• ベストアンサー

NTTかKDDIかで電話局から自宅までの距離はかわるのでしょうか。

私の妹がネット接続をADSLにするべきか、光ファイバーかで迷っています。もしADSLにする場合、電話局から自宅までの距離が問題になるのですが、これは現在使用している固定電話がNTTかKDDIかで変わってくるのでしょうか。妹はノートPC、OSはXPです。CPUやメモリは最新型の標準タイプだそうです。 私はNTT回線のヤフーBB8Mに接続していてNTTの電話局からの距離を測れるサイトで測った結果3030mとでました。8Mが一番安いコースで実際は2Mくらいの速度のようです。妹は私の自宅の隣なのでのすが、使用電話回線がKDDIの場合はどうなるのでしょうか。KDDIのサイトを見ましたが、電話局からの距離を測るサイトも見当たりません。それともNTTの回線をKDDIが借りているのでしょうか?少しでもお解かりの方がいましたら宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.3

使用電話回線がKDDIの場合はどうなるのでしょうか ↓ KDDIの電話を使用していると言っても、2種類あると 思います 1.KDDIメタルプラス契約   NTT電話線を撤去して、KDDIの電話交換機に   直接つながっているという方式   (まぁ、途中の電話線については一部NTT電線を    借用していることもありえますが)   ・・NTTへは基本料金を払わないことになります 2.通話の時のみKDDIの交換機が介入する方式   (現在はこの方式の新規契約はやっていないかもしれません)   ただし、NTT電話線を使用して直近のNTT交換機   まで電気信号を運ぶことについては、NTT電話契約   の場合とまったく変りは無く、直近のNTT交換機から   KDDI交換機へ信号が引き継がれる点のみが異なる   したがって電話基本料金はNTTへ払い、通話料金は   KDDIへ支払うということになる 距離については 2の場合はNTTの距離と同じということに なるし、 1の場合だとKDDI交換機までの距離ということ になります 質問とははずれますが 隣りということになると あなたの家からLANケーブルを延ばせば 100m以内なら、あなたの家のルーターで インタ-ネットが可能です(無線ルーターでも可能) わざわざ、2家の契約をしなくても、費用半額で インタ-ネットができますよ

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 電話回線がKDDIメタルプラス(普通の固定電話なら多分これしかないはず)なら、NTTの交換機を使用しないシステム(直収電話システムと言います)になっています。ADSLを使用する場合にはKDDIが提供しているシステム以外使用できません。Bフレッツは利用可能です。 従って他社のADSLを使用するためにはまずKDDIを解約して回線をつなぎ直す必要があります。プロバイダにこだわらないならそのままKDDIでADSLに移行した方が初期費用は節約できますね。 お役に立てば幸いです。

• debukuro
回答No.1

どこと契約していても通信設備はNTTの物をリースしているので距離は変わりません