• ベストアンサー

公務員の情報起業について

友人が地方公務員なのですが、公務員は兼業が禁止されていますよね。 ただ、許可を得ているのかどうかわかりませんが、 本などによる著作権収入を得ている人もいます。 そこで、休日などを利用して書いたE-BOOKを インフォトップなどで販売することは違法でしょうか? 作ってしまえば、あとは特にすることはないので、業務に支障をきたす とも思われません。 ちなみに、インフォトップで販売する場合、特定商取引法が適用され、 住所、氏名など公にすることになります。 一体、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

>許可を得ているのかどうかわかりませんが、 もちろん許可を得ています。公務員には職務専念義務というものがありますから副業は原則(休日といえども)禁止です。それで、例えば大学の講師をするとか、本の著述をするなどの場合、許可申請を出して承認を得ています。 これが承認されるかどうかは、その「副業」の内容次第です。 本の著述や講演、大学の講師などの場合は、副業というよりも社会的な貢献という意味合いが強いですから、ほぼ承認されるということです。 無許可で副業をした場合、その内容ややり方によっては当然処分の対象となります。例えば、私の知っている例では、その収入の分だけ賃金の返還(確か30万円くらいだった)を求められた人がいました。

oku__oku
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 友人にも連絡させていただきます。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

本の著作については、法律で認められていますが、販売までは認められていません。 ただ、E-BOOKのようなシステムは想定されていないので、最終的には任命権者の判断になります。

oku__oku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。