• ベストアンサー

神話において近親相姦が多いのは何故でしょうか?

ringouriの回答

• ringouri
回答No.6

実際に人間の生活の場において多かったからでしょう。 実際の営みの反映が神話にも現れただけだと思います。 近親相姦・血族結婚が「罪」や「禁忌」の対象になったのは、長い経験の末に生物的不具合が発生することを学習し教訓にしたからであり、根源的に抑止する理屈も摂理も存在しないのですから、自然であれば、避けられない現象なのです。 なお、外典だけでなく、旧約聖書そのものの中にも、アダムとイブを始祖とする血統以外に、他の血統(他民族)が存在したことになっており、中近東の神話世界がアダムとイブを始原とする人類の系統だけではなかったことは明らかです。

ngvsnight
質問者

お礼

神話や聖書に限らず現実を反映したということですか。 アダムとイヴ以外にも血統があったんですね。 ありがとうございます!