• 締切済み

バツイチとしての就職活動について

1年ほどの結婚生活を経て、今再び独身に戻り、就職活動を開始しました。 それで面接の際、やはり結婚していたことを話したくない部分があり、その1年のブランクをどう説明したら良いか、悩んでいます。 ちなみに旦那の扶養に入っていて、パート等はしていませんでした。 入社後の提出書類とかで、ばれてしまうのでしょうか・・・。

• 転職

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

住民票で,名前が変わるのでわかるのではないかな? 就職活動で、離婚は、不利になりません。貴女は、何歳か知りませんがある程度の年齢になって、独身というよりも、バツ1のほうが理解と信用があると思います。僕はバツ1で転職しましたが、返って、まともなようにうけとられました、独身のままですと、おかしいとおもわれるようです。ちょっと差別的な話で、もうしわけないですが現実はそのようです。まずは、結婚して、離婚したなど、言わずに、面接を受けて、聞かれたら正直に言ったほうがいいでしょう。どちらにしても、就職に不利にはなりません、今の世の中バツ1なんか、吐いて捨てるほどいますから。ふつうです。いらぬ心配ですよ。

o-k-w-e-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類選考で、1年のブランクがあるということで見送られそうですが、でも、ご意見を伺い、少し安心しました。 バツイチと知られたくないという強い思いが、不幸を招いてしまった事があるので、これからはきっちりと話そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

結論を先にいうと・・・ 書類で戸籍の提出を求められない限りバレるということはないと思います。 でも、それは入社してからのこと。 面接の時に空白の1年について質問される可能性はあります。何故、事実を言うのが嫌なのかは分かりませんが私は事実を述べる方が良いと思います。今時バツイチなんて珍しくないし後向きになる必要もない。事実を言う事によって質問者様が切実に仕事を探していることも分かります。 離婚の理由についてはとやかく聞かれたりしません。プライベートの問題ですから。 そんなところに突っ込んでくるような会社だったら入ってからも色々ありますのでそちらから辞退した方が良いくらいです。

o-k-w-e-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し早く、ここで質問をすればよかったと、後悔しています・・・ 実は、離婚のことを隠したまま、大手の採用が決定して、誰かに相談することなく、自分で解決しようとし、結果自ら採用を辞退してしまった経緯があります。 とてつもなく、後悔の念にかられています。 自分の中でやはり、バツイチという負い目があって、他人には知られたくなかったという強い思いがありました。 こんな、就職難なのに、とても良い会社だっただけに、心がとても苦しくて仕方ありません。 ご回答ありがとうございました。