• 締切済み

福島のしょうゆ飴を探しています

以前、福島の物産展で購入したしょうゆ飴を探しています。 がんこ職人さんが手作りで作っている歴史あるモノらしいのですが 田舎ゆえ、ホームページや情報がなく、うるおぼえなので 詳しく覚えていないのです。道の駅で売られていると聴きましたが 誰かお知りの方、情報をください。しょうゆ飴は少し粉がかかっていて 袋の上部分が黄色いものでした。

noname#212779
noname#212779

みんなの回答

回答No.2

福島の川俣町にある竹屋菓子店のしょうゆ飴でしょうかね? もちろんホームページなどもないのですが、福島の土湯の道の駅で売っていたのは、袋の上が黄色い紙で閉じてありましたので。 一応、お菓子屋さんの住所、電話番号のURLは貼り付けておきますが、なにぶん飴の画像がないので、確信はないのですが・・・。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.chizumaru.com/czm/tellist-07308G1205X506184.895Y135577.275D0720010001453210S500.htm
noname#212779
質問者

お礼

丁寧な情報ありがとうございます。 うれしいです。この商品だと思うのです。このお店の情報が なくて、購入方法や商品の価格、種類が不明のまま。電話で聞くより 先に色々調べたいのですが、お店の情報はないのですよね。 道の駅のショップで購入、ネット販売などしてないのでしょうか・・。 このお店のこの商品だと確信して、とてもうれしいです。 ありがとうございます。まだまだ情報があればお願いします

  • ojin_1234
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.1

一応、参考URLのものがそれっぽいと思います。 何味が該当するかはわかりませんが、袋の上が黄色いものもあるので…。 違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.eisendo.com/?pid=2282752
noname#212779
質問者

補足

丁寧な情報ありがとうございました。早速見てみたのですが、 違うようでした。わざわざわかりやすく教えていただきありがたく感謝しています。探していのものは上の部分が黄色い紙で封がされている事、あめだけを作っている田舎の専門さんということ、ホームページなどない自営さんである事、・・です。いただいた情報もとてもうれしく参考になり、ぜひ食べてみたくなりました。 ありがとうございました。まだまだ探し続けます。

関連するQ&A

  • 藻??

    よく行く田舎の山道に、ずっと気になっているモノがあるのですが・・ 水がしみ出している場所の近く、常にジメジメしてコケが生えているようなところに、海水のフクロノリそっくりなモノが大量に、地面やコケの上に張り付いているのです。 大きさは2~3cmくらい、不規則な袋状かキクラゲのような形で、地面にくっついているわけでなく、単に転がっているようです。組織はけっこう厚みがあって、触ると、ワカメのような感じで・・佃煮にするか、わさび醤油で食べると、いかにも美味しそうなのですが。。 冬は雪や氷に混じって凍ってたり、乾燥した夏場は干からびていたり、でも、雨が続いたりすると、膨らんで、地面にこんもり山のようになってます。まるで“ふえるワカメ”です。 なんでしょうか・・これ??

  • 帰省途中の寄り道

    8月に秋田に帰省するのですが、毎年常磐→磐越→東北道→秋田道で帰省してます。 今年は少し違うルートを思って山形道を使って酒田市に少し寄り道しようと思ってます。 私の田舎は山奥(秋田県雄勝郡)なので、酒田には2・3時間しかいられないのですが、お土産を買ったり何か楽しめたりできるところはありますか? 色々検索してみたのですが、実際行った事がない所なので少しでも情報が欲しいです。(物産センターしか思いつかなかったので…) また、明け方に出発(千葉から)しますが高速に乗る頃には日が出てくるのでドライブで気をつけておきたいこと、SAやPAの情報(オススメなど)も教えていただけると嬉しいです。 酒田から鳥海山を眺めながら、秋田県に入りたいのですがいいルートがありましたら教えてください。 『教えて』ばかりで申し訳ないです(^^ゞ

  • 首都高速と環八

    東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。 今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか? 地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

  • 北野天満宮・天神市<ちりめん山椒>について

    9月25日に天神市に行きました。そこで「ちりめん山椒」と「湯葉」を買いました。とてもおいしかったので、また購入したいと思っています。しかしお店の名前が分かりません。 ・出店場所は上七軒側の境内外の道(まわりにはきもの関係のお店ばかりでした)。 ・男性がお二人で販売していました(職人さんのようでした)。 ・「ちりめん山椒」と「湯葉」のみの販売でした。 ・伏見方面のお店のようです。 ・「○○庵」という名前かもしれません。 もらってきた袋や容器などに店名など分かるものはありませんでした。 こんな情報で申し訳ありませんがどなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 太平洋戦争と大東亜戦争

    こんにちは。 23歳の男です。太平洋戦争についてお教え下さい。 私は小中高の歴史授業において、 真珠湾攻撃に事を発する日米の戦争を「太平洋戦争」と習いました。 一方で、少しずつ社会を学び新しい情報を手にしてゆく中で、 学校では教えない歴史の事実があることを知りました。 太平洋戦争のもう一つの側面や、現在も摩擦のある日中間の諸問題など、 どれも今までの自分の常識を覆すモノばかりです。 そしてそれは、決して過去のモノと安易に目を瞑れる内容ではありません。 歴史認識とは、現代の社会を判断する上においても 非常に重要である事を学びました。 そこで質問です。 a)敗戦後、何故「大東亜戦争」から 「太平洋戦争」へと名称を変えるに至ったのか。 b)また、単なる(と言っては語弊があるかもしれませんが) 名称に過ぎないはずの戦争名を、 「大東亜戦争」と言うと右翼、あるいは軍国主義者などと呼ばれるのか。 何故このような質問をさせて頂くかと申しますと、 私自身の考えですが、 「太平洋戦争」でも「大東亜戦争」でもその戦争自体を指すのであって、 軍国主義を望むがゆえに後者を用いる訳ではないと思うからです。 それとも、それぞれの名称に隠された意味でもあるのでしょうか。 お時間の空いている時で構いません。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 新潟県民FM放送(FM PORT)について

     こんにちは。初めて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。  新潟県民FM放送(FMポート)についての質問なんですが、特に際立った性能もないいわゆる普通のアンテナ及びラジオで受信する際、国道49号線沿いの県東地方ではどこまでが限界でしょうか?またその際の周波数は幾らになるでしょうか?  自分で試してみたところ地点では『道の駅 阿賀の里』付近、周波数は79.0MHzであるような事が分かったのですが、実際にはもっと東(津川地区など)でも受信が可能なんでしょうか?また、検索してみたところ福島県西部でも受信出来るらしいという情報もあったんですが、実際のところどうなんでしょう?  こんな質問させていただくのも、実はFM PORTのある番組を聴きたいがために毎週、福島県会津坂下町の実家から車で49号線を使って新潟まで通ってる次第でありまして(笑)わざわざ移動しなくても他に受信する手段は様々あるようですが、どれも相応の投資が必要らしく、せめて少しでも移動距離を短くしたいと思い、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。  かなりマニアック、また文章力の無さ故に分かりにくい話になってしまって申し訳ありませんが、些細な事でも何か情報をいただければ嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 粉末の飴、または小さな飴

    粉末または、ビービー弾くらいか、それより小さい粒の飴ってありますか? 食用であれば何味かは不問です。砂糖味だけでもOK。 ただ、青でも赤でもいいので、色つきが良いです。

  • この飴知りませんか?

    「スッポン飴」という飴が有るようなのですが、入手方法を御存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 飴のゆくへ

    飴を探しています。 特徴は 1.星の形 2.透明 3.中にカラフルなラムネ(?)の粒が入っている 以上のような飴を探しています。大きな飴ではありません。1粒ずつ袋に入っていました。 私はその飴を売っているところを見たことがありません。その飴をくれた人もいなくなってしまったので、手に入れる方法もわかりません。もう売っていないぞ、という情報でもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • この前TOWNWORKの紙を配っていたのでもらってみると飴が入ってました。 この種類(絵とかは何でもよくて)の飴が昔から大好きでずっと探していたところでした。 この写真のような飴の種類や名前や売ってる場所、何でもいいので何か情報を下さい!!