• 締切済み

脚本家の恋愛事情

脚本家の方、もしくは、脚本家とお付き合いされている方にお話聞けたら嬉しいです。 仕事を何本も抱えて忙しい時期、会えない期間は最長でどれくらいでしたか? その会えない間、メール、電話はしていましたか? 締め切りに追い込められている時は、精神的に辛くて彼女にも会いたくなくなりますか?

noname#119905
noname#119905

みんなの回答

回答No.5

>と思いつつも、私以外の女性の存在を感じ始めました。 ずーっと信じてたから、すごい悲しいです。 確信を持つ何かがあったということでしょうか?もし、そうでないのなら決め付けてしまってネガティブな気持ちになるのはよくないです。確信を持っているということであれば、他の女性の存在があるうえで今後どのようにしたいか?ということを考えないといけませんよね。 職業柄モテるということもあって、私の彼にはしょっちゅう女性の陰がちらつきます(笑)でも、私は彼が好きですし、ある程度の歳になるとそういう浮気体質はいくらいっても直るものでもないので、最終的にやっぱり私がいちばんと思える女性になることを目指しています。自分を磨くことのひとことに尽きますが、仕事を頑張り女を磨くことが自信に繋がり、今ではほとんど女性の存在に嫉妬などをしなくなりましたし、彼からは却って一目置かれるようになりましたよ。 >辛いことがあって悲しくてメールしたのに、その返信もありません・・・ そういう時くらい返信くれてもいいのに。これも求めてはいけないんですかね。 付き合い始めた頃は、自信が持てず情緒不安定になって私もよくこういう状況がありました。こういう時くらい……と思いましたが、私の彼の場合こういうことを求めてはいけなかったみたいです。グダグダになってる時もシャンとして解決できる自立した強さが好きなのかもしれません。作家や脚本家って人をよく観察していますから、弱ってるときにすがったりしなくても、意外にちょっとしたことで感付いていたりするかもしれませんよ。 >今私は、彼が離れていってる事に気付かないふりをしています。 一時的に離れていたとしても戻ってくるということはあると思います。多分、今はtanpopowaさんが恋愛モードになり過ぎていて、弱っているときにすがってしまったり、そういうのが彼にとって面倒になっているのかもしれません。とても難しいのかもしれないけれど、どちらにせよ会えそうにないのならば、結論を急ぐのではなくひと月くらい連絡を取らないでその間に自分を磨いてみるのはいかがでしょう?

回答No.4

再びです。 >まわりの友達は、サラリーマンの彼ばかりなので、私の彼の行動に怪しんでいます。 時間なんて作れるはず、メールも電話も出来るはず!って。 だから心配になってしまうんですよね。彼氏さんの状況はわからないですが、他に女の影とか特にないのであれば単純に仕事と恋愛のバランスがそういうスタンスなんだと思います。きっとスタンスは変わらないから、好きで今後も付き合っていきたいなら受け入れるしかないですよね。不安になるほど、当たってしまったりして、あまりいい影響がないので、しんどいと思いますが違う形で発散してください。仕事してるときに恋愛のことでゴタゴタするのとか多分嫌ったりするんじゃないですかね。彼のことは放置するんじゃなくて、たまに励ましのメールをしたり、作品を褒めたり、才能を褒めたり、創作の役に立ちそうなネタを恩着せがましくなくさらっと教えてあげたり。やや立てながらも対等に立つと離し難い女になれると思います。頑張ってください。

noname#119905
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、彼に会うことが出来ました。会った時間はとても楽しく過ごせました。 彼も楽しそうに見えました。 会えない間、ちょっと不審な所もありましたが、本当に忙しいんだ!と思って信じて応援していました。 でも、デートしてから、その後1週間経ちますが全く連絡がありません。 彼は私と会ってまた安心しきってしまったのかな? と思いつつも、私以外の女性の存在を感じ始めました。 ずーっと信じてたから、すごい悲しいです。 辛いことがあって悲しくてメールしたのに、その返信もありません・・・ そういう時くらい返信くれてもいいのに。これも求めてはいけないんですかね。 忙しいから会えないっていうのは、私から別れを切り出して欲しかったのかも。 今私は、彼が離れていってる事に気付かないふりをしています。 好きな人だからこそ、彼の口から聞きたいのです。 アドバイス頂いたのに、こんな状況で申し訳ないです。

回答No.3

30代前半女です。 脚本家ではありませんが彼は作家で、多忙です。 >仕事を何本も抱えて忙しい時期、会えない期間は最長でどれくらいでしたか? ひどい時は3ヶ月とかありますね。やっと会えたと思っても、旅行以外で丸一日一緒にだらだら過ごすような経験はしたことがありません……。 >その会えない間、メール、電話はしていましたか? こちらからメールしてもまめに返って来ない場合も多いです。最初は理解できずに悩みましたが、最近は距離の取り方に慣れてきました。電話は一度こちらからかけてしまうと、どうしてもまたかけたくなってしまって癖になるので、絶対に電話しないと決めています。付き合ってから1年近くは電話番号さえ聞かないようにしていました。 >締め切りに追い込められている時は、精神的に辛くて彼女にも会いたくなくなりますか? 精神的に辛いからというより、精神的に辛くなくても仕事に熱中しているときは頭が恋愛モードになりにくいみたいです。彼の担当ではありませんが、私は編集者なので、作家のそういう思考回路や仕事に対する姿勢は人より理解しなきゃならない立場です。仕事に対して理解があることが彼にとっては居心地がいいのだろうと思います。作家にとっていちばんの読者であり、アドバイザーであること、それが長続きの秘訣だと思います。アドバイザーになるには彼のことをすごい!ってキャーキャー言ってるだけでは駄目で、彼と対等の立場に立てるよう自分自身の知性も磨かなければなりません。寂しいと考えている時間をうまく活用して素敵な女性になり、彼を虜にしてくださいね。

noname#119905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お付き合いされてる方は、作家さんなんですね。 集中して書きたい時などは、作家さんにとって3カ月なんてあっという間なんでしょうね、きっと。 質問してからの間も、まだ会えず、もうすぐ3カ月目突入です・・・ いろいろ葛藤をしながらも、少しずつ彼を理解出来てるかな?って状態です。 声聞きたいけど、聞いてしまったら、余計求めてしまいそうなので、我慢しています。 まわりの友達は、サラリーマンの彼ばかりなので、私の彼の行動に怪しんでいます。 時間なんて作れるはず、メールも電話も出来るはず!って。 でも、物を書くって、頭使うし、きっとご飯食べてる間もトイレ入ってる間も、その事でいっぱいなんですよね。 作家さんとお付き合いされてる方のアドバイス、とても参考になりました。 心強くなりました。 ありがとうございます!!

  • aqua1976
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは、 >お付き合いされて長いですか? の質問の答えですが、申し訳ありませんが現在はお別れしています。。。 『僕の仕事では○○(私の名前)を幸せにする自信が無い』とのことで。。。 結局仕事を優先されてしまいました。。 なので、返信しようかどうしようか迷っていて遅れてしまいました。すみません。。。

noname#119905
質問者

お礼

お答えづらいことを聞いてしまって申し訳ありませんでした・・・・・ 男性は、仕事が上手くいかないと「こんなんじゃ彼女を幸せにできない」って責任を感じてしまうみたいですね。 こっちとしては、別れる方が辛かったりするのに。 私もあまり頑張りすぎず、なるようになる!って楽に考えるようにします。 好きな人が幸せなら、それでいいです。 aqua1976さんの幸せ、祈っています(^_-)-☆

  • aqua1976
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

31歳の女性です。 ビデオジャーナリストと付き合っていました。 脚本家とは仕事内容は全く違いますが、忙しいという点では同じかと思い書き込みをしました。 彼は、仕事で1ヶ月以上海外にいることがありました。その期間、メールがたまーに来るくらいで電話はしませんでした。忙しいときには、こちらが送ったメールの返事もきませんしね。 休日には一日一緒でしたが、編集作業やなんやらで、ほったらかしにされたこともよくありましたよ。 まずは仕事なんだと思います。 そんな所が魅力的なんですけどね。。。

noname#119905
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お礼のコメントを書き込んだのですが、失敗していたみたいで、遅くなってしまい申し訳ありません。 お付き合いされて長いですか? 私はまだ4カ月で、不安になってばかりです。 今忙しいみたいで、メールも電話も、控えています・・・ でも仕事に一生懸命な彼、魅力的ですよね☆ そう思うから、ほっとかれても(?)愛想尽きません(笑)

関連するQ&A

  • アメリカの脚本家の仕事について

     私には脚本家を目指している弟がいるのですが、彼は将来的には、脚本家という仕事が日本より確立しているアメリカに行きたいんだそうです。まだ本人も悩んでいて私も意見を求められるのですが、私はそもそも脚本家という仕事が具体的にどういうものなのかを知らないので、賛成も反対もできないでいます。  脚本家という仕事に詳しい方、よろしければどんなことでもいいのでご回答ください。ちなみに今の私は以下の点についてとくに疑問を持っていますので、ご回答いただけたらと思います(アメリカの事情に触れていただけたら幸いです)。  ・脚本家になるにはどうすればいいのでしょう?  ・脚本家は基本的に、仕事の依頼を受けるもの? 脚本を売り込むもの?  ・脚本を書く、ということ以外にどんなことをしているのですか? 脚本を書き上げた後、ドラマなどの制作自体にどう関わっていきますか?  ・脚本家の収入源は脚本料(というのがあるんでしょうか;)ですか?  ・ドラマ、映画などの依頼を受ける時、ストーリーは脚本家が考えるもの? それとも脚本家は決まったストーリーに沿って脚本だけを書くもの?  ・ドラマ、映画、舞台の脚本はそれぞれまったく違うのですか? ドラマが映画化されたり、舞台化されたりする場合はどうなるんでしょうか?

  • 恋愛

    正直今までの恋愛って短い期間でした 自分から好きになった人と付き合ったりしないで向こうから好意を寄せてくれる人ばかりとの付き合いで…大抵好きになろうとするとフラれたり重いとか言われて… で、今は8ヶ月の付き合いが最長で続いてるんですけど。 長々一緒にいても距離が近づかないです。 付き合う前は頻繁にメールとか電話くれたりしたけれど…でも今はそこまでにはいかないし。 冷めてしまったのかなぁ… って思うこの頃。 一人暮らしをしていて、水道とガスが止まっててなんだかなぁなんて思ったり。 バイトをしてるのですが、家賃と電気だけで精一杯。 あたしはもう貸したりするのは嫌だと言ってしまったのですが、もう冬にもなるからさすがにシャワーで体を洗いたいとか思ったりするこの頃… 彼の事を考えるのならどうすることがベストなんでしょう。 寧ろ会いに行かないほうがお互いにいいのでしょうか? また貸しにするべきなのか… 訳がわからないです。

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中です

    先日、電話で、別れるという話を彼としていました…。 (その時、お互いがいっぱいいっぱいの状況だったのと、私の気持ちが落ち着きがなかったために、その話がでてしまいました) 電話の最後の最後に、私が引きとめました。 彼は、わかった。考えるんだねという言葉を言ってその時は切りました そして次の日、メールでやはりもう一度やり直したいという内容を送りました。 その日の夜中に彼から電話がきたのですが、今まだ会社で忙しいからまた明日電話するねと いうことで少しお話をして電話をきりました。 彼は今仕事が忙しい時でして、毎日毎日夜中とかに帰ってきています。 そんな状況なので、メールで、明日じゃなくても仕事に一段落ついたらでいいですという内容のメールを入れました。 それからだいたい4日ぐらいたっています。 何もメールもしていません。 あと大体何日ぐらい返事がないと、別れることを覚悟したらよろしいでしょうか? 仕事が忙しい時にあとどれくらいというのはいけないことですが だいたいの期間というのがないのでどれくらい待ったらいいのか 気が気じゃない状態でして・・・とても辛いです。 男性の方にご質問させていただきます。

  • 遠距離恋愛で

    年下の男性と遠距離でおつきあいをしています。 昨年の夏ぐらいに知り合い半年ぐらいになりますが、 彼は毎日のメールと2、3日に1度の電話をくれます。 彼は自営業でほぼ毎日仕事、勤務時間も朝か~夜20:00まで、 ひと月の中での休みはほとんどありません。 ですのでこちらに来てもらうのは難しく、 月1、2度程、私から会いに行くという感じでつきあいが進んでいます。 私のほうは、彼の彼女になりたいのですが、 もともと出会った時から特定の彼女を作らないという方針のかたで (私達が出会う前の年に結婚を前提につきあっていた女性と別れたとのこと、 また、自分がやりたいビジネス(夢)があるのでそちらを邁進したいとのこと) そのせいでしょうか、 女性のことをお聞きしたり、立ち入ったりすると 彼女ではないので、控えて欲しいと言われてしまいます。 電話ももらっているのですが、今は決まった夜の時間で切るような感じです。 彼女でもない友達の女性に毎日メールをくれ、2,3日に一度電話をくれる、 会いにいくと滞在中の数日間とても優しく接してくれる男性、 人によっていろいろなのだと思いますが、 こういうつきあいを友達と考えるのか、少し考えるところはあります。 本当のところ他に女性がいるかどうかはわからないのですが、 いないような感じはしています。 しかし、 昨年まではとても優しくまめに連絡をくれ こちらからの電話やメールも喜んでくれていた彼のですが 今年に入ってまだ間もないのに彼の態度が少し変わってきました。 お正月から毎晩外出状態、メールや電話の頻度も減り こちらからのメールや電話に対する対応に時間があくようになってきました。 先程も書きましたように、2、3日に一度の電話は 夜の決まったまでに切るという電話なのですが それ以外の時間に電話をさせてもらうと、出ないこともしばしば、 こちらから電話をしても問題ないか聞いてみますと、 決まった時間以外の電話は控えてできればメールにして欲しい、 つきあいもあるし自分の時間に使いたい。。。と言われてしまいました。 昨年はそんなことはなかったのに。。。いきなりです。 毎日ほとんど仕事なので、自分の時間がなく余裕がないというのはわかります、 今年に入って、自分で何かをやっていこうと思われたのか 友人達とのつきあいを大切にしようと考えだしたのか、 それはわかりません、 ただ、遠距離ということもありほとんど会うことができないですし お会いできても夜の数時間程度、食事をしたり少し話をしたら終わってしまいます、 今年に入って急に態度が変化したので、 もしかすると、他に女性ができたのでは?ととても不安になってきました。 特定の人はつくらない、貴女は彼女ではなく友達、と言われてしまっているだけに 他に女性がいるのか聞く事もできない、 女性がいるのか聞くと「友達はいるけど、貴女のようにつきあっている人はいない、 そう言っているのに貴女は信じないよね」と 怒られてしまう状況。(これは昨年までの話です)  遠距離ということもあって不安は募るばかり、 彼女であれば、いつ電話しても、いつ家に行っても いいという場合が多いはずなのにそれすらもできない、 離れられればどんなに楽だろうと思いながらも、 好きだという気持ちがあって、離れられない、 食事も喉を通らず、精神的につらい時間が続いています。 友達のままずっといなければいけないのか、悩んでいます。

  • ジャンプアニメ映画の脚本を書かせてもらうには

    アニメ映画の脚本について質問させていただきます。  ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。  実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。  ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)  そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)  こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。  やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

  • 【遠距離の彼氏】信頼されてる?どうでもいい??

    はじめまして。 1年の同棲を経て、今年の4月から北海道と関東地方で遠距離恋愛をしています。 1ヶ月に1回は会えるようにしていますが、最近、彼氏に本当に愛されているのか自信がありません。 今日、彼から「精神的にきついから、仕事の締め切りまで連絡は控える。寝るときにはメールするから」という連絡が。。。 締め切りとはわたしの誕生日の数日前、私が彼のところに行くと予定していた日の1週間前です。誕生日プレゼントの話も、何時に着くかもどうやって行くかも何にも話していないのに、恋人を放置できるのってどういう心理なのでしょうか? 彼とはほぼ毎日メール&電話をしています。私は彼とのメールや電話が毎日の支えなくらい楽しみにしていたし、彼もそのことを知っています。 それでも、嫌々電話してもらってもしょうがないと思い了解しました。 「わかった。私からのメールも止めた方がいい?」 と聞くと、「どちらでも構わない。連絡することがあればすればいい」とのこと。 彼は忙しくなるとサークル等に連絡しないでくれって言っていたんです。 しかし、私にこういう連絡をしてきたのは初めてです。 このまま付き合いを続けていたら、同じような連絡はこれからもあり、そのたびに私は悲しくなるでしょう。 私と連絡をとるのが精神的によいものでないなら、付き合っている意味ってなんなのでしょう?? 彼は普段はとても優しい人ですし、将来の話も2人でします。仕事第一の人であることも知っています。 それでも、このように私のことを無視した主張をしてくる理由とは、どのようなものだと思いますか? 皆さまのご意見をうかがわせてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • この彼と恋愛に発展する可能性は?

     高校の同級生。卒業してか会う機会があり、かれこれ三年の付き合いになります。(高校の時は顔見知り程度でした。) その間に二人で遊んだことは一度だけ。ご飯食べにいったのかな?覚えてません(笑)  ただ、連絡はマメにとってるなぁ~(メールですが)週1の割合で電話で話したり、仕事で悩んでいる時はひたすらあたしの話を聞いてくれます。ただ、二人で遊ぶことはありません。飲みに行こうとか買い物行こうとか話はでるのですが、結局休みが合わないということで流れます。 彼が奥手なのか、単純にあたしに興味がないのか・・・。それともただの友達か・・・。 だったら連絡よこすなぁ~ 連絡を途絶えようかと思っても無理なんだなぁ~ 連絡来るんだもん。私は多分彼のことが好きなんでしょうね。 ただ、彼にはその気がないので一歩が踏み出せずにいます。

  • 恋愛について

    恋愛について悩んでいます。 僕は今中3です。バスケの部活も引退し今は 受験勉強の時期です。 生徒会で一緒の子が好きで、話をしているとすごく楽しいし、 メールをしててもすごく優しくていい人です。 でも、その子はどっちかというと学校ではおとなしく 地味な方です。でも、目立つ女子の人とかとふつうに話をしている時もあります。 付き合うにしては、周りの目がちょっと気になったりもします。 メールで仲良くする程度の付き合いならいいんでしょうか・・・

  • 脚本家の恋愛事情について

    とある人について脚本家/作家としての修行中の身です。 修行中にもかかわらず、誠に不心得とは思っていても一人の女性が気になる今日です。が、仕事もそこそこに増えだして、てんやわんやの中で付き合っていけるのか非常に不安です。 脚本家の皆様にお聞きしたいのですが 多忙の中、どのように付き合っていってるのでしょうか。 「脚本家と付き合ってます」という方の経験談でも結構ですので どうかご教示願います。