスしている時などは、腹帯をしていると、逆に苦しい?落ち着かなかったです。 で、腹帯自体が、日本や韓国などアジアの一部での習慣でしかないという事もあり、 主治医(アラブ系アメリカ人)に腹帯をする事の意味や、どう思うかなど聞いてみました。 その際に、日本人は妊娠中毒症になる割合が高いという話を聞きました。 腹帯による締め付け過ぎが、中毒症の原因のひとつではないかと言われている、とも言っていました。 主治医が言うには、腰痛が軽減される、おなかを冷やさない、という点では、腹帯は良いかもしれないが、 締め付けすぎると、妊婦にも赤ちゃんにも、良くない影響がでるおそれはあるとの事。 腹帯をして、心地よければ、着用に問題はないけれど、 少しでも苦しいな、辛いな、と感じるような物は、しない方が良い、との事でした。 なので、私は、長時間の外出時には付けていましたが、家でははずしていました。 一応、腹帯が妊娠中毒症の原因ではないか、と言われている根拠です。  腹帯を「きつく」締めた場合   ↓  赤ちゃんの居場所が狭くなり、赤ちゃんの体が、母体の背骨に押しつけられる   ↓  母体の大静脈が圧迫される   ↓  血液の巡りが悪くなり、   脳がもっと血液を送るよう指令を出す=高血圧   腎臓機能が低下する=尿タンパクが出やすくなる   下半身からの血液の戻りが悪くなる=足のむくみ(浮腫) おなかを包む程度の余裕のある物を使うとか、 おなかを圧迫しない腰ベルト(トコちゃんベルトのような感じの物)を使用するとか、 質問者様が辛くない物を選べば、腹帯をしても問題はないと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

裸の状態でもおなかはちゃんと安定しているし、羊水もあるし 赤ちゃんが安定しないということはないと思うのですが 個人的には腹帯なりなにかささえがないと肉割れができやすい気がしていました (子ども3人なのでだんだんめんどうになってしてませんでしたが・・・暑いし)

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.5

二人目ですが同じく現在5ヶ月です。 私も冷え性な上に我が家は雪国でもないのに底冷えします。 ホットカーペットとヒーターを併用してても床に座っていると太ももから腰にかけてひんやり。 なもので5ヶ月より前から日によって(服装によって)腹巻タイプを使用しています。 一人目の時も寒い時期でしたのでずっと愛用してましたが、逆子にも中毒症にもなりませんでした。 あまりきつく巻くのはよくないでしょうが、ほどほどならば冷え対策の方が重要かなぁと思います。 お互いに短いマタニティー生活、楽しんで過ごしましょうね。

回答No.4

最近は腹帯も、したければするって感じですよね。お医者さんももちろん、どっちでもいいですよってスタンスです。 したからどう、しなかったらどうっていうのはないと思います。 私は、腹巻きタイプのものにベルトタイプを組み合わせて使っていたんですが、中期以降はしてる方が断然ラクでした。 何しろお腹が大きく重くなってくると、前のほうにひっぱられるんですよ(笑)。 体の重心が狂い、腰もいたい、あっちもこっちも痛い、苦しい。そのまま歩いているとしんどくて、お腹がはってきてしまうんです。腹巻きプラス、支え帯(下から支えるような感じでつけます)をすると、相当楽になりました。 逆子やへその緒が巻くというのは俗説じゃないでしょうか。お医者さんも腹帯を禁止してはいないですからね。 しなくても全然平気って人もいるし、つけるとラクって人もいる。その程度のことだと思います。

回答No.3

腹帯は産婦人科でも必要なしとの意見もあるようですね。 外国の妊婦さんは腹出して歩いてたりしますが・・・日本は湿気があり冷えやすいのでお腹は温める必要があるようです。 我が家の【おばあちゃんの知恵】です(^_^;) 私は妊娠6ヶ月までは暑かったこともあり腹帯はしていませんでしたが、 夏も過ぎお腹も大きくなり始めた6ヶ月以降は犬印本舗の腹巻タイプの腹帯を愛用していましたよ。 通常の服はMサイズですが苦しかったら嫌なのでLサイズを購入しました、 きつ過ぎずLサイズで正解だったなと思っています。固定されるので仕事中も過ごしやすかったです。 着用すると慣れてしまい常時、寝る時も着用していました♪逆に無いと落ち着かないくらいです(^_^;) 腹帯をしていましたが逆子とへその緒巻絡は体験しました(^_^;) キツキツの腹帯では体に良くありませんが、サイズが合っていれば問題ないと思いますよ。 妊婦さんは冷えたらイケマセン!!!寒いですから温かくして赤ちゃんも大事にしてくださいね♪ 以上、先月出産した元・初妊婦でした(*^ロ^*)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 もう大分前の話になりますが・・・。 私が上の子を出産した病院の母親学級では 「腹帯は今は推奨していない。  腹帯でお腹を支えるというほど圧迫しないほうが  良い。  でも、おなかが冷えると困るので、腹巻という  感じで厚着をするのはOK」 みたいな感じでした。 なので、ゆるゆるの腹巻のような腹帯をして ました。 腹帯を推奨していない理由もいろいろ言っていたと 思いますが・・・。内容は忘れてしまいました。 気になるなら検診の際、病院の助産師さんに 見てもらってはどうでしょうか?。 (聞きやすいかどうかは、その病院によるかも しれませんが・・・)。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

聞いた話なのですが、妊娠中の腹帯と言うのは 帯文化のある日本と韓国くらいで、他の国ではしないとか・・ 別に腹帯をしたから中毒症になったりとか言うのは 俗説であって、関係は無いように思います。 血栓が出来やすい・・・、よほどキツく腹帯をしていたのでしょうか? 腹帯をしてもしなくても、へその緒が首に巻きつく時は 巻きついちゃうし、逆子だってヒョンな事で治ったりもするし 逆子運動しても腹帯外しても治らない事だってあります。 私は真冬の寒い時にお腹が大きかったので、腹帯 (と、言うよりも腹巻でした)していましたが 臨月は5月で暑かったのでしてませんでした。汗かきなので お腹が蒸れて痒かったので・・・。 冷え性で腰がお強くないのでしたら、温めると言う意味での 腹巻をされては如何でしょう? 私も腹帯とは名ばかりで、ユルユルの腹巻でした。 腹巻に大きなお腹を支えて貰ってるなんて考えもしませんでしたよ。 妊婦さんに限らず、冷えないのが一番です♪ そろそろお腹を蹴るのが分かってくる頃ですね(^^) 楽しいマタニティライフを送ってください。

関連するQ&A

  • 腹帯・逆子

    明日で26週に入る二人目妊婦です。 24週での検診で逆子が分かり先生には右向きに寝るように言われてます。 (腹帯については言われませんでした。) 検診の数日前から胎動の位置が下腹部に変わったので、もしや、とは思っていて、予感的中でした。 検診のその一週間後あたりにまた胎動の位置が変わってミゾオチあたりになったので逆子はなおったように思っていました。 が、一昨日の夜にまた下腹部に胎動(蹴り)を頻繁に感じて 今朝からまたミゾオチに変わりました。今も胃あたりを蹴られてます。 これって赤ちゃんがまだくるくるまわっているってことなんでしょうか? へその緒が巻き付いてないかも、とても心配です… それと、今晩から腹帯はどうすればいいでしょうか。 逆子がなおっている状態なら、正直安定させたいのが本音です。 今まで就寝時は上の子の臨月近くまで使っていた伸びきったゆるゆるの腹帯を腹巻代わりにつけてました。 日中が外出時はガードルタイプで、家にいる時は同じく上の子でのびきったものをつけてることが多かったです。 ガードルはそろそろ苦しくてやめようと思ってました。 腹帯はした方がいいという先生もいらっしゃいますし賛否両論みたいですね。 検診までまだ日数がありますし、こんなことで病院に連絡するのも気が引けてしまいこちらに質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腹帯、いつしてますか?

    妊娠6ヶ月です。 腹帯祝いとかはしなかったのですが、最近おなかが大きくなるとともに胃痛や腰痛の支障が出てきたので少ししっかりめの腹帯ベルトをしはじめました。外出時などおなかが支えられてとってもラク!腰痛、胃痛も解消されました。就寝中も寝返りをうつときにラクなので腹帯をしたまま寝ています。 でもこんなにいつも腹帯してるひとっているのかな・・・ みなさんはいつ腹帯してますか?外出時だけ?起きてるあいだずっと?私のように寝るときもしてる方いますか?

  • 双子妊娠の場合でも腹帯はしたほうがいいの?

    こんにちは。 私は今双子妊娠4ヶ月で今月中頃に戌の日を迎えます。 当日は水天宮へ行って腹帯を貰ってきて巻く予定なんですが いろいろ話を聞くと腹帯は普通単体ママ用で双子ママが毎日巻いたり ガードルタイプの物をはいたりなどしてるときつくて妊娠中毒症の原因にもなる そうなんですが本当なのでしょうか? ぜひ経験者の方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの首にへその緒が・・・

    今、妊娠8ヶ月なんですが今日病院で赤ちゃんが逆子になっていて赤ちゃんの首にへその緒が巻いてると言われてしまいました・・・ 初めての妊娠で少し不安です。この状況は大丈夫なんでしょうか??赤ちゃんに影響はないんでしょうか? もし、似たような経験をした方などがいらっしゃれば対処の仕方やアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子でへその緒が巻いています

    第3子を妊娠、もうすぐ30週を迎えます。 妊娠7ヶ月ごろから横位だったのですが、今は完全に逆子になっています。「胎児の背中側を上にして寝るように」と言われて、その日の胎動から推測しながら心がけていますが、なかなか逆子状態から直ってくれません。 今週初めの検診では首にへその緒が巻いていることがわかりました。先生曰く「へその緒が巻いているせいで逆子が直りにくいのかもしれません」とのことでしたが、「何かの拍子にへその緒から抜け出ることもある」と今すぐ処置をする必要はないと言われ、逆子体操などの指導もありませんでした。 おなかの張りも1日10回以上あるので、ウテメリンが処方され服用しています。 参考にしたいので、この時期に逆子でなおかつへその緒が巻いていた経験のある方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

    妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏に妊娠5ヶ月で腹帯、妊婦帯は付けましたか?

    一応、似たような質問も拝見したのですが、今一ピンとこないのでよろしくお願いします。 妊娠5ヶ月に入りました。 戌の日の腹帯は、当日やるとして普段はどうしようかと悩むようになりました。(何を買っていいのか判りません) まして今は夏なので、あまり暑くなってカブレるのも何だし・・ 針灸の先生は、ちゃんと昔ながらの腹帯はしてた方が良いと言うのです。 (逆子防止にもなる) 産婦人科の先生は、今時、腹帯なんて・・・と言うし、どちらを信じて良いのやら・・・ 夏だからと、パンツ1枚で冷房で冷えてしまってもどうなんだろう・・と思うのですが、今の時期(5ヶ月の少しだけ、お腹が出ている)は、どうしてましたか?また、特に今の時期のおすすめ製品がありましたらよろしくお願いします。

  • マタニティガードルや腹帯

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月目のものです。 なんだかお腹が大きくなってきて、4ヶ月でこんなに出てていいのか?なんて思っています。初めての妊娠なので勝手がわからず・・ 現在海外在住で、海外ですとあまりお腹をしめつけるのはいけないとされていて日本にあるようなマタニティガードルはもちろん、腹帯なんて習慣はありません。 実際普段でも私はガードルなどはき慣れてはいないのですが、 今は夏だと言うのにお腹周りが少し寒い気がして、家に居る時はお腹の周りにブランケットをかけているような状態です。(日本と違ってカラっとした気候が原因かもしれません。) マタニティガードルや腹帯を用意したほうがいいのかと調べ始めたら、締め付けるのは妊娠中毒症の原因などと書かれている記事もあって・・どうしたものか、と思っています。 実際ガードルを使用していた人を知っていますが、中毒症になったわけじゃなかったみたいですし・・・ 日本の病院ではどのような指導があるのか教えていただけますか? また使ってよかった、使わなくてよかった、などのご意見もお願いいたします。 またそういった備品で妊娠中期から後期ごろまでに他にこれがあったらいい、というものはありますか? 簡単で結構ですので思いついたものを教えていただけるとありがたいです。 日本のものは全く手に入らないので、送ってもらうために色々と考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 長々すいません・・・・

  • 腹帯って必要ですか?

    現在、6ヶ月目で周囲に同じ時期の妊婦さんが数人居ます。私は初めての妊娠なのですが、彼女達は2人目だからなのか(一概には言えませんが)私よりもお腹が目立つような気がします。実際に、周囲からも「あまり目立たないね」と言われているのですが、彼女達や周囲の出産経験者達は私がこの時期になっても腹帯をしないことを不思議がる、というか購入をすごく勧めます。 それで、というわけでなないのですが、一応買ったもののやはりスカスカ・・・。普段はショーツタイプの物を使っているのですが、それでもサポート力はあると思います。まだ時期が早いのかと思って、病院で聞いたところ「戌の日のですか?」というように腹帯自体がピンと来ない様子でした。腹帯って本人の気分次第だと思うのですが、腰痛防止などの意味合いではなく赤ちゃんを支えるという意味でお腹の大きさによってはした方が良いのでしょうか? ただ、外国の方ってしてないように思うのですが・・・。

  • 腹帯について

    現在、第二子を妊娠中、22週目に突入しました。 第一子の時は、あまり必要性を感じられず、腹帯やガードルはしませんでした。 ただ、二人目の妊娠でお腹が大きくなるのが初めての妊娠のときよりも早く、足の付け根や腰、あばら骨に痛みを感じるように・・・。 先週までは平気だったのですが、今週に入ってから足の付け根が重みでつまっているような感覚で、血流が悪く、足もむくみ気味??  少しでも支えがほしくて、腹巻き型腹帯、というのでしょうか? マジックテープで後ろでとめるヤツを購入したのですが…。 よく考えずに購入し、いざ装着してみて思ったのですが、これはみなさん、ズボンをはくときはどうしているのでしょうか? 腹帯をつけてズボンをその上に履いてしまう形ですか? 通常、マタニティ用のデニムパンツを履いているのですが、お腹の部分が伸びるとはいっても、ものすごくもたつきませんか? 仕方ないのでしょうけれど…^^; お腹周りがもこもこっともたついているので、その上にセーターやカットソーを着ると、着膨れしてものすごく太って見えます。 みなさんはどのように履きこなしているのでしょうか?? ワンピースを重ねたりしてごまかすしかないでしょうか。 私は見た目がどちらかというと男っぽい感じなので、あまりワンピースが似合いません。 なので、ワンピースにかなり抵抗が…って、こんなこと言ってる場合じゃないですよね(笑)。 腰痛もひどいので、トコちゃんベルトも購入したのですが、これもパンツを履くときどうすればいいのか・・・。 パンツ(ズボンのほうのパンツです)の上から使っているのですが、これまたチュニック丈かワンピース丈のものを重ねないと、見えてしまいますよね。 だからといってパンツの下に着けたのでは、(私の手持ちのパンツだと)もたつきすぎておかしいです。 とりあえず仕事が在宅作業なので、家にいるときはあまり気にせずつけているのですが、外出時、みなさんがどうされていたのか教えてほしいです。 どうしても着けないとダメってわけではないので、今のところ外出時はあきらめているのですが・・・。

専門家に質問してみよう