• 締切済み

大学院での勉強の仕方について

もう少し専門的に学びたいと思い大学院に在籍しています。 しかし研究科の中でもマイナーな分野なので専門的にこの人に師事する!!という先生がいません。院の先生には自分で他大学の先生の講義を聞いたり、師事する形で補っていくようにと指導を受けたのですが・・・以上のようなことを想定していなくて今後どのようにしていけばよいのかわかりません。 知識も無くお恥ずかしい限りですが、何か妙案ございましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

• xen1234
回答No.3

質問者様の専攻していらっしゃる分野は何でしょうか? それによってえらく変わってくると思うのですが・・・・。

• harepanda
回答No.2

あなたの研究しているテーマが、どの程度専門的なのかによると思います。学問は細分化が進んでいるので、うまくはまれば「誰もやらないことをやれば、誰でもあっという間に第一人者」という戦略もありでしょう。 別に教授陣の意見を丸呑みする必要はなく、基礎的な間違いがないことを教授陣に確認していただいた上で、自説を展開すれば面白い論文が書けます。何事においても、基本をマスターし、かつ、自分のスタイルを持っている人が強いのです。 私の場合ですが、文科系でヘーゲルという哲学者を学びました。日本ヘーゲル学会自体が300人程度しかメンバーがいないという小さなコミュニティであり、そのうち、私と同じく社会哲学を専門分野とするのは、おそらく数十人のみ、しかも「後期ヘーゲルとローマ法、魔女狩り、時効理論、憲法制定議会」などというテーマにしぼって先鋭な自己主張をし、学会の主流に対して「この誤った傾向はヘーゲルを早期に日本に紹介した数十年前の金子氏の段階で、既に始まっていたように見える」などという、そもそも論まで展開しています。結局、自分の議論を理解できる人は300人いても、同じレベルでコメントや反論を出来る人は日本に10人もいるだろうか、という世界を作ってしまいました。私はこれで、修士総代の座をゲットしました。単なる無茶苦茶ではなく、指導教授も認める、確実な基礎的知識があってやっているというのが重要ポイントです。 こういうやり方もあるんだという、参考になればと思います。ただし、あなたが理系であれば、私の経験とは違う世界もあるだろうし、私の例がそのまま当てはまるかどうかは不明であることは、認めます。 なお、最後に少しだけ厳しい意見を言わせていただきますが、高校生ではなく大学院生なのですから、「教えてくれる人がいない」と嘆くのは、そもそも間違いだと思います。「自分が新しい道を切り開くんだ」というのが、大学院生のあるべき姿だと思います。

回答No.1

大学院といっても何回生なのかわからないのでごく一般的なことしか言えませんが・・・。 大学院に在籍している以上、学会には入っていることでしょう。また自分の関心のある分野の学術論文も過去何年分かは目を通していますよね? 学会発表を聞いたり学術論文を読んだりして、学ぶところがある先生を探しましょう。学会発表ならばその先生の人柄もチェックできるのでお勧めです。 その上で学会ならば会場・懇親会場でその先生に挨拶をし、質問などをしてみてください(質問は事前に用意すること)。自分の学位論文へのアドバイスをお願いするのもいいでしょう。 そういうきっかけがなければ今の時代ですのでメールですね。きちんとした文面のメールならばアドバイスをもらえるはずです。 あとは自然に進んでいくことだろうと思います。