• 締切済み

NTT基地局から自宅までの距離について

現在CATVインターネットにて接続しておりますが、料金を少しでも 安くするためにADSLへの変更を考えております。  ADSLの場合基地局から自宅までの距離によって回線速度が 大きく変動すると思い、NTT西日本のページから電話番号を 入力し検索したのですが結果が表示されません。  他に調べる手段はないでしょうか? ちなみに居住地は 愛知県豊田市です。  よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

NTTに電話で聞くと教えてくれると思いますよ。 その後から営業電話をかけてくることもないので。 4キロ以上あると速度が出ませんぜ。 実家が局から4.5キロ モア24(しか選べなかった)で1.7Mを切ります。 2M行くことは無かったです。

• menchi-06
回答No.4

質問の趣旨は、「NTT西日本の線路情報開示システム」を使って エラーが出るということでしょうか?それとも使い方が分からない ということでしょうか? 以下、「NTT西日本の線路情報開示システム」の手順を示します。 ・参照URLを開く ・右フレーム一番下の「次へ」をクリック ・「線路情報開示システムログイン画面へ」をクリック   →新しいウインドウが開く ・「ログイン」をクリック ・左フレームに電話番号を入力   - 電話番号は市外局番から10桁続けて入力    例えば、0565112222のようになります。 ・豊田市市役所の電話番号で試したところ、740mとなりました。 ・また架空の番号で試したところ、「ご指定の電話番号による検索は  できませんでした」となりました。 質問者がNTTの加入電話を持っていないとしたら、検索できない ということになると思います。 その場合、最寄りのコンビニや公共施設等の電話番号を開示している 建物で試してみると参考となる情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
  • sss2001
回答No.3

NTTとして推奨はしていないと思います&不確実ですが、 検索に使う番号として 1.知っているご近所さんの電話番号 2.近くにある商店・病院などの公開されている電話番号 は如何でしょうか? ただ、道をはさむだけで大きく線路長が違うなどもありえますので、 できるだけたくさんの番号で当たってみる方が良いと思います。 引越し先を検討する時に局との距離を知るために使った手です。

• k-josui
回答No.2

ANo.1 さんの紹介されたページで表示されない場合は、光収容といって途中の回線に光ケーブルが入っています。 この場合ADSLは無理になります。     まだCATVが入るだけましですよ。私も豊田市ですが周辺部です。 少し離れると未だにISDNしか接続できない地域もありますから。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そうですね。線路長と伝送損失で概ね決まってきます。 次で確認できませんか? 留意事項に計測できない場合の環境などが書いてありますが、該当しないですよね? http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html