• 締切済み

印刷屋のバイトとWEBオペレーターの派遣で迷っています。(長文)

バイトと派遣で迷っています。(長文) 当方、グラフィックの仕事がしたく、実務経験なしで採用してくれる会社をさがしていました。 何社か面接をするも不採用で、諦めかけていたところ、派遣会社に登録しました。 しかし、そこでも仕事の紹介がなく、ネットで求人を探していたら、ある印刷会社が目に入り、大変興味がある分野で、 そこを応募しました。 面接をし、結果待ちの時に、派遣会社から、仕事の紹介がありました。 内容は、WEBオペレーターです。 派遣は、家からも近くて、通勤も便利。おまけに時給が高い。 しかし、印刷会社は家から遠いわりに、超薄給… どうしましょう・・・。 本当にやりたいことなら、やりたいほう=グラフィックを選ぶべきなのに、 県の最低賃金並み、高校生よりも安いと思われる時給に耐えれるか… 生活も心配です。 印刷会社は、社風がとても合い、生活環境も今とさほど変わらない条件でやらせてくれるという、大変貴重な会社です。 しかし、派遣も、WEBオペという内容なのに、残業がほぼない、未経験でも、やる気だけ持ってきてくれれば、という高待遇で、WEBのほかに、CADで図面を書いたりすることもあるので、そこまで出来る人に成長させたい…と言ってくださり、未経験の中途ながら、新卒の扱い並みに大変勉強になる環境であると思います。 また、学校へ行く事も視野に入れていたのですが、グラフィックデザインを学ぶ+WEBもある程度の知識をつける事が目標でしたので、WEBオペも自分のスキルアップに繋がると思います。 多くの企業の面接をし、実務経験がものを言う業界というのを目の当たりにしました。 実際、グラフィックをやりたいのに、WEBオペレーターという職歴を履歴書に書いても、何の意味もないでしょうか? WEBオペをしながら、独学ないし、スクールを経験して、作品を多く作るというのは無謀でしょうか? どうしようか…真剣に考えています。 迷っていたら、印刷会社は、採用が決まり、派遣も書類通過し、後は面談のみです。 自分が決めるべきことなのですが…結婚をしていて、現在扶養の立場であり、扶養を抜けても、派遣は社保ではないとか、 時給が安すぎて、かつ交通費上限を超すので自腹してまでも通勤するのはどうかとか・・・迷います。 あなたならどうしますか?的な質問になりますが・・・思考の手助けをどうかお願いします! 最後に…長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• speedygon
回答No.2

>>グラフィックをやりたいのに、WEBオペレーターという職歴を履歴書に書いても、何の意味もないでしょうか? お感じになっているように、私もちょっとずれていると思います。 グラフィックをやりたいならグラフィックですよ、初志貫徹しましょう。

回答No.1

質問文を拝見したところでは、本当にやりたいことは 印刷会社でのグラフィックの仕事だけれど、現実問題を鑑みると WEBオペレーターにもひかれる。まんざら興味がないわけでもないし、 というふうに感じましたがいかがでしょうか。 後半には >実際、グラフィックをやりたい・・・ >WEBオペをしながら、・・・作品を多く作るというのは無謀でしょうか? とあります。 最終的にはグラフィックを目指すことは決まっているように受け取りました。 現在扶養にはいられているとのこと。他に経済力のあるご家族があるなら、 希望のお仕事をされては、と思いました。 長い目で見て、派遣の仕事が安定しているとも思えません。 アルバイトなら、正社員登用の途もあるかもしれませんし。