• ベストアンサー

スキルについて(長文です)

24歳、高卒で今までアルバイトの経験しかありません。 事務関係の仕事をしたいと思い経験も資格もなかったら難しいと思い ワードとエクセルのエキスパートを取得しました。 資格はあっても実務経験がなかったら難しいですか? 派遣会社に登録したんですが事務関係のお仕事は難しいと言われました。 私自身経験がないと普通の会社で雇って貰うのは難しいと思い、派遣会社で働いて経験をつんでから…とおもっていたんですが甘かったですかね? 派遣先の企業は即戦力を求めているのなら派遣会社からでなく小さい会社でも何件も面接して、実務経験がなくても良いって雇って貰える所を探した方が良いでしょうか? 結局仕事をしてないのもきついので派遣会社にコールオペレータの仕事を紹介して貰い働くことになりました。 時給は悪くありませんが、パソコン操作は多少の入力程度… 資格は持ってても困る事は無いと思いますが、資格はなくても事務関係のお仕事をしてる人もいるし、資格なくても高卒でも経験者は優遇されると思います。 私自身事務関係の仕事が出来ないんならスクールにまで通ったのは無駄だったのかな…って思います。 皆さんよろしければご意見ください。

noname#58751
noname#58751
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

派遣は資料でしか判定できないですもんね。 女性や、大卒がごろごろ余っている今、難しいかも知れません。 就職だって簡単だとは言えませんが、自らもっと積極的にアピー ルする機会はあるでしょう。 大企業では難しいですが、中小企業ならチャンスはあります。 残念ながらここでは個人情報が分かることを一切記入できません ので実際には不可能ですが、 私の勤めている会社では今求人していまして、今書かれている条 件のみから判断するならば、面接してみたいと思いますよ。 その際には、なぜ今まで就職しなかったのかかなり突っ込みます し、多少理想と違っていても腰を据えて頑張れるかどうかを重視 すると思います。 はっきり言って、ワード、エクセル程度だと、資格が有ろうと無 かろうと一端の社会人だとほとんどの人が使いこなしますし、し ばらく教えれば誰でも覚えると思いますので、あまり気にしませ ん。 ただ、一見矛盾する様ですが、私が面接してみたいと思ったのは、 「あなたが資格を持っているから」だと言う事は確かです。

noname#58751
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 正直自分でも分かっていたことなんですが少し自信をなくしてました。 合否は別として面接してみたいと思ってもらえるならアピール出来る機会はあるということだし諦めずに探して頑張りたいと思います。 まだ始まったばかりなのに自信なくすなんてやっぱりまだまだ自分は甘かったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私は商業高校と短大の秘書選考コースを卒業してますが、その時点で事務職に就かず、派遣社員で工場のライン作業の後スクールに通いMOSのWord・ExcelのエクスパートとAccessのMOSも取得してます。去年は日商簿記の2級を取得しました。 確かに経験者の方が有利でしょうが、知ったかぶりで理論を並べる人より認定試験でも、資格でも取得してる人のほうが響きは良いと思います。使わないと忘れますが… 私はスクールで資格取得しましたが正直MOSは独学でこれからのものは取ろうと思ってます。 MOSと簿記をとった後からの方が仕事の案件は増えましたが、経理事務・一般事務の長期の仕事は紹介された事は有りません。 今の仕事は開発アシスタントです。

noname#58751
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね…私も今後パソコン資格はスクールではなく独学でしようと思います。 スクールを選んだ理由としては、やっぱり独学となると誘惑が多いと思ってスクールに通った方が良いと思ったからなんです。 やっぱり簿記も取得した方が良いんですね。 お金の事もあるし勉強する方向で色々調べてみたいと思います。 今はとりあえず金銭面のことも考えて派遣で紹介して貰ったテレオペの仕事をしようと思います。 その仕事をしながら簿記を取って、落ち着いたらここで皆さんにアドバイスいただいたように、小さい会社でも実務経験をつめるような所を探そうと思います。 それまでに覚えたことをわすれないようにしないとですね^^; 教えて頂きありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

大卒で2年フリーターで24才でもきついのですから、高卒で6年もフリーターをやっていたとなると、事務関係は厳しいでしょう。どのようなアルバイトをしていたかですが、それをうまくいかして面接に持っていける直接採用のほうが、派遣よりもずっと採用してもらえる可能性は高いでしょう。いまどきワード・エクセルは事務なら出来て当然、の風潮がありますので、資格を持っているだけでは強みにはなかなか結びつきません。 最後の文章を読んで、スクールの宣伝文句に踊らされちゃったのかなぁという感じがしました。ワード・エクセルは独学で十分勉強できる資格ですし、業務の中で本などをみながら覚えていく人も少なくありません。また残念ながらMOSの資格は値段ほどまだ知名度がなく、会社によっては??となることも少なくありません。 もし事務を諦めきれない、のであれば、簿記などプラスαの資格を目指してみてください。年齢的にもまだまだ若いのですし、正社員をめざしたほうがいいと思いますよ。

noname#58751
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今までのバイトは全て接客業なので事務関係にはまったく関係がないんですね… 自分でも難しいのは分かってたはずなんですがまだまだ甘かったです… 前の仕事は販売(服屋)をしていたのですが、この先ずっと続けるってことを考えたらやはり事務関係の方がいいと思いますし、諦めたくないので頑張りたいと思います。 後、実は私も簿記の資格は前から興味があったし、これも持ってる方が良いのかな?と思っていたので色々勉強してみたいと思っているので挑戦してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

事務=パソコンではありません。 いまどきパソコンは少し前の紙とペン、電卓代わりです。 その上で事務であれば経理関連なら簿記、総務関連なら社労士などの知識でしょうか・・・・ それに、新卒であれば会社がその仕事に関して育てますが、派遣ではやはり即戦力を求めると思います。      > 資格はなくても事務関係のお仕事をしてる人もいるし > 資格なくても高卒でも経験者は優遇されると思います 資格という言葉に惑わされていると思います。 MOS(旧MOUS)は資格ではありません、Microsoftの認定試験です。 つまりMicrosoftが「この人はこの程度のOfficeの操作能力を持っています」と認定しただけの事です。 本当の資格とは、その資格を持っていないとその仕事に従事する事ができないものをいいます。 (運転免許がいい例ですね)     で、私もMOUSはエキスパートを持っていますが、あまり実践的なものではありません。 MOUSなど持っていなくとも、それ以上に使いこなしている人は一杯います、実際の現場で役立つ能力とMOUSはあまりにもかけ離れています。     失礼ですが女性の方でしょうか? そうであれば、おっしゃるとおり小さな会社で「実務経験が無くともいい」というところがあればそちらへ入って、少しでも実務経験を積まれてはいかがでしょうか? 男性であれば、24歳で今から事務職は上記のような訳でかなり難しいと思いますよ。

noname#58751
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 はい、女です。 そうですね、私も持ってて当然のことだからと思ってスクールに通ったつもりだったんですが実際はちょっと甘く見てた気がします。 簿記も興味があったので挑戦したいと思います。 資格にこだわってるようですが今の時代良い学校を出てるから良い仕事に就けるわけでも無いと思います。高卒の私が言うのもなんですが… 年的にも遅いとは思いますが諦めたくないので、今出来ることを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキル不足と言われました

    半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。 派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。 事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。 それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。 短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。 期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。 一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。 この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。 申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。 スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

  • 特許事務所での秘書・アシスタントはスキルになるか?

    現在、弁理士を目指して勉強しています。法学部卒で、現在は法律とはまったく関係ない会社で事務職の仕事をしていますが、将来的には弁理士資格を取得し、海外特許の取得、活用によるコンサルティング業務に携りたいと考えています。 有資格者の場合も、経験者採用の場合には3年から5年の実務経験が必要とされる場合が多い為、まずはアシスタントとしてでも実務に携れればと考えています。 そこでお伺いしたいんですが、 特許事務所で、各種事務や秘書の募集(非資格者、未経験者)の募集をしているのをたまに見かけます。 たとえば仕事の内容が、入力作業や国内外の事務所とのコレポン、その他の秘書業務の場合、将来的に弁理士資格を取得し、就職をする際に必要とされる『実務経験』というものにカウントされるのでしょうか? もしくは、外国事務(内外特許出願書類の作成等)の仕事は、実務経験として有用といえるのでしょうか? 経験者採用の場合、実務経験者(3から5年)の条件が付されている場合が多く、何とかしてその業界に踏み出したいとは思うのですが、果たして上記の仕事が、ここでいう実務経験に当たるのかということで悩んでいます。 事務所によっても職務内容が異なると思うので、一概には言えないと思いますが、経験者の方など実情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

  • 特許事務所での秘書・アシスタントはスキルになるか?

    現在、弁理士を目指して勉強しています。法学部卒で、現在は法律とはまったく関係ない会社で事務職の仕事をしていますが、将来的には弁理士資格を取得し、海外特許の取得、活用によるコンサルティング業務に携りたいと考えています。 有資格者の場合も、経験者採用の場合には3年から5年の実務経験が必要とされる場合が多い為、まずはアシスタントとしてでも実務に携れればと考えています。 そこでお伺いしたいんですが、 特許事務所で、各種事務や秘書の募集(非資格者、未経験者)の募集をしているのをたまに見かけます。 たとえば仕事の内容が、入力作業や国内外の事務所とのコレポン、その他の秘書業務の場合、将来的に弁理士資格を取得し、就職をする際に必要とされる『実務経験』というものにカウントされるのでしょうか? もしくは、外国事務(内外特許出願書類の作成等)の仕事は、実務経験として有用といえるのでしょうか? 経験者採用の場合、実務経験者(3から5年)の条件が付されている場合が多く、何とかしてその業界に踏み出したいとは思うのですが、果たして上記の仕事が、ここでいう実務経験に当たるのかということで悩んでいます。 事務所によっても職務内容が異なると思うので、一概には言えないと思いますが、経験者の方など実情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 また、企業の知的財産部門では、弁理士という資格よりも企業での法務経験等の方が重視されるのでしょうか?

  • 未経験での派遣会社登録

    私は満22歳で、以前は全く違う仕事をしていました。 年末に仕事を辞め、事務系の仕事をしたいと思い 資格をとりにしばらく勉強していて無事資格をとることはできました。 (MOSのワードとエクセルのエキスパートです。) 先週の水曜日にT社に登録に行きましたが、 まだ連絡が何もありません。 資格が役に立つのかもよくわからないし、 実務経験がないので不利なのも承知です。 一体どれくらい待ってみたらいいのでしょうか? それと、もう何社か派遣会社に登録しようと思うのですが 未経験でもお仕事が来やすい会社をご存知の方が いらっしゃれば教えてくれませんか? よろしくお願いいたします。

  • 資格だけ持っていても無駄ですか?

    現在派遣でお仕事させていただいております。 一般事務が希望だったのですが、事務での実務経験 が無いことと、登録会でのスキルチェックの結果が 散々だったことから、事務ではなくコールセンターでの お仕事を登録会の当日に紹介していただきました。 現在の仕事が終了した後、少しでも希望条件に近い お仕事を紹介していただくためにもPC関係の資格(Microsoft Office Specialistなど)を取ろうと 考えているのですが、実務経験なしで資格だけ 持っていてもスキルとしては役に立たないのでしょうか?

  • 派遣・就職の際のパソコンのスキルについて

    30になりますがコールセンターの仕事をずっとやっていた為 パソコンのスキルがありません。 来年には転職を考えているのですが事務職希望です。 どのパソコン資格をもっていれば事務経験がなくても比較的有利になるのか教えて頂けませんでしょうか。 また、パソコン教室など行かなくてもスクールにお金を払わずに学ぶことはできますか?独学でも。(以前派遣会社で無料で教えていると聞いたもので)

  • スキルも何もない34歳・・・ 読んでくださいお願いします!

    長くなりますが、宜しくお願い致します。 今年34歳になる女です。現在無職で仕事を探しているのですが、こんな歳になって何一つアピールできる資格やスキルがありません・・・ 高卒フリーターで販売やパチンコ店での仕事をしながら好きなことをして生きてきました。 そして5年程前に体調を崩し、一時期仕事ができなくなってしまい、それ以来外に出ることがあまり出来なくなってしまいました。以来、仕事をしても長く続かず、ほとんど引きこもり状態です。まわりの友達と自分の状態を比べてしまい、自分が情けなく、誰にも会いたくなくなってしまいました・・・。 それでも、このところ、やっと精神的にも立ち直り、一からやり直そうと思っているのですが、就職するにもこの歳で、まともな職歴もスキルも一切無く、一体自分に何が出来るのか、何がしたいのか、途方に暮れる毎日でした。そこで、最近ネットで派遣の仕事を見ていて、興味を持ったのが、テレフォンオペレーターと携帯電話の販売です。本来の自分は人と接する事が好きなので、挑戦してみようと思うのですが、派遣会社に登録する際に不安があるのです。 (1)34歳という年齢で、何の資格も経験も無くても仕事を紹介してもらえるのか (2)スキルチェックというのはどのような事をさせられるのか (3)あと、派遣でテレオペや携帯の販売をされている経験者の方には、それぞれどのような仕事内容なのか、その仕事をしていてどのようなことでもいいので、何か思うことがあれば是非教えて頂きたいのです。 まともに仕事をするのが久しぶりで、スキルのない自分に自信も持てず、面接を受けるのが、正直怖いです。でもいつまでも逃げていられません・・・なんとか人生を立て直したいです。少しでもこの不安を和らげたく、皆様のお力をお借りしたいのです。 どうか、厳しいご意見も併せて、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

  • 通関士

    通関士の募集では実務経験者が優遇されるようですが、その理由は即戦力が必要ということだと思います。資格を取ったとしても即戦力になれるとは限らないのでしょう。 でも疑問があります。通関士の資格を勉強するときは例えば減免税の制度・税額の計算などの実務的な部分や法律的な部分などある程度の基礎知識はを学ぶと思います。ただ細かい他方令の知識などは実際の仕事を通じて学んでいくことだと思いますが、実務経験者が有利な点とは実際の業務ではどのようなことなのでしょうか? 毎日の業務とともに実務経験者ならば職場(会社)が変わっても仕事上進めやすい点などを説明していただけますでしょうか?宜しくおねがいします。 ※通関実務に詳しい方・通関の現場で活躍されている方が回答してください。

  • 派遣登録について・・・

     私は実務経験なしの今年30になる♂です。大学を卒業した後、ある資格試験 に挑戦し続けてきたために、社会人を経験することなくついにこの歳に到ってしまいました。今年から派遣に登録し何とか働き口を見つけたいと思うのですが、いい歳していながらも確たる資格もなく、果たして登録すら出来ないのでは・・・と不安になってしまいます。学生時代、某電話会社で派遣のアルバイトとして1年程オペレーターをやっておりましたが、これでも派遣登録の際には過去の職歴として認められるのでしょうか?仕事を任される以上は誰よりも誠心誠意尽くして頑張っていく所存ですし(当たり前か・・)、自分で言うのもおこがましいのですが、以前オペレーターをやっていた時にも、先輩の派遣さんを飛び越しオペレーター以外の責任のある仕事を任されたりもしました。仕事が出来ないタイプではないと自負しているのですが、実務経験がないために派遣の登録すら出来ないのではないかと考えてしまいます。どなたかご存知の方アドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう