• ベストアンサー

中島美嘉さんって、、

私は、絶対音感とかないし、歌が上手いわけでもない素人ですが、 中島美嘉さんの歌を聞くと、ごくわずかなキーのずれを感じてしまいます。 1音を、5分割にできたとして5分の2とかそれくらい低いところを歌ってる気分になります。 中島美嘉さんの声質のせいなんでしょうか? 私が音感がなさすぎでしょうか(笑) ファンの方もいらっしゃると思いますがこんなしつれいな書き込み方ですいませんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

私も絶対音感はありませんが、相対音感には自信があります。 で、中島美嘉さんですが、たしかに若干低めですね。ビブラートの中心が低め というか。5分の2も無くてかなり微妙だと思いますが、wakakuさんは非常に 鋭い感覚をお持ちだと思いました。 ところで、私は中島美嘉さんのファンです。声が透き通るように美しく、そして 上記の低めの音が非常に私の音感をくすぐります。そうです。低いところが味が あるというか、うまく説明できませんが、好きなのです。これからもたくさん 良い歌を歌ってほしいです。 以上

wakaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンの方ですか、ほんと失礼な書き込みですいません。。 私も中島美嘉さんの曲は聴きます。って聞くから気になっていたわけですが(^^;ゞ 鋭い感覚、、、うれしいです(笑) けど、同じように感じながら音楽を聞いている人っているんですね! 声や、歌詞・曲・雰囲気など、いろんな観点から楽しめる音楽ってやっぱいいなーって思いました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 私が「低め?」って思うのは 研ナオコ 大友康平 とか・・メジャーコードの歌でも なんだか楽しそうじゃない感じがしませんか? 「高め?」なのは 大黒マキ 加山雄三 松浦亜弥 あたりかな・・  声質や波長や発声でも印象は変わるんだとおもうんですが __聞きながら確認したわけではないので(^^ゞ 思いついたまま書きました。ちなみに私は「低め」です。 ※「自信あり」と「自信なし」に半分ずつチェックいれたいですね・・自信ありとまで言いたくないような(笑)

wakaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ。声質はあると思います。私は「高め」かな(笑) 声質って、声が芯だとしたら密度みたいな感じに思えるんです。 けど、中島美嘉さんって、キーが違うってゆーか「音が落ちてる?!」気がして、、、(^^;ゞ ほんとファンの方には申し訳ないような質問なんですけどね(^^;

回答No.1

レコーディングする時の楽器のチューニングっていうのは、基本のAの音=440Hzのところを444Hzから合わせます。その方が耳障りがいいらしいです?? 歌っている人は4Hzを調整して歌えるくらい優秀ならぴったりあわせられると思いますが(逆に、自分の音感が決まっていなくて何にでも合わせられるのか?)、低めに聞こえるってことは、歌い手の方の音感が”絶対音感”を持っているってことに__ならないかな(あれれ?) 他にも高め・低めの歌手のひとってたくさん居ますよ。

wakaku
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 高め・低めの歌手の人がたくさんいるとは! 例えばなんていう人が高め・低めですか? 私にもわかったりするか聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 中島美嘉のどこが好き?

    質問のとおりです。中島美嘉のどこが好きですか? 中島美嘉は好きじゃないけど歌は好きっていうのでもOKです。 できれば若い人の意見も聞きたいし、オバサン・オジサンの意見はもっと聞きたいです!! あと、中島美嘉の怖いメイク(目の周り真っ黒メイク)は好きですか?もし嫌いならなぜファンなのですか?好きならどうしてすきなんですか? ちなみに私は美嘉ファンです。けど真っ黒化粧は大嫌いです。雪の華や桜色舞うころのナチュラルな中島美嘉が好きです。 やっぱ楽曲に恵まれて更に声がその歌にあっていてそれにみんな惹かれるってことになるんでしょうか?

  • Glamorous Skyの音域を教えてください。

    曲名 Glamorous Sky 歌手名 Acid Black Cherry 地声最高音 hiA# キー 原曲から-3 ↑のようにネットでは中島美嘉の原曲から-3となっておりますが、中島美嘉の方の最高音はhiEなので-3だとしたら最高音hiC#になると思うんです。 今度、中島美嘉の本人映像でAcid Black Cherryのキーで歌いたいと思ってます。 僕は全く音感がないので、この曲に詳しい方、若しくは絶対音感を持ってる方Acid Black Cherry の方の最高音と最低音を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雪の華について

    カラオケに行って、中島美嘉のと徳永英明のとを歌い比べると確実徳永英明のほうが私の声のキーに合っています。 私は女性ですが声は低いと言われてきましたから、そうなんでしょうがこの2曲は一体どれだけキーが違うのでしょうか。 絶対音というのですか? 私は全く音程がわからないのですがこの2曲のキーの違いがわかったら他の歌にも活かせるかと思いまして質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 絶対音感をもつ人は下手なカラオケが辛い?

    絶対音感をもつ人は、どれぐらい下手な歌だと我慢できないんでしょうか? 私は練習した歌を歌えば上手いと評価されますが、それは声が大きく感情を込めて歌うからで、音程はいつも微妙にずれています。 こういう歌を聴くのは我慢できませんか? 絶対音感をもつ人の我慢できるレベルがわかりません。 笑いがとれるほど音程がずれていたら我慢できないのか、それとも逆に合ってるようで合ってない微妙なずれのほうが我慢できないのか… 人によって違うのかもしれませんが、大体で良いので教えてください。

  • 絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

    絶対音感を持っている方にお尋ねします。 私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して 思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を 出すのだから、歌が上手だと思っていました。 ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。 最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。 ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。 で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように 思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m) あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。 彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの? ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が あるようです。 絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • カラオケで歌える曲を探しています!

    私は歌には自信はある方なのですが、キーがわりと低めなので女性アーティストの曲は歌いにくいんです(浜崎あゆみ、中島美嘉、ELT,愛内理菜など)。まー声が出ないことはありませんが苦しいです。そんなにキーが高くならない曲でオススメがあれば教えてください!前の曲でも構いません。

  • なぜわからないんでしょ?><

    こんにちはですお(^ω^) こないだ、NHKTVをつけたら中島美嘉さんの特集をやってました。で、歌が流れる(一部だけですが)んですが、はじめは何語で歌ってるのかわかりませんでした。 しばらくしたら、日本語だとはわかったんですが、今度は歌詞の意味が全くわかりません(-_-;) 2曲ほど聞いてるうちに、頭が痛くなってきました。で、見るのを止めて、某動画サイトで、北原謙二さんの「若いふたり」や藤山一郎さんの「青い山脈」を聞いてたら気分がすっきりしました。 なぜ、今の歌はあんなに訳のわからんのが多いんでしょう(-_-;) 年のせいでしょうか(-_-;)

  • 『私の耳がオカシイのでしょうか?』

    私は幼少の頃から「意識的」に音楽を聴き始め、音楽ファン歴はトータルで30年を越えます。 普段は「洋楽ロック」が中心ですが、あらゆるところで「何時も」聞き耳を立てて、意外と幅広く吸収・探求し「客観的」な分析も出来るつもりです。 ところが、私は音楽教育を受けた経験が無く、無論「絶対音感」もありません。全くの一音楽ファンに過ぎません。 ここで、ずっと気になっていることがあります。 (1)宇多田ヒカルさんは才能ある人だと思いますが、皆さんは「歌も上手い」と仰います。しかし、私には「息が続かなく、声量が無い」と思われ、そしてピッチが何時ズれるかと心配になります。 (2)中島美嘉さんは、世間の皆さんは「大変歌の上手い、実力派、歌姫」等と仰いますが、私がテレビでライブを観た時は、単に「本当に」下手だったし、スタジオ録音版もどれを聴いても、これもまた何時ピッチが大きく外れるかと危なっかしくてドキドキします。 (3)マリア・マルダーの「真夜中のオアシス」。これもピッチが最初からズれている様に聞こえて、私には「音楽」と言うより「騒音」に近いです(T-T)。でも、この曲も世間では名曲とされてますね。 ここまで来るとズバリ『私の耳がオカシイのでしょうか?』 上記に実名を挙げた歌手の方には恐縮ですが、質問の性質上省けないと判断しました。悪意は無いことをご了承下さい。 私の持論は、結局「音楽はハート(心)」だと思っていて、歌や演奏が下手でも好きなアーティストは沢山います。 専門家の方や、絶対音感のお持ちの方からのご意見、特に「分析」をお待ちしています。なにとぞ宜しくお願い致します。 申し訳ございませんが、素人の方のご回答はご遠慮下さい。これでも真面目に悩んでいます(^_^)。

  • カラオケで盛り上がる曲(女性)

    20代女です。 年末になり、忘年会で普段一緒に行かない人とカラオケに行くことになってしまったのですが、初めての人とだと緊張して何を歌ったらいいのかわからなくなってしまいます。 普段は、中島美嘉や伊藤由奈・MISIAなどバラード系、もしくは、お笑い系の歌を多く歌います。お笑い系は人によって引いてしまうと思うので、無難に盛り上がる曲が何かあればと思うのですが・・・。 何かオススメの曲はないでしょうか??

  • 音程正しく歌えるのは何歳からですか

    幼児が、童謡などを歌うとき、音程正しく(半音以内程度のズレは誤差として)歌えるようになってくるのは、何歳ころからなのですか? さらに、聴いた曲と同じキー(調)を再生できるようになったり、 絶対音感が身についてくるのは、何歳ころからですか? また、それらは、指導者が上手く働きかければ、早くできるようになるのですか?どのような働きかけがよいのでしょうか。 私の接している幼児は、よく歌を歌いますが、音域が狭く、音程はあいまいです。 いつきれいなメロディを歌えるようになるのか、知りたいです。 ご存知の方、またはご経験のある方、どうぞご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう