• ベストアンサー

要らないって…

おはようございます。こちらでは大変お世話になってます。 今回は友達からの悩みを聞いて下さい。 彼女には今、お付き合いしてる方がいます。 妻子持ちの方です。今回不倫云々は置いといて聞いて 下さい。 昨晩の彼とのメールでこんなやり取りがあったそうです。 彼女「最近、奥さんが気になる」 彼「それはどういうふうに?」 彼女「存在?! 少しは罪悪感持てって話しだよね(苦笑)」 彼「罪悪感は持たなくていんじゃない?今の俺達は形だけの夫婦 だから。今お互いが好きなら周りは関係ないじゃん」とこんな会話だそうで。。。 この彼の言う「罪悪感は持たなくていんじゃない?今の俺達は形だけの夫婦だから。今お互いが好きなら周りは関係ないじゃん」って この言葉のまんまですか? 彼女達がお付き合いをする前からこの彼は「出ていって。貴方に愛情は ないけど情はある」って言われてから彼の中で何かが変わったらしく 海外で女性を買う?遊びを始めた。って言ってました。 次同じ様に出て行って欲しいと奥さんに言われたら出て行く場所も 確保してあるって言ってました。これは私もこの彼から聞いた事 あります。数人で食事をしてる時にでた会話なので。 だらだら書きましたが質問は上記に書いた様に 「罪悪感」を持つ必要はないんですか? 私的には彼女自身が罪悪感があるなら別れればいいだけに思うんですが お互い好きは好きみたいで。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

>「罪悪感」を持つ必要はないんですか? 倫理的に言えばでは不倫はタブーですからそりゃ、周りの人は「罪悪感持てよ」と言うでしょうね。 しかし、罪悪感とは、感情のことですよね。 感情は「持つ必要があるから持たねば」とかいうものではないと思います。 その人が本当に自分は悪い事をしているんだという気を持てば生まれる気持ちのこと。 本人たちがその気持ちを持つか持たないかだけのことでしょう。 不倫という世間一般から批難される関係から、彼女自身、奥さんに対して後ろめたさを感じなければならないよね?と彼に言ってみたのでしょうね。 その言葉からは、本当に罪悪感を感じているのかどうかはわかりません。 彼もです。 「罪悪感は持たなくていいんじゃない?」と言う言葉も彼女に対するものか、自分の正当化のためかわかりません。 といっても恐らく、自分たちの関係を否定したくないための言葉だと思いますけどね。 不倫をしている人はどこかで自分たちを正当化するものです。 それは冷静な第三者からみれば「ちょっとおかしいんじゃない?」と思えることが多いです。 渦中の二人は、二人だけの世界でバリア張ってますから、蚊帳の外の人間が倫理観を語っても通じないところが多々有ります。

asuka-n
質問者

お礼

>不倫をしている人はどこかで自分たちを正当化するものです こういう傾向は確かに見受けられます。 10matsuさんの仰る通り感情は「持つ必要があるから持たねば」とかいうものではない。そうですね 回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.8

No.4さんの意見と同じです。 罪悪感というのは持たなくていけないから持つ、というものではありません。 このメールの言葉を表面的に判断すると 彼は奥さんとの愛情が冷めている(奥さんが悪いと思っている?)から、誰とつきあっても罪悪感はない(自分は悪くないと思っているか、奥さんが別れると言ったらいつでも離婚できると思っている)ということなのでしょう。(本当に別れられるかは分かりませんが) 彼女からみると、自分と同じ女性であり、正式に結婚した奥さんという立場の人を騙して(裏切って)恋愛をしているのだから、常識的、反道徳的な事からも罪悪感は持つべきだと頭のどこかでは考えているのかもしれません。 彼女「存在?! 少しは罪悪感持てって話しだよね(苦笑)」 この会話からは彼女も彼同様にそれほど罪悪感を感じていないのでは、と思います。 罪悪感を感じていながら付き合っているのなら、もっと深刻な会話の内容になると思いますし、頭で考えていても、感情が伴っていないのでは、罪悪感があるとは言えないと思います。 形だけの夫婦といっている彼の話をそのまま信じて良い物かどうかも分かりませんが、お互いに好きで不倫という関係を続けているのなら今さら罪悪感を持とうが持つまいが別れたりしないと思いますし、持ったからといって罪が軽くなるわけでもありません。 奥さんへや周りに対する罪悪感で苦しいと思いつつ恋愛をするのか、 不倫でも恋愛は恋愛と気にせずに楽しく付き合うか、はその方々の恋愛のスタイルだと思います。 質問者様への回答としては 「罪悪感を持つ」ということはその二人にとっては特に必要もないと思います。 それが良いとか悪いとか、周りからみた道徳観とはまた別の問題です。 ここからは私の考えですが、 メール内容の短い文章から彼と彼女の考えを 推測するのは大変難しいですし、それが合っているかどうかは分かりません。 彼女「最近、奥さんが気になる」「存在?! 少しは罪悪感持てって話しだよね(苦笑)」という内容は、 (奥さんに対して罪悪感を持っていない私って相当悪い女よね) と彼に暗に問い掛けているような気もします。 だからこそ彼は、彼女に対してそんなことないよ、という意味を込めて 彼「(彼女は)罪悪感は持たなくていんじゃない?今の俺達は形だけの夫婦だから。今お互いが好きなら周りは関係ないじゃん」 という返事になったのではないかと思いました。 もしそう(彼女のメールに対しての返事としての文章で彼の気持ちではない)なら 彼自身は夫という立場であり、正妻に対して少しも罪悪感を持っていないというわけではない という考え方もできると思います。 「愛はないけど情はある」と言っていた奥さんと未だに別れない理由から、 彼は奥さんに対して何らかの感情は持っているのではないでしょうか。 それが愛か情か罪悪感なのかは分かりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skomasu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

この男性の気持ちが変われば、相談者の女性も関係ない周りの人間になるんじゃーないですかね。しかも女房ですらない、元カノ。 罪悪感を気にし始めた段階で、奥さんには結局勝てない気がします。 この男性も家から追い出されるのを認めてる段階で、奥さんには勝ててないんだから。 不倫に希望はもたないことと、ちゃんと教えてあげるのが、本当の優しさだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.6

30の男性です。彼が彼女に対して罪悪感を持たない時点で、彼も彼女に対して『愛情ではなく、単なる情の付き合い』のように思います。若しくは遊びの延長の付き合いだと思えます。経験豊富な人は、彼女が慕っている間は、何でも言葉巧みに錯覚させます。本当に好きな相手には、必ず罪悪感を持ちます。

asuka-n
質問者

お礼

彼女とはお付き合いしてる彼女に罪悪感ですか? 私の質問文がよくないですね。。。 私は彼の奥さんに対してなんです。。。 彼自身奥さんに罪悪感はないって言ってるので。。。 実際はわかりませんが。。。 回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>「罪悪感」を持つ必要はないんですか? >私的には彼女自身が罪悪感があるなら別れればいいだけに思うんですが >お互い好きは好きみたいで。。。 ご質問者様のご質問なさりたい事がよくわかりませんね。 >私的には彼女自身が罪悪感があるなら別れればいいだけに思うんですが ご質問者様の価値観で、この様にお考えなら、それで宜しいのでは? 罪悪感を持つか持たないかのご相談を受けておられるのですか? >お互い好きは好きみたいで。。。 これも、ソレなら、ソレですよね? >彼女達がお付き合いをする前からこの彼は >「出ていって。貴方に愛情はないけど情はある」 >って言われてから彼の中で何かが変わったらしく >海外で女性を買う?遊びを始めた。って言ってました。 ハッキリ申し上げて意味がわかりません。 この様な男性を好きになる女性の恋愛相談なんて放って置けば宜しいのでは?

asuka-n
質問者

お礼

放っておけないから此処に相談しました。 私の説明がおかしくてご理解いただけないんですね。 すいません。 >罪悪感を持つか持たないかのご相談を受けておられるのですか? 質問はこれです。 だらだら書きすぎましたね。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 この男の人にとっては、罪悪感は必要無いのだと思いますよ。 でなきゃ、不倫なんて出来ないでしょうから・・・。 人の家庭の事ですから。所詮。関わらないのが一番ですよ。 どうしても好きなら離婚でもして一緒になるでしょうから。

asuka-n
質問者

お礼

彼は以前に「罪悪感はない」って言ってらしたそうです。 確かに彼側にしたら「罪悪感」は不必要なのかもしれませんね 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.2

この言葉のまんま・・今お互いが好きなら周りは関係ないじゃん →その先につづく心の声・・自分が心変わりしたら自分(男)の都合でサヨウナラ。と読みました。 罪悪感はお友達の倫理観や人生観なので、必要とかでなく、気になれば気にする。内容と思います。 ご本人でないなら見守るしかないと思います。大人同士のことですので。

asuka-n
質問者

お礼

>罪悪感はお友達の倫理観や人生観なので、必要とかでなく、気になれば気にする。 そうかもしれないですね。 なんだかとっても納得しちゃいました。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

罪悪感を持っている人なら人の道を外れた行動は起こしません。クワバラクワバラ・・・

asuka-n
質問者

お礼

それはわかってます。 今回はそういう事を聞きたかったんじゃないんです。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫。。。

    久々に逢った同級生とつい、身体の関係になって しまいました。  しかし、彼は妻子もち。でも、彼を好きな気持ちがあり 何度か逢ってます。向こうも、『身体だけの関係はいやだから』といい、だだのデートのこともあります。 逢ってると罪悪感があります。でも、離れたくない気持ちもある。 自分がわかりません。奥さんは大丈夫?って聞くと 彼の奥さんは『浮気しても、戻ってきてくれるならいいから』といってるそうです。 でもそんなことを聞かされると、私とは浮気の関係だと言ってるような感じがします。その割には、『二人で駆け落ちしたい』とか『今すぐにでも逢いたい』と言ってきます。私は、都合のいい女になりつつあるのでしょうか?

  • やっぱり不倫相手が好き

    バツイチ子持ちです。1年前から妻子持ちの人と関係をもっています。お互い最初はそれだけの関係でしたが私は本気で好きになってしまってました。相手も本気で好きとか一緒にいたいねとか言ってくれてましたが離婚は子供の為に今はないと言われてたので私も彼にそれ以上求められなくなっていました。そんな中私に他に好きな人が出来て妻子持ちの方と連絡をとらなくなりました。連絡はきてましたが忙しいと断ってました。気になる人と会ってる時何度か妻子持ちの方と出くわしたりもしてました。[地元が同じなので]私は気にせず意中の人と楽しくしてましたがどうしても妻子持ちの彼が気になっていました。でもその事について妻子持ちの彼から連絡くることはありませんでした。ある日みんなで飲もうとなった時妻子持ちの彼もいました。いつもなら必ず私の隣でいつものように楽しく飲んでいるのに今回は私の隣にはいませんでした。なんだかんだで最終的に隣で飲む事ができ私は耳元で今日はどーする?と聞きました。彼は一緒にいたいと・・・耳元で話してたせいか周りがキスしてるーと言い出しました。あきらかにある女の子が機嫌悪くなり帰ってしまいました。すると妻子持ちの彼が追いかけて行ったのです・・その時その子と何かあるなと感じました。あとで問いだ出すと私に他の男がいて本当にイヤだったしすごい嫉妬してそんな自分がイヤで引き止める権利もないし付き合ってるわけじゃないから何もできなくてと・・・ その子の事は好きとかじゃないと・・ でも○○ちゃんは本当に好きと・・でもだからこそ俺といたら他にいい人逃すかもしれない。でも今は一緒にいてほしい、ちゃんと付き合ってほしいと言われました。今まで付き合うとかではなくそーゆー関係をしてきたけどちゃんと付き合ってほしいと言われ心が揺らぎました。都合がいいのもわかってます。けど彼が付き合ってって言うタイプじゃないのもわかるし嫉妬とかしないタイプだしなんかやっぱり愛おしくみえてきて・・・私も今結婚したいとかないですし子供が大きくなったら結婚できればと思ってるので彼とお付き合いしようか迷っています。夫婦関係は破綻していて別居も決まっているそうです。 やっぱり好きだから付き合ってもいいですかねぇ・・・

  • 情とドキドキ。。。。

    こんばんは。 長く付き合っている人には、情がありますよね。 今のお互いの事を、誰より分かっているし、どこまでも信頼できると思います。 なのに、別の人にドキドキしてしまって、その結果、今の彼とこじれて来ました。。。 その人のことはまだよく知らないし、お互い興味を持っているのは確かですが、まだどうなるかわかりません。 この状態を続けていると、今の彼は「キープ」ってことになるのですよね。。。 ドキドキする方が、純粋に恋愛感情に思えます。 どうしたらいいかわかりません。 今の彼に罪悪感があります。 筋を通すなら、今の彼と別れることなのでしょうか?? それとも、「距離を置く」とは、こういう時に使うのでしょうか??

  • 不倫中の男性の罪悪感

    私は20代後半、彼は妻子持ち30代後半で現在不倫関係にあります。 不倫について、いけない事だという事は十分承知しております。 気分を害される方はお読みにならないで下さい。 先日初めて彼の車で出かけた時のことですが、カレが車の中でHしようと誘ってきました。 (この日は山奥へ出かけてて夜、周りに誰もいない状態です) この車はいつもカレのご家族も乗っている車で、お子様用のおもちゃなどもありました。 その車に乗る私も最低だと思うのですが、そういった家族の空気があるところでよくこの人はこういう事ができるな~と驚いてしまいました。 彼は不倫をしていることに対して家族に罪悪感などはないのでしょうか。 まぁ罪悪感などあったら不倫なんかしないんでしょうけど・・・。 私は常に罪悪感を感じつつ、悩みつつも彼のことが好きなので今は別れることが出来ません。 彼は私のことは好きだと言ってくれますが離婚などは考えていません。

  • 男性のこころ

    不倫関係の付き合いで。参考QNo.3367283 相手に対して愛情がなくても関係を一年続けられますか? その間、いろいろあって相手を憎んだとして。相手に対して情や罪悪感はわくのですか? 今は男性の気持ちがわかりません。よければご意見下さい。

  • 男性の気持ち

    今年の初め、新年会を兼ねて会社の部署仲間と飲みに行きました。部署は5名なのですが、途中皆が帰ったので、2人で飲みに行く事になったのですが、お酒の勢いもあって、上司と何度もキスをしてしまいました。 正直お互いがお互い意識しているのは、どちらも感じていたと思います。ですが、男性には妻子がいますし、私にも婚約者がいます。なのでどちらも何か避けたような日々があったのですが、勢いにのってホテルヘということになりかけた時に、私がやはり罪悪感を感じ、無理に断って帰ってしまいました。その後お互い謝ったのですが・・ ただ仕事場で、上司が今迄とは違いとても優しいんです。今迄はどっかさけてるというか、そっけない所も多かったのですが、その新年会から色々フォローを入れてくれたり。私としてはとてもよい関係になったと考えています。お互い「一緒に仕事頑張ろう」という事ができたのですが。。。 すいません。今回は浮気云々のお叱りは避けて頂きたいのですが、男性の気持ちとしては、どういう思いで優しくなるのでしょうか? ただ単にできなかったので、今度こそは!という感じでしょうか。。。 男性の気持ちを教えてください。

  • 恋愛について真剣に悩んでいます

    僭越ながら質問させて頂きます。 私には、付き合って 1年10ヶ月になる彼氏がいます。 最近、お互いの恋愛の 価値観がすごくズレていることに 気がつきました。 私は、彼氏がいたら合コンとかは いかないっていう考えなのに対し、 彼氏は、合コンは俺も行くし、 お前もどんどん行けよ! 浮気する時は、俺に知らせんなよ! といった感じで、 なんかすごくズレています。 しかも、彼氏は浮気症?なので (はっきりと浮気はしないのですが) このズレや浮気症が原因で、 今まで何回もケンカしてきました。 でも、次の日になったら 必ず仲直りしてきました。 そんな私たちなのですが、 さっき、彼氏が 「友達に戻ろう」って言ってきました。 理由は、自分(彼氏)と付き合ってたら 私を苦しめるだけなのではないか、 と考えたからだそうです。 そして、昔より私への愛情が 薄れてきたような気がしたそうです。 「お前と付き合っていると  罪悪感でいっぱいになる」 とまで言われてしまいました。 私は、最初は別れた方が お互いのためだと思っていました。 でも、私は彼のことが本当に大好きで。 自分でも不思議なのですが、多分 情がわいてしまっているのだと思います。 大好きだという事を、私はさっき 彼に言ってしまいました。 私の気持ちを知った彼は、 すごく悩んでいました。 付き合っていても苦しめるし、 別れても傷付けてしまう。 そしてこんなに思ってくれている 彼女を捨てようとしている 自分が信じられない、 罪悪感しか感じられない、 といった感じでした。 フッてくれてもいいよ、と 私は言いましたが、彼は 今日はとりあえずお互い寝よう、と 言ってきて、電話を切って、 今に至ります。 これ以上、彼のことを 苦しめたくありません。 私から、彼を手放すべきでしょうか? 好きな人ができた、とか嘘をついて 彼を解放してあげるべきでしょうか。 私は、もちろん彼が大好きです。 でも、私のせいでこんなに 苦しんでいるのは、見たくないです。 どうするべきでしょうか。 頼りっぱなしで申し訳ないです。 色々 考えるうちに、考えが 鈍ってしまいました。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不倫

    罪悪感があったらできないですよね。「不倫」って。 罪悪感に耐えられなくなると思うから。 あと自分がされるかもっていうのは正解でされると思います。 今の配偶者が不倫しても別に構いません。 というより既にしてるかもしれないですね。 その程度の夫婦関係だから罪悪感もなく不倫ができるんだと思います。 で、例えば、不倫相手と再婚する場合は、不倫されるのを覚悟の上での再婚でしょうね。 自分もそうだけど、互いに他に心惹かれたら嘘をつき不倫ができてしまう人間性って事を 知ってしまっているのだから、最初からその点について信じる気持ちは持てないと思います。 だからそういった意味では不倫って互いの裏面の見せ合いだから本来の姿を見せ合った気楽な関係だと思います。 自分を偽り嘘をつくのが相手への愛情なのか? 本来の自分の姿を見せ合える相手だからこそ仲が深まるのか? 私にはもう分かりません。 嘘をつき不倫できる自分を知ってしまった以上、 誰かを真っ直ぐに信じる愛し抜く事はもうできないかもしれません。 だったら互いに偽りなく見せ合い不倫したとしても戻る場所はここであるという仲の方が 私にはいいのかもしれないです。 こんな私に何かコメントをお願いします。

  • 旦那の浮気後、今の気持ちが理解できません。

    旦那の浮気発覚後、セックスレスにしてしまった生活に私も反省し、旦那に対しての愛情も、また芽生え話し合い夫婦やり直す事に決めました。以前にも質問させて頂き、アドバイス頂いた事を参考に旦那と何とか、ギクシャクしながらもお互い仲良くしてきましたが、私には納得いかず、心に引っ掛かる点があります。 また、それが原因で昨晩ケンカになり険悪な中です。引っ掛かる点というのは、浮気発覚後は罪悪感からか私に対しても愛情があると言ってくれ本当に悪かったと毎日優しく接してくれ夫婦生活もあり私も、もう大丈夫かな、と愛されている実感からか安心してましたが、始めの1ヶ月だけで、その後何だか私を避けるような感じです。 今になり会えなくなった彼女の事が恋しくなったんじゃないかと不安になり旦那に胸の内を素直に話ましたが、そんな事ない。大丈夫。と言われて信じるしかありません。毎日、帰宅し疾しい所はありませんが、 夫婦生活を避けるようになり1ヶ月が経ちました。勇気を振り絞り昨晩、自分から、あまえに行った所、何だか、夫婦生活そっちにもって行くのが嫌な感じで拒絶されました。また今になり、どうして?という不信感と不安感で、いっぱいになり何故?!と旦那に怒ってしまい、 旦那もキレて別の部屋で寝てしまいました。私は寝つけず、現在まで心苦しんでます。旦那は決して淡白な方ではなくセックス好きな方なので私に興味が急になくなったか、まだ彼女の事を離れてみて恋しくなったか、何だか訳わかりません。 せっかく夫婦仲良くなれたのに、このままセックスレスにはなりたくないし。焦りすぎなのは分かってますが、何時まで待てば良いの?!こんなんじゃ、これから先、うまくやって行けるか不安だし、旦那と関係も、もってたいです。旦那の変化に戸惑ってます。

  • 男にとってセフレからの愛情や恋心はうざいものですか?お互いが合意の上で

    男にとってセフレからの愛情や恋心はうざいものですか?お互いが合意の上でのセフレはいいと思いますが、相手の(ほとんどの場所女性)片思いを知っていて、そういう関係を持ち続けることに罪悪感はないのですか?あいまいに恋愛という形をとることは多いものですか?